現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
3Dアート?

2016-09-30 Fri 07:05
 そろそろ町中がハロウィンまみれになる時期ですが、訪れた都内某所にある商業施設の床も、早速ハロウィン仕様になっていました。


1
2


キティちゃんはともかく、黒いニョロニョロ風キャラが見事に3Dに見えて面白い。個人的には特にハロウィンって興味ないのですが、こういうのは大歓迎。


3


 もちろん特定の位置からでないと3Dには見えません。

 3Dアート、面白くて斬新で大好きです。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

Hi,Jack!

2016-09-27 Tue 06:43
 「ハイジャック」という犯罪がありますが、その名称の由来をご存じでしょうか?

 飛行機は“高い”空の上を飛んでいるから「ハイ」、“占拠する”ことを英語で「ジャック」とでもいうんじゃないの?だから船を占拠する犯罪は「シージャック」、バスを占拠するのは「バスジャック」…そう信じている人は少なくないと思います。

 しかし実際は全然違うようです。もともとは、誰かがトラック運転手に「Hi,Jack!(やあ、ジャック!)」と声を掛ける。咄嗟のことに運転手は(えっ?俺?ジャックじゃないし。誰かと間違えてるのかな?)と、声をかけてきた男に気を取られてしまう。するとその隙に別の男(男の仲間)がトラックに乗り込んでトラックを強奪する、という犯罪方法が存在したそうです。それを男のセリフから「ハイジャック」と呼んだのです。

 つまり「空」や「高いところ」は無関係、「ジャック」も占拠云々ではなく人名というわけです。トラックと飛行機の違いはありますが、目的が同じ乗り物の乗っ取りなので、飛行機を占拠する犯罪のことも「ハイジャック」と呼ぶのでしょう。

 したがって、飛行機を乗っ取るのも、バスを乗っ取るのも、船を乗っ取るのも、全て「ハイジャック」が正しい。「バスジャック」や「シージャック」は、ロクに確認もせずにアレンジして使い出したマスコミの間抜けな造語というわけです。意味を理解した上で改めて「バスジャック」「シージャック」と聞くと…かなり間抜けに聞こえますよね(笑)

 しかい世の中にはさらに間抜けな「ジャック」が存在しませんか?

 例えばあるロックバンドのニューアルバム発売のプロモーションの一環で、お台場のあちこちに宣伝ポスターやパネル、オブジェなどを飾りまくることを「○○(アーティスト名)がお台場ジャック!!」なんて言いますよね。

 また、新ドラマの番宣目的で、ドラマに出演する俳優が朝の情報番組からお昼のワイドショー、夕方の情報番組まで出ずっぱりで番組の告知を行うことを「ドラマ出演者が○○テレビ(テレビ局名)ジャック!!」と当たり前のように言うわけです。

 それでも多くの人は、日本人的気質から「例え間違っていても広く浸透しているのだからシージャック・バスジャックでいいじゃん!」と言い張るのでしょうね。私的には間抜け丸出しなんですけど(笑)



別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

YOKOHAMA BAYSTARS BEER

2016-09-25 Sun 00:00
 サーバーを背負った売り子さんがその場で紙コップに注いでくれる生ビールをグイッと飲む。プロ野球生観戦の楽しみの一つです。ところが私はアルコールにめっきり弱くなってしまい、ここしばらくこの楽しみから遠ざかっていました。酷い時には1時間くらいダウンしてしまうので、試合観戦を優先してビールは控えるように努めてきたのです。

 そんな中、私が観戦しに行く横浜スタジアムで昨年辺りから球団オリジナルの地ビールが発売されました。その名も「YOKOHAMA BAYSTARS BEER」。LAGERとALEの2種類ありますが、これがまた美味しそうで…一度飲んでみたいと思っていました。まぁ今シーズンも終わってしまうし、最後に1杯飲んじゃおうかな?


002


 ということで今回はBAYSTARS ALEの方を…


001


綺麗な売り子のお姉さんから1杯購入。小さめのプラスティックのコップに注がれて1杯700円。少々割高感は否めませんが、もともと地ビールって高めだし、今の私には量的にもこのくらいで十分。むしろプレミアムな感じがします。

 味は爽やかでフルーティな風味。大手メーカーの主力商品ではない、帝国IPAのようないわゆる地ビール独特の味でした。後から知ったのですが、このBAYSTARS ALEは要冷蔵で、ショップでも常温では置かれていません。そのせいか他のビールよりもよく冷えていて美味しかったです。飲んでいる時は、美味しくて飲みやすいから全く酔わない!と思いましたが、案の定後から効いてしまいました(笑)


003


 今シーズンはもう観戦予定がないため、スタジアムでもう一方のBAYSTARS LAGERを飲むチャンスはありません。そこで後日改めて持ち帰り用の瓶ビールバージョンを+Bに買いに行きました。綺麗な化粧箱にALEとLAGERが2本ずつ入って2,800円でした。


004
005


 BAYSTARS LAGERの味は、キリンのラガーに似ていますが、よりさっぱり飲みやすい感じです。アルコールに弱い私でも気持ちよくほろ酔い状態になることが出来ました。

 横浜スタジアムのみならず、横浜名物の人気地ビールに育ってくれると嬉しいですね。



別窓 | お酒のある生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

インディアンなカレー

2016-09-24 Sat 00:00
 テレビで何度も紹介された【インディアン】というお店で食事しました。“最高級”カレーライスと支那そばのお店です。

 インディアンというと、私はつい蒲田駅西口のアーケード街付近にある店舗を思い出しますが、蓮沼駅近くのお店が本店らしいです。確かにテレビで見たのも蓮沼のお店だったかも。同じインディアンでも、創業者のオヤジさんの血筋を濃く引いているのがここ本店で、味やトッピングもお店によって若干異なるそうですよ。ちなみに現在はバス通りから少し外れた、奥まった場所にありました。


002


 実は私は今回がインディアン初体験。メニューは「最高級カレーライス」「支那そば」、その支那そばにチャーシューをプラスした「焼豚そば」と、それらを組み合わせたセットメニューしかありません。私は支那そばと最高級カレーライス(一人前)のセットにしました。誰がどう見ても明らかにセットメニューがお得ですね(笑)

