現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
虚ろな十字架(ややネタバレあり)

2017-07-26 Wed 21:08
photo


 東野圭吾著「虚ろな十字架」(光文社)を読了しました。今年はほとんど読書をしていないので、久々の読了です。

 本書のテーマはやや重いのですが、集中して一気に読破できました。テーマの選び方や展開に賛否両論あるようですが、私は東野圭吾がこういう社会派作品を書くのはウェルカムだし、とても意義深いと思います。

 ストーリーは…

 中原道正・小夜子夫妻は一人娘を殺害した犯人に死刑判決が出た後、離婚した。数年後、今度は小夜子が刺殺されるが、すぐに犯人・町村が出頭する。中原は、死刑を望む小夜子の両親の相談に乗るうち、彼女が犯罪被害者遺族の立場から死刑廃止反対を訴えていたと知る。一方、町村の娘婿である仁科史也は、離婚して町村たちと縁を切るよう母親から迫られていた。

 テーマは、「死刑制度の是非」、そして「罪を償うとはどういうことか?」。

 幼い娘を殺された中原夫妻は、犯人に極刑が下ることを心の糧に日々を生き、裁判を戦う。しかし実際に死刑判決が下されても心が満たされることはなく、生きる目的を見出せずに離婚してしまう。さらに、犯人が最後まで反省や謝罪の言葉は口にせず、控訴を取り下げた理由も単に生きるのが面倒だったから、と聞き「死刑」か「無期懲役か」にこだわっていたことの虚しさに直面する。

 その一方、元妻・小夜子を殺害した犯人・町村の娘婿・仁科史也は、過去に殺人を犯しながらも犯行を隠蔽し、刑に処されることもなかったが、彼はその罪滅ぼしに自らの人生を捧げて生きてきた。被害者遺族は両者の違いをどう受け止めればよいのか?罪の償い方を根底から疑問視する。

 小夜子を強盗目的で殺害した犯人・町村への被害者遺族の気持ちの変化も興味深いですね。当初遺族は何とか死刑にしたいと願うが、元夫・中原の調査により、町村の真の殺害動機が明らかになり、情状酌量の余地が出て減刑の可能性が生じる。小夜子が殺された事実は変わらないのに、遺族はそれを受け入れる。それで納得出来るものなのか?

 もちろんフィクション小説ですが、被害者遺族の立場から彼らの心情を疑似理解しつつ、死刑制度の是非をあれこれ考えられて興味深い作品でした。


スポンサーサイト
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

「くたばれレッズ」の元ネタが「くたばれ読売」だった件

2017-07-24 Mon 19:03
 お騒がせ政治家・上西小百合議員が浦和レッズをディスり、レッズサポーターの怒りを買いました。

 先週末には事務所を訪れたレッズサポーター(を名乗る人物)と話し合い…というか相手の発言を遮って自分の主張だけ述べているように見えましたが…その直後にも「くたばれレッズ」とツイート。炎上したようです。

 私は面倒臭いので上西議員をあれこれ批判するつもりはありませんが、ひとつだけ「へぇ」と思ったことがあります。この「くたばれレッズ」の元ネタが、本人曰く「くたばれ読売」(上西議員は「くたばれジャイアンツ」と言ったそうですが)らしいのです。好意的に受け取ればパロディでしょうか?

 「くたばれ読売」とは、プロ野球のヤクルト戦で、ヤクルトファンが応援の中で東京音頭を歌う時、相手チームのファン…まぁほぼ100%阪神ファンですが(笑)、東京音頭のメロディに乗せて「くったばれ読売~くったばれ読売~♪」と歌うのです。

 もちろん相手はヤクルト。巨人(読売)ではありません。しかし阪神ファン最大の敵が巨人だからなのか、なぜかそこにいない、無関係の巨人(ファン)の気持ちを逆撫でるかのごとく、挑発するのです。

 これには阪神ファンの間でも賛否両論あり、熱心な阪神ファンでも

「今日は巨人関係無いじゃん!」
「“くたばれ”はないよな」

と、否定的に見る人は少なくありません。

 したがって私は、球場に行かなければ恐らく知ることのない「くたばれ読売」を知っていたとは、上西議員はさすが大阪出身の関西人(阪神ファン?)だな、と思う一方で、でもやはり昔ながらのガラの悪いファンのノリだよな、だから浦和レッズサポーターにも、その温度のまま、ああいった態度を取るんだろうな、と思いましたね。

 ちなみに今朝放送の「とくダネ!」で小倉氏がリポーターから簡単な説明を受け、「東京音頭を歌う球団って一つしかないじゃん」と言っていました。「くたばれ読売」はヤクルトファンが歌っているんだ、と誤解したように見えましたが、実際はヤクルトファンではなく阪神ファンなのです、念のため(笑)

 私はご当地グルメの美味しさや現地の方々の優しさから、大阪を含め関西地方は大好きですが、この上西議員とヤクルト戦で「くったばれ読売~くったばれ読売~♪」を歌う阪神ファンはちょっと苦手です。



別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ほんとにあった!呪いのビデオ73(ネタバレあり)

