現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
北極の氷が溶けると海面は上昇する?

2007-10-18 Thu 00:00
 たまたまウェブサイトを見ていたら、「コロ助の科学質問箱」(学習研究社)

photo

というタイトルが目に飛び込んできました。いわゆる“学研ひみつシリーズ”ですね。


 いやぁ懐かしい…小学校低学年の頃はこんな本ばかり貪り読んでいましたよ、私。でもお小遣いなんて雀の涙ほどでしたから、大抵は誕生日やクリスマスのプレゼントとして親にねだって一冊ずつ入手していました。今考えると安上がりな子供でしたね(笑)ならば今頃もう少し頭が良くても…。

 この本、私も持っていましたし、今でも大体の内容は覚えています。あれっ?そういえば…“北極の氷が溶けるとどうなるか?”という件(くだり)が紹介されてたっけ。

 近年、地球温暖化で世界的に気温が上昇しており、このままだと近い将来北極の氷

photo

が完全に溶けてしまう。すると氷が溶けた分、海面が上昇して日本列島も大分部が海の中に沈んでしまう…。もはや誰もが知るところの常識です。しかし「コロ助~」には確か、

「グラスの口の高さまで並々入った氷水の氷が溶けても水はこぼれない。なぜなら水面の高さは最初から氷の体積分上昇しているからだ。同様に、北極の氷が溶けても海面は上昇しないのであ~る!」

と書いてあったように記憶しています。しかも巻頭のテーマで。これはどういうことでしょうか?まさかマスコミが恐怖心を刷り込もうと煽っているとでもいうのでしょうか?(笑)

 早速調べてみると、確かにこれは理論上はアルキメデスの定理で説明出来そう。
 さらにネットサーフィンして調べると…あっ、ここに海面上昇のことが書かれています。ナニナニ…

 ああ、やっぱり温暖化で陸地の雪や氷が溶けて海に流れ込んだり、海水の体積が膨張したりするから海面上昇は十分あり得るようですね。地形の変化も影響あるのか…不思議ではないですものね。
 
 一応疑問が解けて一安心です。でも世間一般的には

“海面上昇=北極の氷(だけ)が原因”

と思っている人、多いんじゃないでしょうか?私も一般的理解とコロ助、どちらに偏っても恥をかくところでした。




別窓 | 環境問題 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 瑠璃色幻想曲 |