 店内にはこんなものも。


001


 注文から少しして、まず支那そばがきました。


003


味薄めの塩ラーメンという感じ。かなりあっさりしています。チャーシューがなかなか美味しい。


004


 支那そばを半分近く食べると、タイミングを見計らって最高級カレーライス登場。キッチン南海のカレーライスを思わせる濃い色のルーです。このカレーはちょっと変わっていて、粉っぽいというか、もっさりした感じ。味も正直期待とは違いました。


005


 口に合わなかったわけではありませんが、お店を出る時点では正直言って(とりあえず一度体験出来たからいいや)でした。しかし半日ほど経過したら(もう1回食いて~)になっていましたね。しかもどちらかというとカレーライスを欲しているから不思議。多分近々また行きますね(笑)



別窓 | 生活 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

お墓参りをしよう

2016-09-23 Fri 00:00
 今週頭、三連休の最終日に両親を連れて、母方の祖父母の墓参りに行きました。車で片道約1時間半のドライブです。

 しかしこの日はあいにくの雨。自宅を出発する時は霧雨でしたが、霊園に到着する頃には土砂降りという最悪の状況です。というのも私の母は認知症なので、外出時の移動は車椅子。もしくは両手を引いてゆ~っくり歩かせるしかありません。ところが母は自分で傘を差せないので、私か父がびしょ濡れになってしまいます。そこで両親は車中で待機、私のみ霊園内を数ヶ所巡り、墓参りしてくることにしました。(ちょっと早いけど)お彼岸はいつも晴天というイメージだっただけに残念です。これも異常気象の影響なのでしょうかねぇ…。でも雨の中、こうして遠方から足を運んだだけでも、亡き祖父母はきっと喜んでくれている。そう考えることにしました。

 ところで墓参りの時期になるといつも甦ってしまうのが、何年も墓参りをしようとしない私の弟と妹への憤りです。行けない理由なんてないのに、父が何も言わないからと甘える。かといって私が非難すると父が嫌がるので、私は大人しくするしかない。我が兄弟ながら情けないことです。

 この件については過去に何度か、ここにも綴りました。例えばある既婚者(次女)の知人にこれを愚痴ったら、

「私も次女だからか、毎年墓参りに行かなければ、という意識は薄い。親と姉(長女)に任せっきりにしてしまっている。恐らく長男(長女)と次男(次女)・三男(三女)の意識や価値観は違うんだよ」

と返され、釈然としなかったこともありました。

 ただし、これには後日談があります。暫くして彼女と再会した時のこと。こんなことを言われました。

「この間会った時に、お墓参りの話したでしょ?実はあの時の会話をきっかけに、たまには実家に帰ってお墓参りにも行ってみようかな?と思うようになって、先日数年ぶりに行ってきたよ。やっぱり亡くなった父や祖父母のことを思い出してお墓の前で手を合わせると清らかな気持ちになれるし、自己満足かも知れないけどよいことをした気分になれるよね。これもXさん(注:私)と話したおかげ。ありがとう」

私と彼女の立場や価値観は、それぞれ昔も今も何ら変化していません。ですが、彼女は私と関わったことで新しい発見をした。一方私も部分的ながら自分の価値観を彼女に受け入れてもらえて嬉しく思ったわけです。結局、墓参りに限らず大事なのはコレなんでしょうね。たまには本音でぶつかり合えば、こうしてお互い新しい発見をして心が成長し、ちょっとだけ人間性が豊かになる。私ら兄弟がダメなのは、こういった絡みが出来ない、面倒臭そうな議論からひたすら逃げるところなんだろうな、と思った次第です。頭では理解しても諸事情あり解決し難いのですが(苦笑)

 とりあえず私は今の価値観を信じて、体が動く限り毎年墓参りに行きたい。改めてそう思いました。


別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

まずググり、安全ならばコールバック

2016-09-21 Wed 00:00
 先日、私のスマホに“03”で始まる10桁の電話番号から着信がありましたが、すぐに切れてしまったので受けられませんでした。

 しかし番号が表示されたということは電話帳未登録。ではどこの誰から?「金返せ」とか「体育館裏に来いよ」みたいな用件だったらイヤだなぁ…まぁどちらも心当たりないですけど(笑) 逆に大事な用件だったら早くコールバックしないとまずい。う~ん…とりあえずググってみるか。すると…

やっぱり詐欺だった~!!(苦笑)

この番号が詐欺グループのものであることを注意喚起するサイトがたくさんヒットしました。だからワン切りだったのか。ちなみにコールバックしてしまうと「おめでとうございます!必ず儲かる副業のチャンスがあなたに当たりました!でもその前に30万円払え」的なことを言われる。もしくはアダルトサイト閲覧料金の架空請求をされ、拒否ると法的措置云々言い出すというわけです。ググってよかった…。

 私は営業マン時代、未登録の番号からの着信でも積極的に受けたし、受けられなければすぐにコールバックするのが当たり前でした。その一本の電話が新しい仕事をもたらしてくれる可能性があるからです。躊躇しているうちに他の業者に仕事を取られかねません。

 それが今では、とりあえずググって安全そうならコールバック、ですもんね。実際今回も、何も考えずに返信していたら嫌な思いにさせられた可能性が高いわけだし…。

 寂しい世の中になったものです。


別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

祝!横浜DeNAベイスターズCS初進出!!