2017-07-23 Sun 20:12
photo


 レンタルビデオ店の会員証トラブル(?)により、リリース日にレンタルできず、最近やっとレンタルしました。

 ところで同じ心霊繋がりで、先日こんなことがありました。TBSの心霊特番で紹介した心霊写真が、実は一般人がSNSにアップした画像を無断使用・加工したフェイクだったのでは?という疑惑です。「ほん呪」ファンとしてもアレはちょっと辛いですね。せっかくグレーゾーンを楽しんでいるのに余計なこと言うなよ、って感じです。例えるなら、プロレスファンに “ガチかケーフェイか?”なんて議論は必要ないのと同じ。心霊もプロレスもファンでない人は黙っていて欲しいものです。

 そういえば10年以上前になりますが、知人が仕事で某携帯電話向けアプリ開発に携わっていました。確か“女子高生が投稿する恐怖体験談&心霊写真サイト”でしたが、掲載された心霊画像を見て驚愕しました。何と!心霊写真とされる画像に映り込んだ霊が、全て私も知る仕事仲間の顔だったのです(笑) TBSも一般人がアップした画像でなく身内から調達すればよかったのになぁ…。


【サプライズ】(ゾクゾク度:B)
 投稿者の誕生日をサプライズで祝おうと、妻と娘が準備している映像。部屋の電灯を消し、ケーキを抱えてバスルームに隠れて投稿者の帰宅を待っていると、バスルーム内に口を大きく開けた髪の長い不気味な女が…!!


 基本的に撮影者は奥さんですが、一箇所だけ奥さんが窓の外を眺めて「あっ、(旦那が)帰って来たよ!」というシーンを幼い娘が撮影しています。確かにコレがあると作品の質は上がりますが…ちょっと出来すぎ(笑) まぁサプライズですから、後で旦那に見せようとあえて撮影していても不思議じゃないか。

 ラストで霊の姿に家族が歌う「ハッピ~バースデ~トゥ~ユ~♪」を被せるのは狙いすぎか?でも29歳でささやかながらもあのような幸せな家庭を持っている投稿者は、純粋に幸せだと思いますね。


【夏合宿】(ゾクゾク度:B)
 投稿者が中学生時代に参加した、部活の夏合宿の様子を撮影した映像。4、5人の女の子たちが宿舎の部屋で楽しそうにワイワイ騒いでいると、「『助けて』という声が聞こえ心配した」という先輩が部屋を訪ねてくる。映像の中の先輩の片脚は膝から下が消え、さらに女の子たちがお菓子を食べる映像では、背後の押し入れの中から彼女らを窺う二つの不気味な顔が…。


 まず、彼女たちって一体ナニ部なんだよ?!宿舎の部屋しか映っていないので分かりませんが、していることといえばトランプ、お菓子を食べる、二つのベッドの間に数人横たわった状態でベッド間を飛び越える(笑) まぁ子供の発想らしくてリアルですが。

 ところで先輩の左膝から下が消えている、といいますが、あれはどう見ても膝を曲げているだけでしょう!!(笑)


【民宿】(ゾクゾク度:B)
 投稿者が先輩と温泉旅行した時の様子を撮影した映像。民宿に一泊し、翌日は投稿者が楽しみにしていた雑貨屋巡りをするはずが、何かに怯える先輩に急かされ、早々に帰路についてしまった。
 後日理由を聞くと、投稿者が就寝後に撮影した映像の中、部屋の隅に首を吊る蓋骨のようなものが映っていたという。蓋骨は投稿者のシャツと似た柄の服を着ているように見えたことから、先輩から「あれはきっとお前の将来の姿だ!」と言われる。
 投稿者は全く気にしていない様子だが、スタッフは「ほん呪52」収録エピソード「奇怪な未来」(投稿者が首を吊っている映像が撮れてしまい、その後実際に彼は首吊り自殺してしまう)の例もあるため、今後も投稿者と連絡を取り、様子を見守ることに。


 私は民宿ってほとんど利用しないのですが、夕食に缶ビールをそのまま出すのでしょうか?コップすらないように見えましたけど…。

 しかしまさかここで「ほん呪52」のネタ…男がバナナボートで遊ぶ映像が登場するとは(笑) これはきっと伏線ですね。いずれこの投稿者も首吊り自殺することでしょう。


【おくりもの 中編】(ゾクゾク度:B)
前回までのあらすじ
 2017年2月19日、磯崎家では主の茂が失踪し、娘の由美にも異変が起きた。由美は茂の失踪後部屋に引きこもり、暴力的になり、自分を虐めていたクラスメートの写真を切り刻むようになる。
 前回、茂の元部下・悦子がT子を襲ったとも取れる映像が見つかったことから、茂の妻・薫に言い寄る近藤の身を案じたスタッフが再び近藤を訪ねる。すると近藤は怪我をして入院したという。茂の仕業だろうか?
 その頃、投稿映像の「モッカイナレ」という音声を解析していた寒川(おかっぱちゃん)が、これは「モッカになれ」ではないかと推測。オカルトに詳しい魔術堂のKATOR(カトール)氏に意見を求めると、「モッカ」とはサンスクリット語に由来する言葉で、業の呪縛や輪廻から安全に解放された魂の状態。つまり「モッカになれ」とは「死ね」という意味らしい。
 スタッフは由美の行動をカメラで監視するとともに、行方不明の悦子を捜索する。悦子の実家と連絡が取れたスタッフだが、彼女の母親も悦子とは連絡が取れないらしい。母親同席のもと悦子のアパートを訪ね、室内を捜索すると、PCに保存されたある動画を発見。それは見知らぬ少女が生きることを否定し、友達や先生への恨みを訴えた後、「モッカになる」と言い残し窓から飛び降り自殺する映像だった…。