2016-09-19 Mon 21:00
 私が昨シーズン(本格的には今シーズン)から応援している横浜DeNAベイスターズが、本日広島東洋カープに勝利した結果、球団史上初となるクライマックスシリーズ(CS)進出、および今季3位以上が決定しました。


001
002
003
004


 実は私、昨日のナイターを浜スタで観戦しました。1日ズレていたらCS進出決定の瞬間を生で見られたわけですが、そんなこと気にならないくらい嬉しいです。

 ちなみに昨日の試合は延長11回裏、ロペスの3ランホームランでサヨナラ勝ちしたのですが、入った瞬間からしばらくは外野フライなんだかホームランなんだかよくわからない状況。私も周囲も「えっ?えっ?何今の?アウト?入ったの?ねぇどっち?!」って感じで、勝利が決まった瞬間歓喜出来ないという異常事態でした(笑)

 1998年の優勝から間もなくBクラスに転落し、以降ほとんどBクラスと苦汁を飲んできた同チームを辛抱強く応援し続けたファンの方々のことを思うと、ファン歴2年で(とりあえず)CS初進出という歴史的節目に立ち会えてしまったのはちょっと申し訳ない気もしますが、今年は思い出深い一年になりそうです。

 ちなみに私は、CS進出したベイスターズが広島を破って日本シリーズ進出。そのまま日本一に…という展開を願わないわけではありませんが、現時点で勝率5割に満たないチームがこのまま勝ち進んでよいのか?と思うと複雑な心境です。ルール上は何の問題もないんですけれどね。

 でも、欲をいえば来年か再来年、今年の広島のような勢いと圧倒的強さを備えたチームとして1998年のように堂々セ・リーグ優勝を果たし、その勢いのままパ・リーグの覇者チームを破って日本一になって欲しいです。

 まぁ、そんな先のことはさておき、とりあえずまだ数試合残っているわけですから、最後まで諦めず最終2位を目指して戦って欲しい。だって…東京ドームの巨人戦は分が悪いんですもん。浜スタなら巨人に2連勝もあり得る…かも?



別窓 | スポーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

幽霊は信じ込みと自己暗示で作られる幻?

2016-09-17 Sat 09:34
※あくまでも私個人の見解です


 この夏も書店やテレビ番組などで多くの心霊・怪談コンテンツを目にしました。心霊ネタ大好きな私は大歓迎です。

 でも、そんな私が言うのもアレですが…実は私、幽霊の存在って信じていないんです。いや、幼少期はガチで信じていましたが、ある友人との出会いを境に幽霊はいないと考えるようになりました。

 私が“自称心霊体験豊富”な友人・Nと出会ったのは大学2年の時。夏休みを利用したイギリス語学研修のメンバーとして知り合いすぐに意気投合。平日は毎晩一緒にパブで飲みながら外国人のお客さんたちとお喋りを楽しみ、週末には仲間を募ってロンドンで遊びました。

 ある日、仲間15人くらいで電車でロンドンへ。到着後、それぞれ目的地ごとに分散しましたが、趣味嗜好の合致する私とNは、他の2人の友達とともに4人で行動。そして最後に観光名所・ロンドン塔を訪れたのです。

 ロンドン塔は中世の城塞ですが監獄でもあったため、ここで多くの人が幽閉されたり、処刑されたりしました。よって心霊スポットでもあります。まず私は、ロンドン塔内に入る前に、その全貌をカメラに収めようとしました。しかし直前まで何ら問題なかったカメラがウンともスンともいわない。そしてNもなぜか突然鼻血を出したのです(笑) これは普通じゃない、ヤバい。きっと霊が俺たちを歓迎していないんだ。「帰れ!」と言っているに違いない。そんなことを真剣に話しながら見学しました。

 その後ホームステイ先に帰るため、駅に集合した私たち。誰もがその日の出来事を楽しげに語り合っていますが、私は自分のカメラが心配でそれどころではありません。壊れた原因を探りました…が、もしかして?と思い予備のバッテリーと交換したところ、呆気なく元通りに。単なるバッテリー切れでした。たまたまロンドン塔に着いたタイミングでバッテリーが切れただけで、霊の呪いなどではなかったのです。

 私はこの事実をNにも報告しました。ところが電車が走り出してしばらくすると

「…でよぉ、ロンドン塔に入ろうとしたらいきなりX(私)のカメラが壊れてさ、しかも俺まで鼻血だすしよ、マジで霊の呪いだよ!!」

Nが得意げに別行動した友人たちを相手に語り聞かせているではないですか。(えっ?なぜ?!)ちょっとNの人間性を疑いましたが、わざわざ波風を立てる必要もないと思い、何も言いませんでした。

 またその翌年、私はそれまでお世話になった下宿を引き払い、ワンルームのアパートへ引っ越しました。荷物は多くなかったのでNを含む友人2人に手伝ってもらい無事完了。一人は帰宅しましたがNはそのまま私の新居に泊まることになり、遅くまで酒を飲みながらワイワイ騒ぎました。

 すると突然、部屋のチャイムが「ピンポ~ン」と鳴りました。あれ?ここに越したこと、しかも今日引っ越したことは誰も知らないはずだけど…?とりあえずドアを開けますが誰もいません。そんなことがその後立て続けに2回ほど。まさか心霊現象?ビビりました。

 しかしよく見るとアパートの扉の外、通路の向こうの柵を隔てて隣接する民家の庭に立つ怖そうなオッサンの存在に気づきました。手には長いほうきを持っています。(あぁ、これを使って庭からチャイムを押したのか)。オッサンは苛ついた様子で「うるさくするんじゃねぇよ!!」とクレームをつけ、去って行きました。Nとの会話が楽しくて気づきませんでしたが、どうやら私たちはかなりの大声を出していたようです。Nもこのやりとりは見ていたので、「仕方ない、小さい声で話そうぜ」と注意を促し、飲み会を再開しました。

 翌日。大学の講義後、知り合いを探して校内のティールームを覗くと、数人の女友達がNを囲んでいます。私もまぜてもらおうと近づくと

「…それでXの新居で飲んでたらよ、夜中に何度もチャイムが鳴ってよ、ドア開けても誰もいないんだよ!!結局朝まで続いたから一睡も出来ないしさぁ、あれは絶対に霊の仕業だよ!!」

おいおい違うだろう。つーか引っ越したばかりなのに女子にそんな話したら誰もオレん家に遊びに来なくなるじゃないか!!(笑)

 実はこれまでにも何度か似たようなことがありました。自称心霊体験豊富なNは、

■深夜車で走行中、別の車がしばらくピッタリ張り付いてきた。ある場所でハンドルを切ったらその車は消えた。途中曲がれる道はないはず。交通事故死したドライバーの霊だ!!
→本当に曲がれる道のない一本道だったのか?怪しいが事実を知るのは彼のみ。

■引っ越したアパートで風呂に入ろうと思ったら排水口に長い黒髪が数本あった。前の住人の霊だ!!
→既にその部屋には友達が何人も出入りしており、中には髪の長い女子もいた。朝までワイワイ飲み会して、彼女らがシャワーを借りた時に抜け落ちた頭髪の可能性が高い。

■この前部屋にいたら、いきなり耳元で誰かの声がした。霊だ!!
→本当に耳元なのか?本人にしか分からない。アパートでは条件により隣室の住人の声がはっきり聞こえることもあるのでは?

…といった胡散臭いエピソードをしばしば得意げに話す。でも証拠はなく、あくまでも主観的見解。第三者が真偽を確認することは出来ません。薄々怪しいな、捏造では?とは思っていましたが、私絡みの明らかな捏造ネタをベラベラ喋るのを見たら、あぁやっぱりヤツの心霊体験は全部こんな感じだったんだな、と。何でもない出来事に尾鰭をつけただけの捏造話と判断したわけです。

 ただしNを観察していると、どうも嘘をついて相手を騙してやろう、という感じではありません。自分で嘘をついている自覚がないというか、霊の存在を信じたい、自分は霊感が強い人でありたいという気持ちが強すぎるあまり、彼の中で捏造話がいつの間にか現実の体験談として記憶に上書きされ、彼の中で事実として処理されている感じなのです。正直私もそんなN相手にどう対処してよいのか分からず、今日に至るまで彼の“心霊体験”を否定することは出来ませんでした。

 結局、ちまたに溢れる心霊体験談のほとんどは、こんな感じなのではないか?というのが現時点での私の考えです。例えばある人が夜、たまたま窓の外をチラッと見た瞬間、白い物体が目に映った。恐らくそれは風で飛ばされたレジ袋だったと思いながらも、友達に

「昨日窓の外に“白い色をした不可解なもの”を見てさ」

と、つい含みを持たせた言い方をしてしまう。それが回を重ねるごとに

「白い靄のようなもの」
「白い人影」
「白い服を着た女」
「幽霊」

「昨日窓の外に“幽霊”を見てさ」

と変化してゆき、自分でも何となく本当に幽霊を見たのかも知れない、と思い込むに至る。もちろん意図的に虚偽情報を流している人の方が多いと思いますけれどね。

 その前提で心霊体験談を聞いたり読んだりすると、やはりほとんどが“本人の思い込み”で咀嚼出来そうなものばかり。“小さいおじさん”なんてまさにその典型でしょうね。だってそんなのいるわけないし(笑) 芸能人の心霊ネタは仕事に直結するだけに、ほぼ捏造か思い込みのように思われます。

 とまあ、私は個人的にこう考えているわけですが、別に幽霊が存在するのなら存在して欲しいとも思います。でも心霊体験話はあくまでも話半分、どっちなんだろう?というグレーゾーンを楽しむに限りますね。


別窓 | 心霊現象 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

人前でポケモンGOはOK、でも○○観賞はNGの理不尽?

2016-09-15 Thu 19:53
 配信開始から約2ヶ月が経つ「ポケモンGO」。当初の乱痴気騒ぎは収まったものの、相変わらずコレで遊ぶ人が町中に氾濫し、それをネタにするテレビ番組も少なくありません。

 一人でこっそり楽しむとか、愛好家同士集まって楽しむのならまだしも、子供や若者以外の大人がポケモンGOに夢中になりはしゃぐ。さらにその姿を興味ない人の前や公共の場で恥じることなく晒す。私はそんな輩が嫌いです(笑)

 なぜ私がそう感じるのか?以下のように考えたら納得しました。

 例えば、私が電車の中や家族の前でスマホでエロ動画を楽しむとします。私としては

「コレは年齢に関係なく世界中の男性が楽しむコンテンツ。人として、男として自然で健全なことだから否定される筋合いはない」

と、堂々と楽しみたいわけです。

 ところがそんな私を見た多くの人は、私に対して不快感を抱き、私の行為を否定するでしょう。

「そういうのは一人でこっそり楽しむものだ」
「そういうのは思春期の若者のためのものだ。いい年してみっともない」
「そういうのを不快に感じる人もいるのが分からないのか?」
「興味あるのも必要なのも分かるが、楽しむ姿をわざわざ他人に晒す必要はない」
「そういうのを好む人はとにかく気持ち悪い、不潔、不気味」

でもこれらの声は、そっくりそのままリボンをつけてポケモンGOユーザーに転送可能ではないですか?

 結局のところ、世の中に溢れる趣味嗜好なんて、どれもそんな感じです。人気のある娯楽、アイドル、テレビ番組、グルメ…その全てにターゲット層が存在し、そこから外れて楽しむ人は周囲から奇っ怪に見えてしまうもの。ハゲオヤジがセーラー服を着るのなんてその典型です。そして、それを見てよしとしない人、不快に感じる人も大勢いるわけです。マスコミに踊らされて「世の中で流行しているから」と、人目を気にせずどっぷり浸かっていては、周囲から品に欠けると見られても仕方ありません。イイ年したオッサンがそんなことも想像出来ないのかよ?!という部分に、私はイラついているんだろうな、と考えた次第です。もちろん私はエロ動画は一人でこっそり楽しむ派です(笑)

 そんな私も己を顧みると、誰かとAKB(坂道)グループや世界を震撼させた猟奇殺人事件などの話題で盛り上がる時こそ周囲に気を配りますが、プロ野球やラーメン、心霊現象などについてはお恥ずかしながらノーチェックでした。もしかしたら