 ほとんど内容忘れてました(笑)

 まず、魔術堂のKATORという怪しい男が気になります。ちょっと調べてみたところ、秋葉原の魔術グッズショップ店長。一応「宗教活動とは無関係の、怪しくない魔術グッズショップ」を目指しているそうです。似たようなビデオ作品にも出演しているみたいですね。本名は“加藤さん”でしょうか(笑)

 それにしてもKATORに取材した喫茶店のBGM、めちゃくちゃうるさすぎ!!ほとんどセリフが聞こえず。スタッフも静かな場所を選ぶとか、マイクを使うとか、学習して欲しいものです。

 そしてここからスタッフも増員体制。これまでの川居、おかっぱちゃんに加え、藤屋敷を思い出させるスモーカーキャラ・舞木(タバコ/♀)、大力(メガネ/♂)、そしてなぜか前作「72」収録「存在しない友達」の投稿者・大塚(笑) いや~怪しい。投稿者(一般人)のフリして実は最初から社員だったりして(笑)

 悦子の母親も動画の少女もセリフが演劇調で臭い(笑) しかしどこの誰だかも分からない少女の自殺映像をDVD作品に収録するでしょうか?というか、窓から飛び降りたようには見えますが、あれで“自殺した”と断定するなんて(笑) 問題のシーンはまたもや少女の顔が一瞬ゾンビチェキ風になるというものでした。

 でも、「モッカになれ」が「死ね」という意味なら、単に「死ね」と言えばよいのでは?何か宗教的な理由が隠されているのでしょうか?


【花火の上】(ゾクゾク度:B)
 花火大会の様子をドローンで上空から撮影した記録映像。美しい花火を撮影していると、ドローンに何らかのトラブルが生じ、川に墜落してしまう。後に映像を確認すると、ドローンを墜落させた者の正体が…。


 「ほん呪」の投稿映像にドローンの映像が登場というのは時代の流れ、新しいパターンですね。それにしても高い。花火よりかなり高い位置から撮影しています。その割にほとんどブレることなく静止して撮影しています。こんなものなのかな?

 ドローンを墜落させたのは、そこにいるはずのない何者かの手。この高所に人間の手、というミスマッチさは面白いと思います。


【シリーズ監視カメラ 復元】(ゾクゾク度:B)
 ある会社のオフィスに設置された監視カメラ映像。その会社で2005年に発生した火災の原因を究明するため、投稿者の会社で映像データが復元された。
 映像の中で二人の男女が残業していると突如炎が発生。炎は部屋の四方から不自然に広がり、あっという間にオフィスは火の海に。その中に謎の人影が…!!


 炎の中に現れた謎の人影、不謹慎ながらマンガの炎を操るキャラを連想して、ちょっとカッコいいと思ってしまいました。具体的には「ジョジョの奇妙な冒険」のマジシャンズレッド

photo1

「北斗の拳」の炎のシュレン

photo3

「NINKU」の炎の赤雷

photo2

辺りでしょうか?…って、ちょっと古いか?(笑)


【続・おくりもの 中編】(ゾクゾク度:B)
 少女の自殺動画について検証するも、何も分からないスタッフは、再び魔術堂のKATOR氏を訪ね、意見を求める。しかし「少女の考え方は、新興宗教(オウム?)の考え方に似ているかも」というだけで、ほとんど進展せず。磯崎家の娘・由美も自室から出て来ず進展なし。
 スタッフは、磯崎家の妻・薫に言い寄っていたという彼女の元上司・近藤が入院中の病院に面会しに行くことに。ところが近藤の話によれば、「言い寄ってきたのは薫の方」「50万円貸していた」ということで、薫の話と食い違う。
 その頃、磯崎家で緊急事態が発生。食事休憩から川居が戻ると、車内でモニターを監視していた寒川がいない。磯崎家を覘くと、キッチンに寒川と由美が倒れていたのだった。


 相変わらずKATORのインタビューが聞き取れません。店内のBGMがうるさく、KATORの声も小さい。しかもこのインタビューシーンが長めなのでストレスが溜まります。それでいてやっと終わったと思ったら“中村義洋「謎は深まるばかりだった」”ですからねぇ(笑)

 このエピソードでは新スタッフ・舞木が活躍します。顔はよく見えませんが、ちょっと可愛いかも(笑) 舞木は個人情報保護絡みで苦戦するであろう近藤への取材に対し「私、常識ないんで病院に取材行けちゃいます」と頼もしい(笑) 実際、近藤へのインタビューでもかなり強気で攻撃的な口調。初対面の協力者に対し非常識的だ(笑) でもSNSを利用して近藤の入院先を特定…というのは無理があるような気が。このオッサンが全員に公開設定のフェイスブックに入院をアップしていたのか?(笑)

 ラストシーンはどう見てもおかっぱちゃんが由美に包丁で刺されていましたよね。大丈夫なのか?

 問題の映像は、由美の顔が一瞬ゾンビチェキ風に…って、もういいよ~!!というか、今回どれも怖くなかったなぁ…。


別窓 | エンターテインメント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

「ほんとにあった!呪いのビデオ73」レビュー記事未掲載の理由

2017-07-21 Fri 20:32
 私は当ブログに「ほんとにあった!呪いのビデオ」シリーズのレビューを綴っています。しかし今月5日リリースの最新作「73」については未掲載、というかまだ作品自体見ていません。実はこれには理由がありまして…。

 先月、あるクレジットカードの利用代金の引落日と引落金額の通知メールが届きました。しかし身に覚えがありません。(あれ?このカードで何か買い物したっけ?)詳細をチェックすると、近所のコンビニで少額の買い物をしたことになっています。

 このご時世コンビニでのカード払いも珍しくないとは思いますが、少なくともオレはおにぎりやジュースを買うためにわざわざクレジットカードを使ったことなんかねぇよ~!!…何らかの不正の可能性を疑いました。

 本来ならカード会社に確認し、原因を追求すべきですが、たらい回しにされるかもしれないし、面倒くさいし、少額のために振り回されるのは嫌だったので、クレジットカードそのものを即解約してやりました。こんな気持ち悪い(?)カードいらないや(笑)

 しかしよく考えたらこのクレジットカード、ビデオレンタル店の会員証と一体型だったため、会員の権利も消滅。「ほん呪」がリリース日に入手できませんでした、チャンチャン♪というわけです。

 まぁ、新たに(年会費が必要ですが)会員証作って、改めてレンタルしましたけれどね、「73」。

別窓 | 生活 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

“あの人”に言いたい「女を下げるよ!運気が下がるよ!!」

2017-07-18 Tue 21:08
 若い頃、ムカつく上司やバ○な先輩に腹を立て、親しい友人や先輩に酒を飲みながら不満をぶちまけると、よくこう言われました。

○○(私の名前)、お前の気持ちは分かるが、それを口にするとお前自身、男を下げるぞ

 また、やることなすことダメダメな先輩のエピソードを、面白おかしく後輩相手に披露した時も、こう言われました。

話は面白いですけど、あの人の話をすると運気が下がりそうですから、もうやめましょうよ

 私はその時は(ちぇっ、つまんねぇの)と、彼らの反応に不満を抱きましたが、後々振り返ると彼らの言う通りです。そういう話はいくら私の主張が正しかったとしても、全く前向きでないし、聞かされる方も堪りませんよね。一時的に自分はスッキリして気持ちよいですが、周囲の自分への評価は下がります。それに気づいた私は、以降、相手が求め、許可しない限り、そういった話題は避けるよう努めました。

 最近の報道で松居一代のブログ記事やユーチューブ動画を見ていると、彼女はきっとまだそれに気づいていないんだろうなぁ、と思わざるを得ません(笑)

 …まぁ、SNSを使って不特定多数の方々相手に不満を垂れ流す点では、私も似たようなものかも知れませんが(苦笑)

別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

火事に遭ったのが自宅、だったら?

2017-07-16 Sun 07:56
 自宅近所で火事がありました。

 私がそれを知ったのは、友人からのLINEでした。私の自宅付近じゃないか?と心配して連絡してくれたのです。さっそくネットで情報収集したところ、現場は確かに自宅近所。驚きました。

 とり急ぎ友人には、近所ではあるが私の自宅からは離れているので問題ないことを伝えました。

 帰宅後、私は一瞬だけ(現場を見に行こうかな?現場の写真を撮ろうかな?)と考えましたが、すぐに(いや、やめておこう。もし燃えたのがオレの家で、それを野次馬が撮影しているのを見たらどんな気持ちになるだろうか?)そう想像して、思い止まりました。

 その後、父に会ったらやはり火事のことが話題に上りました。父は火事について、近所に住む叔父からいろいろ聞いていました。原因、現場の状況、消火の時の様子、野次馬の中に誰がいたか、焼け出された住人家族がどこに寝泊まりするのか…。火事に見舞われた住人家族とは面識ないこともあり、正直あまりピンときませんでしたが、何となく一報をくれた友人に、これらのことを大まかに伝えようかな?と思ってしまいました。

 一応、興味本意な情報、不謹慎に伝わりそうなニュアンスは排除するなど、気を使って伝えたつもりでしたが、友人からの返信は「火災に遭われた方が気の毒なので情報はもう結構」というもの。あらら…注意したはずが、それでも気分を害してしまったようです。でも当然ですよね。至ってまともな反応です。

 反省しつつ部屋に戻ると、父がたった今、新たな情報を叔父から仕入れたところでした。それによると、今回の火事で家を焼く大きな炎が、何と般若の面そっくりの形になっている。そんな瞬間を捉えた画像がインスタグラムに投稿されて話題になっているというのです。情報源は叔父の息子と娘、つまり私の従兄弟。…先の友人に伝えたら完全に私の人格を疑われて絶交されるだろうなぁ(笑) 私の身内がこういうノリだったことに恥ずかしさを覚えます。

 今回の火事、ネットでちょっと検索しただけで多くの情報や画像が簡単に手に入り、状況を把握できました。便利な世の中になったものです。

 でも、例え誰かに教えたくなる絶好のネタであれ、スマホを構える前に、SNSの投稿画面を開く前に、“これがもし自分の家だったら?”想像しましょうよ。“他人が興味本意で自分の大事な家が燃えるのを撮影していたら?”とか“他人がいいね!欲しさに家族の思い出が詰まった家を燃やす炎を般若の顔にCG加して世界中に拡散したら?”