「また野球かよ、興味ないからウンザリだ」
「ラーメンなんて聞いただけで胃がムカムカする」
「幽霊なんているわけないだろバカバカしい」

と不快に感じる人も周囲に少なからずいたかもしれませんね。私ももっと周囲に配慮する必要がありそうです。


別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

お勧めされた料理の感想は全て「美味しかった」でよいと思う件

2016-09-14 Wed 00:00
 先日、どうしてもオムライスが食べたくなり、【創作オムライス ポムの樹】に食べに行きました。

 注文したオムライスは量も多く(Mサイズ)食べ応えがあり、味の方もドライカレーのライスと卵の組み合わせが新鮮でとても満足しました。

 これをある人に話したら、興味を持ったようで早速同じポムの樹にオムライスを食べに行ったそうです。ところが感想を聞くと「美味い?いや、そうでもなかったけどなぁ」という、協調性に欠ける(笑)返事。もちろん味の好みは人それぞれですから、こんな回答も想定の範囲内。仕方ありませんが、正直不満を感じました。

 確かにオムライスという料理は、

・同価格帯のお店で味にメチャクチャ差が出ることはあまりない
・卵の状態(しっかり火が通っている、または半熟)など、人によって好みが割れやすい
・ソース(ケチャップ・デミグラス(ハヤシ)・ホワイト・その他)やライス(ケチャップ・バター・ドライカレー・その他)の違い、またはそれらの組み合わせによって印象は様々

です。特にポムの樹のオムライスのバリエーションは豊富で、トッピングやソースの違い、ライスの味つけの違いまで含めると、その組み合わせは数十~百種類以上(?)もあります。となればその中からたまたま選んだ1種類のオムライスに不満だったからと、お店のオムライス全てがダメ、みたいな評価はあまりにも乱暴ですよね。

 ですので理想は何パターンか試したうえで、例えば「ケチャップのオムライスは大したことないと思ったけど、デミグラスソースのは美味しかったよ」みたいな伝え方が出来るとお互い納得出来るでしょう。

 でも、もっとよいのは、他人から美味しいとお勧めされたものが例え口に合わなくても、とりあえず「美味しかった」もしくは「ライスと一緒に炒めたマッシュルームがよかった」のように気に入った部分のみ評価することです。本人は美味しいと信じているのだし、料理評論家だから嘘を言ったら後の仕事に影響する、という事情でもない限り、それで誰もが幸せでいられるのですから(笑)


別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

まとめて(サラッと)読書感想文(20160912)

2016-09-12 Mon 22:33
photo1

「果つる底なき」(池井戸潤/講談社/2001・6

 「これは貸しだからな」謎の言葉を残して、債権回収担当の銀行員・坂本が死んだ。死因はアレルギー性ショック。彼の妻・曜子は、かつて伊木の恋人だった…。坂本のため、曜子のため、そして何かを失いかけている自分のため、伊木はただ1人、銀行の暗闇に立ち向かう!

 著者得意の銀行を舞台にした不祥事ものに、犯罪ミステリーとバイオレンス要素を加えた感じ。一定レベルの面白さには十分達していると思いますが、著者の作品は純粋に銀行の不祥事を巡って描かれる方が断然面白い。殺人が起きて警察絡みになった途端、“その他大勢”的なミステリー小説に落ちてしまうような気がします。


photo2

「最終退行」(池井戸潤/小学館/2007・5)

 都市銀行の中でも「負け組」といわれる東京第一銀行の副支店長・蓮沼鶏二は、締め付けを図る本部と、不況に苦しむ取引先や現場行員との板挟みに遭っていた。一方、かつての頭取はバブル期の放漫経営の責任をもとらず会長として院政を敷き、なおも私腹を肥やそうとしている。リストラされた行員が意趣返しに罠を仕掛けるが、蓮沼はその攻防から大がかりな不正の匂いをかぎつけ、ついに反旗を翻す。日本型金融システムの崩壊を背景に、サラリーマン社会の構造的欠陥を浮き彫りにする長編ミステリー。

 M資金云々というエッセンスが物語をダラダラ長くしているような気がしますが、総じて面白かったです。銀行・銀行員の在り方に疑問を持つ主人公が罪を押し付けられ左遷、不倫もバレて妻に裁判を起こされ、悪の元凶の会長に利用されそうになり…でも最後にはそれら全てがひっくり返り悪いヤツが悲惨な目に遭うのは爽快です。


photo3

「不祥事」(池井戸潤/講談社/2011・11)

 ベテラン女子行員はコストだよ―そう、うそぶく石頭の幹部をメッタ斬るのは、若手ホープの“狂咲”こと花咲舞。トラブルを抱えた支店を回って業務改善を指導する花咲は、事務と人間観察の名手。歯に衣着せぬ言動で、歪んだモラルと因習に支配されたメガバンクを蹴り上げる!新ヒロインの活躍が痛快なオフィス名編集。

 やっと読めました。ドラマ「花咲舞が黙ってない」の原作。やはり著者の作品はこういうのが一番面白いですね。毎回主人公が水戸黄門ばりに銀行の偉くて悪いヤツを退治する…シンプルですが爽快。好きです。殺人や犯人探し、バイオレンスは要らないです。主人公もとても魅力的に描かれていてイイ感じ。杏の顔しか思い浮かびませんでしたけど(笑)


別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

テーブルに食事と無関係のものは置いちゃダメ

2016-09-11 Sun 19:20
 この4月から毎朝のささやかな楽しみだった「グレートトトラバース2 日本2百名山一筆書き踏破」(BSプレミアム)、その15minヴァージョンの放送が間もなく終了します。

 「グレートトトラバース2 日本2百名山一筆書き踏破」については昨年からこのブログにも何度も書いた、私のお気に入りコンテンツ。チャレンジ自体は昨年行われ、それを追ったドキュメンタリー番組も旅の様子を綴った書籍も既に過去のものです。それでも毎回15分ごとに再編集されたVTRは新鮮だし、まだまだ私の知らなかった出来事や風景、田中陽希氏の苦悩などが見えてきて楽しいですね。

 さて、そんな番組を通して田中陽希氏のチャレンジを改めて見ていて気になったことがありました。

 それは9月8日放送の「山陰路」というエピソード。田中氏が旅の途中、ある食堂に立ち寄り地元名物の「ごぼう麺」を食べるシーンです。彼はお一人様ですが、食堂側の都合なのか何人も座れる大きなテーブル席に着いて食事しています。それは構わないのですが、よく見ると彼の持ち物…登山用手袋やカメラ(スマホ?)、小物を収納する防水袋などがさも当然のごとく隣の席、テーブルの上に置いてあるんですよ。