 便利になった一方で、世の中どんどんバ○になりつつあるな、と感じます。友人を不快にさせてしまった私もその一人かも知れませんが。

 なお、その般若の顔の炎は、私は見ていませんが、そんなのあるわけねーよっ!!絶対。どうせ誰かがCG加工したか、たまたま顔のように見えた瞬間を撮っただけで般若と言い張るには苦しい画像か、のどちらかですよ、きっと。

別窓 | モラル | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

会社員がスーツを着る理由

2017-07-15 Sat 11:02
 ちょっと古い話で恐縮ですが…新年度が始まって間もない4月上旬、たまたま目にした誰かのブログに、こんなことが書かれていました。

「サラリーマンだからスーツを着なければならないという考え方は時代遅れ。男女とも自由にお洒落して、個性やセンスの良さをアピールした方が相手の印象もよいはずだ」

文面から恐らく20代、新卒社会人かそれに近い年代の人が書いたものと思われました。

 私も20代前半、新卒社会人の頃は、とにかく自己主張したいという欲求が強めでした。といっても営業職でしたのでスーツファッション前提ですが、とにかく奇抜で他の営業マンは誰も身につけないような色・柄・デザインのスーツ・シャツ・ネクタイにこだわりました。センスはさておき(笑)私としては純粋に個性派営業マンを気取っていたのです。

 当時の私も、やはり一昔前のオッサンや銀行員のような堅苦しく時代遅れ(に見えた)の地味なスースを着るサラリーマンはダサい、一緒に仕事する人からよい印象を持たれるはずがないと考えていました。だから「スーツではなく自由にお洒落すべき」と考える人の気持ちはよく分かります。むしろ営業マンなら服装で個性をアピールして目立った方が取引先の人に名前を覚えてもらいやすい、仕事がしやすいはずたと信じていました。

 しかしあれから少なくない年月を経て様々な経験を重ね、頭の中身も変化(成長?)した今思うのは、「あの頃の発想は若さゆえの産物。稚拙だった。今ならナシだな」ということです。特にそれが原因で失敗したことはありませんけれどね。

 例えば、社会人になりたての20代前半の人が、自由に好きな服を着て出勤し、取引先を訪問したり、来客対応したりします。すると同世代の人、もしかしたらオジサン世代の人の中にも「君カッコいいね!」「かわいいね!」「センスいいね!」と言って喜んで(肯定して)くれる人はいるでしょう。

 しかしそれがどれほど流行の最先端を行くファッションで、有名ブランドの高価な服で、本人に似合っていても、世代・性別・育った環境・価値観がバラバラの人たちで構成される社会においては、いつの時代もそれを否定的に取る人の方が圧倒的多数です。「なんだあの派手な服装は?!みっともない」「若い奴等の考えてることは理解できん!!」「もっと賢い奴だと期待してたのに、あんなチャラチャラした格好するようじゃダメだな」オジサン世代からそんな声が聞かれそうなことは容易に想像できますよね。でもそれは当然のこと。仕方ないのです。

 そんな声も、自分と縁もゆかりもないオジサンの意見なら無視できます。しかし自分を査定する権限を持つ上司や人事権を持つ人事担当者、発注権を持つ取引先のキーマンにそのような感情を持たれたら、サラリーマンとしてはヤバい。実際の人柄や能力に関係なくマイナスの印象を持たれ、「あいつはちょっと変だ」というレッテルを貼られてしまう。一度そのように見られてしまうと、それを覆すのは困難です。

 では、そんなリスクを負ってまで、わざわざ自分のセンスや個性をアピールする必要はあるのか?賢い人は「NO」と判断します。「一部の人に好評」よりも、「より多くの人に無難に評価される」を優先します。お洒落は大事だけど、プライベートで思い切り楽む。没個性で目立たないかもしれませんが、落ち着いたスーツを選び、無駄に敵(アンチ)を作るリスクを減らすことに比重を置くわけです。いつの時代もアンチ・スーツを訴える若いサラリーマンはいますが、それにもかかわらず相変わらずサラリーマン=スーツ着用なのは、そんな考え方からだと思います。


 では、スーツではお洒落をアピールできないのか?相手によい印象を与えられないのか?というと、決してそんなことはないと思います。

 もちろん一見地味でも実は高級ブランド、というやり方もよいですが、普通の若いサラリーマン(中高年も?)ならそれよりも

■汚れ・皺がなく清潔であること
 着ているものだけでなく、頭髪、髭、体臭口臭、毎日お風呂に入るなども当然注意し、清潔を維持。

■体に合ったサイズであること
 スーツは大きすぎず、小さすぎず体にピッタリ合うサイズ。古いものを長く着るよりも、流行の型であることを優先。古いスーツだと襟の形やズボンの太さが時代遅れ、ダサく見えます。

■コーディネートに気を配る
 シャツやネクタイとの組み合わせはもちろん、ベルトと靴の色を合わせるなども。自分で考えるよりも、きちんとした店員さん、ファッション誌、身近にいるお洒落な人を参考に。

 また、好印象という点では、やはりシャツは白が無難です。よく黒いYシャツを着る人がいますが、サラリーマンの場合本人が期待するほどカッコいいと思ってくれる人はいないのでは?


 これだけでもちょっと注意すれば印象はよくなると思います。いきなり「お洒落だね!」と言われることはなくても、続けていれば「○○さんって何となくいいよね!」と思ってもらえるのではないでしょうか?