 実はこういった光景は過去の放送に何度もありました。今回はまだマシな方で、彼の癖なのかウエストポーチやキャップ、飲みかけのペットボトル入りドリンクなど、私の常識では絶対に置かないようなものまでさも当然のように置く。後から来店したお客さんのために席を空けておくべきなのはもちろん、ポーチやキャップ・手袋は汗やほこりまみれで不衛生だし、飲み物メニューも揃えている(はずの)飲食店のテーブルにペットボトル入りドリンクを置くのも(実際には口をつけないとしても)マナー違反です。恐らくテレビに映っていない時も含めたらもっと多いのでしょう。

 まぁこれは田中氏に限ったことではなく、日常的にあちこちで見られることだと思います。荷物はしかるべき場所、棚や荷物用籠の中、床の上、最悪でも椅子の上に置いてほしいものです。

 田中氏に恨みがあるわけではありませんが、彼は注目度が高い分、もうちょっと考えた方がよいでしょうね。NHKも出来ればこういったシーンは映さない方がベターだったと思います。


別窓 | モラル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

屈折した応援

2016-09-10 Sat 17:42
 昨夜、スポーツバーで友人と巨人ーヤクルト戦を観戦しました。本来横浜ファンの我々的には巨人を応援してヤクルトのCS進出阻止を望むべきですが、実際に応援したのはヤクルト。巨人を倒してもらい、広島の“移動日優勝”に貢献してもらおうというわけです。今年の広島は強すぎて面白くないから、そうなればいい気味だ(笑)

 ところが悪いことに、スポーツバーのバーテンさんは根っからのカープ男子。当然ながらそんな屈折した我々をよく思うはずがありません。

「あのさぁ、アンタらだってもし18年ぶりに横浜が優勝しそうだってのにね、浜スタでもビジター球場でも試合がない日に優勝が決まってさ、仕方なくラミちゃんや筒香が宿泊先のホテルで緊急優勝会見することになったらどう思うよ?しかも広島ファンがそれを見て『ザマアみろ!』と言ったらどう思うのよ?」

…おっしゃる通りです。心が狭くてスミマセン、今から心を入れ替えて横浜のため、いや球界が盛り上がるよう、巨人を応援させていただきます…。幸い試合は巨人勝利。今日・明日の東京ドームの巨人戦で優勝する可能性が高まりました。

 そうそう、広島勝利・巨人敗戦なら広島優勝が決まるという8日の甲子園球場に、広島のユニフォームを着た広島ファンも多数来ていたみたいですね。昨夜のスポーツニュースに映ってましたっけ。そんな話をこのカープファンのバーテンさんに振ったらこんな返答が。

「う~ん、それはマナー違反だなぁ」

でも賛否両論の“賛”も多いし、甲子園では常日頃から第三者チームのユニフォームを着たファンは決して珍しくないという声もあるみたいですよ?

「いや、結果的に阪神勝利を喜びたいのは同じでも、彼らは『阪神に勝って欲しい』じゃなくて『巨人に負けて欲しい』なわけでしょ?そのために阪神を応援したんでしょ?主語が違うよ!!そういう応援の仕方はマナー違反だと思うね」

…なるほど…。

 ある意味どっちでもいいことですが、こんなテーマで大の大人が真剣に議論出来るのがスポーツバーの楽しいところです。

 さて、今夜は巨人-広島戦…じゃなくて中日-横浜戦を応援しますか。ペナントレース優勝は無くなっても日本一の可能性はまだまだ残っていますからね(笑)


別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

異業種にチャレンジする女性を応援できない人が多い件

2016-09-08 Thu 19:49
 (元)タレントの坂口杏里が所属していた芸能事務所を辞め、AV(アダルトビデオ)に出演するという記事を読みました。

 坂口杏里は過去に何度かテレビで見たことがある程度で、特に好きでも嫌いでもありません。彼女の亡きお母さんは好きでしたけれどね。「池中玄太80キロ」で男勝りな雑誌記者を演じていた頃はとても魅力的だったなぁ…(ふっる~・笑)。

 お母さんのことはさておき、好き嫌いはともかくテレビで見た女性タレントのAVは純粋に興味あります。正直見てみたい。といってもネットでサンプル動画を視聴すれば満足しそうですが(笑) ちまたにも私同様の意見を持つ男性は多いだろうな、と想像しました。

 ところがこのニュースに対するネットユーザーの意見を見る限り、私のような正直かつ純粋な意見にはなかなかお目にかかれません。それよりも母親が亡くなり彼女が精神的に不安定だったこと、それが原因で(?)ホストクラブ通いを続け散財、借金返済のために仕方なくAVに出なければならない(?)ことに対する“同情”がほとんどです。中には「AVの撮影が辛ければ現場から逃げていい」なんてことを言う元ピンク女優までいるから驚きました。

 意見は人それぞれで構いませんが、私はこの騒動から「24時間テレビ」の障がい者企画を否定する視聴者を連想してしまいます。当事者の気持ち不在で己の考える常識こそが全て。己の理解を超えることは否定して世の中や相手を正してみせたつもりで悦に入る、みたいなヤツです。

 確かにAV業界って(先入観ですが)真っ当ではないような気はするし、性行為を晒してお金を稼ぐのはいかがなものか?と考える人の気持ちも分かります。

 でもAVは犯罪ではないし、事情はどうあれ彼女が決めたこと。未体験の世界で頑張ろうと始めたことです。彼女の事情をあれこれ詮索して同情(という名の面白がり)するのも結構ですが、もうちょっと素直に彼女を応援・支持する声もないと寂しいですよね。そもそも女性はともかく現代社会に生きる男性諸君ならほぼ全員、過去にAVにお世話になった経験をお持ちでしょうし(笑)

 それでいて、テリー伊藤が「いいじゃないですか」「見てみたい」と発言すれば、それに対する反応も「そうだね」ではなくほぼ「(そういうことを言うテリーは)キモい」です。でも本当にキモいでしょうか?彼の意見は男として素直な反応だし、AVを喜んで見る男なんて皆キモい。いや、キモくて結構(笑) それに「見てみたい」という彼がDVDを1枚買えば坂口杏里にとってもよいはず。デリーを否定しても何一つ彼女のためにならないと思います。

 「辛かったら逃げろ」も同じ。何となく優しいコメントのように聞こえますが、彼女の人生を賭した選択に水を差すようで私は違うような気がします。でも実際にはこういった意見を発信する人と、それを支持する人の方が多数派なんですよね。

 元タレントの坂口杏里がAV女優に転向、DVDを出しますよ。

「へぇ、見てみたいな」
「興味ないから見たくないよ」

これらのどちらかでいいじゃないですか。ねぇ。


別窓 | エンターテインメント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

なりわい?せいぎょう?