 
別窓 | 生活 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

アルチンボルド展 de 野菜的自画像

2017-07-13 Thu 00:00
02

 世界文化遺産としても知られる、上野・国立西洋美術館にて絶賛開催中の美術展「アルチンボルド展」に行きました。久々の美術鑑賞でしたが有意義で楽しいひとときになりました。

01

 さて、そのアルチンボルドこと、ジュゼッペ・アルチンボルドは、16世紀後半にウィーンとプラハのハプスブルク家の宮廷で活躍した、イタリア生まれの画家です。日本ではあまり知られていませんが、彼の代名詞といえる果物や野菜、生物や書物を組み合わせた寓意的な肖像画を一度くらい目にした人は少なくないのではないでしょうか?

 実は私も、今回この美術展の存在を知るまで「アルチンボルド?誰それ?」状態でした。が、彼の作品を見て「あぁ、これ知ってる!『だまし絵展』で見たことあるよ!」と思い出し、興味が湧きました。

 彼の作風は、奇想と知、驚異と論理とが分かち難く交錯し、暗号のようにして豊かな絵解きを誘うと評されます。一見奇を照らっただけのように見えて、実は豊富で正確な知識と緻密な計算のもと巧妙にデザインされた絵。その中に実は様々な主張や遊び心も散りばめられており、彼独特の効果的かつ魅力的な演出方法だと分かります。

10

※画像上段左より「春」「夏」「秋」「冬」/同下段左より「大気」「大地」「火」「水」


 特に皇帝の権力を隣国に知らしめるために描かれたとされる彼の代表作、4部作・四季(「春」「夏」「秋」「冬」)、そして同じく4部作・四大元素(「大気」「大地」「火」「水」)は傑作です。皇帝がこの世の全てを支配していることを表すために何枚も描かれ、近隣の国々へと贈られたとされます。私も思わずミュージアムショップで絵葉書を揃えてしまいました(笑)

 他にも書物の組み合わせで描かれた「司書」、子豚の丸焼きで描かれた「料理人」、野菜の詰まったボウルで描かれた「庭師」、晩年のアルチンボルド自身を四季で表現した「四季」なども、見れば見るほど高度なテクニックを用い、時に皮肉も込められ、様々な主張が見えてきて面白い。特に「庭師」が男性器をも表現しているとは驚きでした。

 …という、奥深いアルチンボルドワールドにすっかり魅了されてしまいましたが、実は私、当初この美術展を見るつもりはありませんでした。しかし一転「絶対に行きたい!!」と思わせられたのが…

03

これ、アルチンボルドメーカーの存在です。カメラの前に立つと顔の形を読み取られ、人工知能が必要な野菜を組み合わせてアルチンボルド風野菜の肖像画を作ってくれるサービスです。アルチンボルドの肖像画(風)になった自分の顔と対面できるなんて、多分二度とない機会です。

 そして長~い行列に並び、完成した私の野菜の肖像画かこれ。

04
07

う~ん…似てるのかな?順番待ちしてる時に見た、前の人たちの肖像画はもっと特徴を捉えて似ていたような気が。

 とはいえ、野菜の肖像画にそっくりを求めちゃイカンかな?(笑) 確かに他の男性の肖像画はもっとコミカルで漫画的な感じだったので、それよりは何となくよさげ…かな?

 髪の毛が実物よりもかなり長く、「ドラゴンボール」の人造人間17号みたい(笑) 目元の感じはけっこう気に入ってるかも。それにしてもよく分からない野菜だらけです(笑)

06
05

 正面から見ると、鼻は豚鼻でベロを出しているように見えますが、横向きの肖像画を見る限り鼻は小さめの茄子でできています。赤いのもベロではなく顎ですね。…やはりコンピューター、けっこうカッコよく作ってくれたのかも(笑)

08
09

 約20秒で肖像画は崩れておしまい。これもSNSにアップしたくなるユーザー心をくすぐる新しいサービスですね。


別窓 | アート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ペット合同供養

2017-07-11 Tue 20:54
01

 2年前に天国へと旅立った愛犬の遺骨を預けているお寺が行う、合同供養に出席しました。毎年この時期に行われるイベントですが、愛犬が息を引き取ったのもちょうどこの時期だったので、私としては昨年は一周忌、今回は三回忌のつもりで出席しました。

02

 内容は昨年とほぼ同じ。「法話」「経読」の2部構成、休憩含め約1時間半のイベントです。10人以上のお坊さんに亡きペットたちのために時間を割いていただき、有り難いお話を頂戴し、お経を読んでいただくという、昨年同様心が洗われるようなひと時でした。

03

 参加者も昨年は60~70人くらいでしたが、今年はもっと多いようでした。出席者は老若男女バラバラですが、愛するペットを亡くし、その亡きペットのために時間を割いて集まった点で全員同じ。私と同じ想いを抱いて出席しているんだろうな、と想像して嬉しくなります。

 愛犬を失い、丸2年。私にとって亡き愛犬は、姿形こそありませんが今でも大切な存在です。忘れたこともありません。しかし決して悲しみに囚われているわけではありません。例えば日常の中で何かに集中していて、ふと集中力が途切れた時、たまに楽しかった愛犬との思い出が甦る。そんないい感じの付き合い方が出来るようになりました。

 このまま前を向いて歩かなきゃ、と思う反面、たくさんの楽しい思い出をくれた亡き愛犬のためにもうしばらく、せめて七回忌まではこのような催しにも積極的に出席し、亡き愛犬を偲ぼうと思います。

別窓 | ペット | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

アイドルが恋愛禁止であるべき理由(私見)

2017-07-10 Mon 21:34
 先月開催されたAKB48の選抜総選挙での、須藤凛々花(NMB48)の突然の結婚宣言…何だか既に遠い昔の出来事のようですが(笑)