2016-09-07 Wed 19:36
 9月6日放送の「めざましテレビ」(CX)を見ていたら、野球賭博に関与した元巨人軍投手の裁判のニュースを読む男性アナウンサーが「生業」を「せいぎょう」と読みました。それは「なりわい」と読むんじゃボケェ!!

 しかし私が間違っている可能性もなきにしもあらず。一応調べてみました。その結果「なりわい」でも「せいぎょう」でも「すぎわい」でもOK。間違いではないようです。おぉ、恥をかかずに済んだ…裏取りは大事です。ちなみにどれもだいたい同じ意味で、“生活を立てるための職業”を指します。自分は学校で「なりわい」と習った記憶があったので、それが唯一正しいと思っていたよう。お恥ずかしい限りです。

 まぁ、当該アナウンサーがこれを知っていて、間違いではないと理解したうえで「せいぎょう」と読んだのか?それともとりあえず音読みで「せいぎょう」でいいや、としたのか?それは本人以外誰も分かりませんけれどね(笑)


別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

「こち亀」の思い出

2016-09-06 Tue 00:00
 週刊少年ジャンプ連載中の人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(以下「こち亀」)が、連載40年・単行本第200巻発行を区切りに連載を終了するそうです。

 私も「ジャンプ」は子供の頃から大人になってもしばらく(笑)夢中になって読みました。発行部数700万部を誇ったジャンプ全盛期も体験しています。もちろん「こち亀」も毎週欠かさず読みましたから、連載終了は少なからず寂しいです。

 しかし例え今なお「こち亀」がヒットしていたとしても、作者・秋本先生の一度きりの人生を「こち亀」で束縛し続けるのはちょっと可哀想な気もします。ましてや40年間も描き続けてくれたのですから、そろそろ解放してあげて第二の人生を有意義に送って欲しいという気持ちの方が強いでしょうか?「ジャンプ」的にも一枠空いて若い作家にチャンスが巡ってくるはずですしね。

 「こち亀」の魅力はたくさんありますが、やはり両さんの江戸っ子な人柄、これに尽きます。そもそも両さんって根はいい人なのですが、本能のままに生きるのでズルくて卑しくてエロくてお金に汚い面が出まくり(笑) 欲望剥き出し、時に犯罪行為スレスレで突っ走りますが、結局いつもエスカレートしすぎて失敗、しっぺ返しを食らってしまう。だから憎めないわけです。もしかしたら彼は、私たちが常日頃妄想する欲求を代わりに追求し、よくない結末を示すことで私たちの暴走に歯止めをかけてくれる存在なのかも知れませんね。

 さて、そんな私が「こち亀」で一番好きなエピソードといえば…たくさんありすぎて選ぶのが難しいかな?と思ったのですが、意外にすんなり出てきました。詳しい情報は不明ですが、

「銭湯で両さんが更衣室にあった体重計(かなりの年代もの)に乗ったところ、体重計が壁を突き破り暴走。両さんも全裸で体重計とともに町中を疾走するはめになるエピソード」

です(笑)

 このエピソード、初めて読んだ時は普通に笑っただけでした。しかしその直後、たまたま町中で会った当時の親友との雑談中、彼が

「この間読んだ『こち亀』でさ…」

とこのエピソードについて切り出したのです。

「両さんが素っ裸でさ、体重計に乗って町の中を疾走するんだけどさ、俺あれ電車の中で読んでたんだけど面白すぎて大爆笑しちゃってさ…」

という打ち明け話を聞いていたら、私にもジワジワとあのエピソードの面白さが理解出来てきて、その場で二人揃って狂ったように大爆笑してしまったのです。

 さらにこのエピソードでは、(記憶が曖昧ですが)体重計が動き出した時の両さんの「ちょっと嘘だろ?!」というセリフがあるんです。このセリフがなぜかツボにハマりまして、その後しばらく日常シーンでも何かあるたび

「ちょっと嘘だろ?!」

と使いまくりました(笑)

 かなり昔の思い出ですが、こうして考えると私の人生の側にも常に「こち亀」が存在していたんだな、と改めて感じますね。


別窓 | エンターテインメント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

白星と青空を呼び込む“てるてるベイス”

2016-09-05 Mon 00:00
terubo_1


 昨年ネット通販で購入して以来、私の登山用ザックにぶら下がり急な降雨から私を守ってくれている、「幸せの黄色いてるぼう」。もともと東日本大震災の被災地応援目的で全国の観光物産業者が発売した、復興を願うシンボル。全国のサービスエリアなどで販売されています。意外と人気だそうで、ライダー向けにヘルメットを被ったコラボ商品や、色違いヴァージョンなどもあるみたいです。イイ年したオッサンが身につけるにはちょっと恥ずかしいですが、せっかく計画した登山の日は晴れて欲しいし、とにかく可愛いので(笑)愛用しています。

 そして最近、こんなものまで見つけてしまいました。


photo1


横浜DeNAベイスターズver.てるぼう、名付けて【白星と青空を呼び込む てるてるベイス】。白星にちなんででしょうが、本体は黄色でなく白。ベイスターズのキャップを被りホーム用ユニフォーム(?)まで着ていますよ。グッズショップで発見した瞬間、買うしかないと思いました(笑)