 既に飽き(忘れ)てしまった人が大半でしょうし、どうでもいいことですが(笑) 私はこの出来事を機に改めてアイドルの恋愛禁止って、どうなんだろうな?と考えました。というのも、この手の話題が出ると必ず

「アイドルとはいえ年頃の少女に恋愛禁止を強いるのは酷い!人権侵害だ!アイドルも恋愛自由でいいじゃないか!!」

という声が少なからず聞かれるからです。そして私自身、そういった意見を聞けば聞くほど疑問に感じるからです。

 まず、私が想像する、アイドルが恋愛禁止でなければならない理由は、とにもかくにも「アイドルの商品価値を高めて売上をより増やすため」でしょう。なぜなら女優が演技力、女性アーティストが自作の曲や歌唱力、女子アスリートがメダルや記録といった、ルックス以外の価値が評価のメインであるのに対し、アイドルの商品価値はほぼ可愛らしさや若さといった見た目。つまりバーチャルなカノジョになり得るかどうか。そして彼女らアイドルのメインターゲットは(本来)若者…恋愛経験に乏しい十代の少年であり、彼らの疑似恋愛の対象として売り込むのですから、やはり彼氏や旦那の影が見え隠れしてはマズい。商品価値が下がってしまいます。もしかしたらオレでも仲良くなれるかも知れない、付き合えるかも知れない、と妄想できる相手だからこそファンは彼女らのために多額のお金を落とすわけです。この辺はキャバクラと同じですね。

 したがってアイドルビジネスで稼ぐにはアイドルは独り身、もっといえば処女に近い状態(イメージ)で売るのがベスト。逆にそのイメージが薄れた時が賞味期限でしょうね。よって須藤凛々花も、あの宣言をした以上アイドルとしては限界かと思います。「アイドルが恋愛したっていいじゃないか!彼氏がいたら応援しないのかよ!?」という人がいますが、既にどこかの男の所有物になったオンナに大金を払いたがる人はあまりいないと思います。ここがアイドルと女優・アーティスト・アスリートらとの違い。

 仮にいたとしても、そんな“価値の暴落した商品”で大金は稼げません。せいぜい客寄せのセール品のような扱いでしょうね。そもそもアイドルの恋愛を肯定する人って、まずアイドルファンでも何でもないでしょ?(笑) 普通に恋愛経験のある人でしょうって。

 秋元康が須藤凛々花を引き留めたという報道もありましたが、恐らくこれまで通りNMB48の一員として使うのは、グループ内外からの批判は免れません。何か別のやり方を考えていたような気がします。

 では、なぜ近年になって“恋愛禁止”なんて言葉が頻繁に聞かれるようになったのか?それはAKB48レベルの多人数のグループが誕生したからでしょうね。

 ピンのアイドルが当たり前だった昔なら、(想像ですが)ハッキリ「恋愛禁止」と告げなくてもマネージャーとの日々のコミュニケーションの中で芸能界の暗黙のルール、大人のルール、タブーなどそれとなく身についていったと思います。

 しかしAKBのような十数人~数百人規模のグループとなるとメンバー個々の常識や価値観の差が開き、明確なルールなしというわけにはいきません。

「アイドルだから恋愛は絶対にダメ」

という優等生もいれば

「ただの男友達ならOKでしょ?」
「付き合っても体の関係なしならOK」
「結婚前提の真剣交際ならいいじゃん」

などと考える子もいて、バラバラの解釈をされてしまい統率が取れません。今回の須藤凛々花の言い訳(「恋愛禁止で我慢できる恋愛は恋愛じゃない」)からもそれは明白です。ですので、明文化された考え方やルール、ペナルティをグループ内で共有することが必要となるのです。大企業と零細企業の風土が大きく違うのに似ているかも知れません。

 そしてこのようにルールを明確に設けることで、これを破る子がいた場合ペナルティを課しやすくなります。これにより運営側はアイドルたちを管理しやすくなるし、ファンに対しても一定の商品価値を維持しながら商品を提供し続けられるのです。もしルールやペナルティを設けず、「人権侵害だから」などと言って恋愛を認めたらどうなるか?年頃の少女ですから彼氏との時間(予定)を優先して握手会、劇場公演なと仮病で休むメンバーだらけになる可能性も。それではファン(顧客)に品質の安定(需要の多いメンバーが参加)した商品(握手会や公演など)を安定供給することが困難になってしまうのです。

 まぁ、たまにスキャンダルがスッパ抜かれても何らお咎めなし、というメンバーがいますが、そういうのは大抵人気の高いメンバーですよね。企業でも成績優秀な社員は多少仕事をサボっても上司は見て見ぬふりをするものです。それと同じでしょうか?