 確かに横浜スタジアムは屋外球場なので、我われファンは観戦する試合日の一週間くらい前から雨の心配をします。でもこのてるてるベイスがあれば、その心配も無用…な気がしてきました(笑)


photo2


 てるぼうとてるてるベイス、並べると兄弟みたいで可愛い(笑) 


photo3


早速、野球観戦用に使っている青いトートバッグに付けましたが、コレがもともと誰が何の目的で作ったものなのか?なぜ黄色ではなく白なのか?恐らくほとんどの人は知らないんだろうなぁ…。知って欲しいなぁ…(笑)


別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

横浜みなとみらいギャラリー

2016-09-03 Sat 22:38
 横浜方面に用事があったので、横浜みなとみらいまで足を延ばしました。プロ野球観戦以外でこちらに来るのは久しぶりです。


01
02
03
04
05
12
07
08
06
09
10
11


 横浜は学生時代から社会人になりたての頃、よく遊びに来ました。当時からお洒落で楽しい街でしたし、「あぶない刑事」の影響で憧れる友人もたくさんいました。たまに黒いスーツにロングコート、グラサン姿で“タカ”と“ユージ”になり切って街を練り歩いたりもしましたっけ。ちなみに私はタカ役(笑)

 横浜は私の自宅から比較的近いので、全く旅行感覚ではありません。でも逆に目的もなく時間を取って来ようという土地でもないです。なので今回はとても新鮮でした。海の潮の香りが堪りません。

 本当はもっとあちこち訪れるつもりでしたが、あまりの暑さにギブ・アップ。早々と引き揚げてしまいました(笑)


別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

アイーン論

2016-09-02 Fri 00:00
 タレントの志村(けん、あえて呼び捨て・笑。以下同)が肺炎により出演中の舞台を中止。緊急入院したと知りました。

 私はドリフで育った世代です。下っ端でもじっと我慢していればいつかムカつく上司に災いが降りかかることをドリフで学んだし、「全員集合」を愛した者に悪人はいないと信じています(笑) 中でも志村はずっと私のヒーローですから心配しました。

 また、出演中の舞台って「志村魂」でしょ?私も過去に2回見に行きましたが、あれってチケット取るの結構大変だと思うんですよ。仕方ないとはいえ楽しみにしていたファンは残念だったろうな、などとあれこれ考えてしまいました。とりあえず無事退院出来たみたいなのでよかったです。

 ところで志村といえば、最近OA開始されたCMでもお馴染みのギャグ「アイーン」を彼の代名詞のように考える人が多いようです。しかし私は志村ファンでありながらどうしても「アイーン」って受け入れられない、というかよく分からないんですよね。なぜなら「アイーン」誕生の経緯がいまいち不明だし、コントの中の「アイーン」に爆笑した記憶もないからです。

 そもそも「アイーン」の表情…下唇を上唇に被せるようにして顎を突き出す、コロッケが岩崎宏美のモノマネをする時のような顔…あれって、私の記憶だと「全員集合」後期に加トちゃんがやり始めたネタでは?さらにあの顔をする時の擬音(?)は「アイーン」ではなく「デーン」でした。確か志村が「5・4・3・2・1」とカウントダウンして「0」になると加トちゃんがあの顔をするんです。

 ステージ上でお客さん(チビッコ)に向けてやったり、母ちゃんコントで「恐怖の5秒間」というホラー映画を上映すると見せかけて、実は加トちゃんがアップで登場してあの顔をするというオチだったりと、私は結構好きなネタでした。志村の陰に隠れて人気が落ちてきた加トちゃんの久々のヒットギャグという感じでした。

 その後志村も、ギャグではありませんがコントの中で同じ顔を作ることが多くなり、いつの頃からかそこに「怒っちゃやーよ」の時の手の形が加わり「アイーン」が誕生したのでしょうね。よって私的には「全員集合」でも「大爆笑」でも「大丈夫だぁ」でもコントの中で「アイーン」はほとんど見たことがない。少なくともギャグとして大々的に使われたのを見た記憶はないんですよね。私にとってはギャグというよりも彼の名刺代わりの挨拶のようなもの、という認識なので、現在「アイーン」が彼の代表的ギャグとして広く認知されている現状が信じられないわけです。

 蛇足ですが、私的にはまだ「大丈夫だぁ」で使っていた「ダウーン」(と言いながら顎に手を当てて下に引っ張るようにする。コントのオチで使われるが特に意味なし)の方が彼のギャグとしてはスッキリします。

 まぁ今では彼を支えているのは「志村」よりも「シムケン」と呼ぶ種類のファンかも知れませんし、理屈に関係なく時代の流れで「アイーン」は彼の代名詞的ギャグとして伝承されるのでしょう。彼が最も輝いていた時代には馴染みの浅いギャグなんだけどなぁ(笑)


別窓 | エンターテインメント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

徳用にんにく中国産

2016-09-01 Thu 00:00
 先日、テレビでも紹介されたことのある都内の某ラーメン店で食事しました。

 味は濃いめ、量もガッツリめなので、どちらかというと若い男性向きのようですが美味しかったです。

 さて、このお店ではほとんどのラーメンにニンニクがたっぷり入っているようです。私はニンニク大好きなので大歓迎ですが、女性やこれから人と会う方はマズいでしょうね。…ニンニクか…ふとカウンターの上を見ると、メニュー立てにもこんな文面が。


photo1


へぇ、青森ニンニクね。ニンニクは青森の特産品、青森を代表する農産物のひとつです。青森産ニンニクを使っていると知っただけで何となくこの店のラーメンの価値がワンランクアップしたように感じます。

 ところが!何気なく厨房内、業務用冷蔵庫の上に視線を送ると、段ボール箱がひとつ置いてあります。なになに…ええっ?!!

 
photo2


“徳用にんにく 中国産”…ち、中国産?!!(画像では反射してしまい分かり難いですがそう印刷されていました)


 まぁ、この段ボール箱情報=この店で使うニンニクは実は中国産、とは言い切れませんけれどね。コスト削減は結構ですが最低限安全性にはこだわって欲しいものです。

 それと、こういうお客さんに誤解を与えるような(?)段ボール箱は、人目に触れない場所に置いた方がお互い幸せになれますよ(笑)




別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 瑠璃色幻想曲 |