 これらの理由から客観的に考えて、私はやはりアイドルの恋愛禁止は必要だと思います。もちろん1人の人間、人生の先輩としては恋愛くらいいいじゃん、と思わなくもありません。しかしこういったことを議論する場合、感情論で語ってもあまり意味がないです。あくまでもアイドルビジネスの中のシステムとしてどうあるべきか?客観的に考えると分かりやすいし、面白いと思いますけれどね。


別窓 | エンターテインメント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

葛飾北斎の墓@上野・誓教寺

2017-07-09 Sun 16:39
 上野を訪れたついでに、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎のお墓のある誓教寺まで足を延ばしました。

 私は少し浮世絵に興味があり、北斎も好きな浮世絵師の一人です。以前から訪れてみたかった場所でしたので嬉しいですが…とにかく暑かった~(笑)

 hokusai_01

 誓教寺はJR上野駅から徒歩10分(この日は炎天下のもと15分以上?)ほど、住宅地の中にひっそりと構える小さなお寺でした。門を入るとすぐに…

hokusai_04hokusai_05

北斎の銅像がお出迎え。かなりリアルな作りですが、どこにでもいそうな“日本のおじいちゃん”といった感じでしょうか?親しみが増します。

hokusai_06

 すぐ傍にはこんな石碑も。「生誕二百年記念」とだけ彫られていますが、何となく北斎の代表作「凱風快晴」(赤富士)を想像させます。北斎の生誕二百年(1960年?)に建てられたのでしょうか?

hokusai_02hokusai_03

 そしてこれが北斎のお墓。都内にしても狭いと思われる墓地の中、他の檀家さんのお墓の中に紛れるようにありました。手を合わせ彼の傑作の数々を思い出しながら、安らかな眠りを祈ります。

 “聖地巡礼”とは違うかも知れませんが、とても満足する時間を過ごすことが出来ました。



別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

この夏初めての“冷やし中華”

2017-07-07 Fri 19:47
 早めの夕食を、と訪れたお店でこんな貼り紙を発見。

photo03

この時期の風物詩“冷やし中華はじめました”。の一文。確かに最近暑いからねぇ…って、

photo02

野郎ラーメンかよっ?!(笑)

 野郎ラーメンは知る人ぞ知るラーメン二郎インスパイア系ラーメン店のひとつ。私も数年前まで川崎駅地下の店舗をよく利用していましたが、駅地下街リニューアルオープンにともない無くなってしまったため、久々の野郎ラーメンでした。

 ラーメン二郎インスパイア系ラーメン店の“冷やし中華”…どんなんだろう?このお店のラーメンの名前はほとんどが「○○野郎ラーメン」なのに、これはシンプルに「冷やし中華」か…よしっ!食べてみよう!ものは試しです。

 食券を渡す際、もし普通か大盛か訊ねられたら大盛にしようかな?一瞬そう思いましたが聞かれることはありませんでした。しかし結果的に普通でもかなりのヴォリュームなので大盛にしなくてよかったです。

photo01

 …“冷やし中華”には到底見えないルックス(笑) 生卵、大量のモヤシ、水菜、分厚い鶏チャーシュー、脂、ニンニク、揚玉、辛い揚玉といったトッピングに隠れ、丼の底には、マヨネーズがブレンドされた冷やし中華スープと太めの平麺がたっぷり。

 味は確かに美味いです。ただ私にはスープがちょっとしょっぱいかな?量も多めで、お店には大変申し訳ないのですが少し残してしまいました。

 でもラーメン二郎的冷やし中華、とても貴重な経験でした。

別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

タダで1人何票でも投票可能な人気投票

2017-07-05 Wed 00:00
photo2
※画像は2016年の投票用紙です


 昨年に続き、今年もプロ野球「マイナビオールスターゲーム2017」(以下:オールスター)のファン投票をしました。

 といっても個々の選手名は見ることなく、各部門とも応援する横浜DeNAベイスターズの選手にマーキングしただけですが(笑) その甲斐あって…かどうかは分かりませんが、ベイスターズからは筒香(外野手)と山崎康晃(抑え)が見事選出されました。7月14・15日のオールスターへの出場権獲得です。プロ野球真夏の祭典にちょっとだけ関われたような気がして嬉しいです。

 しかし…不思議ですよねぇ…。オールスターのファン投票って1枚千数百円のCDを買う必要もなく、タダで1人何票でも投票できてしまう。それなのに誰も「1人1票にすべきだ!」なんて野暮なクレームはつけません。

 投票受付後には中間発表もありますが、あくまでも参考程度で結果はさほど重視されません。もちろん組織票が功を奏して、スタートダッシュで目立つ選手はいますが、この時点で騒いでも意味はありませんし。

 もちろん宮根誠司が「速報○○位からウン十ランクアップですよ!!」「速報では○位だったのに○○位も順位を下げてしまうとは…!!」なんてほぼ意味のないコメントを発することもありません。

 “あっちの国民的(?)総選挙イベント”についても、なぜオールスターのファン投票のようにフツーに温かく見守ってあげられないのか?不思議ですねぇ(笑)


別窓 | エンターテインメント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

2017年6月の自分ラーメンベスト3

2017-07-04 Tue 07:03
 6月は11店舗にて16杯のラーメンをいただきました。


【第3位】

鶏清湯青
拉麺吉法師「鶏清湯青」(900円)

 テレビで見てどうしても食べてみたくなりました。

 ある土曜日の開店5分後に到着したのですが、11席(カウンター7・テーブル4)はカウンター1席を除き満席。私はギリギリ1stターンに滑り込めましたが、すぐに店外には行列ができました。

 その初回の11人の中でも、男性は私と若いカップルの彼氏のみ。残りはそのカップルの彼女と、女性2人組が4ペア。圧倒的に女性に人気のお店なのかと思いきや、よく見るとカップル以外全員が“青いラーメン”を注文しているようです。ということはやはり…SNS投稿用の画像大撮影会だ~!!(笑) ある2人組なんて着丼後10分以上、あらゆる角度から、たまにお互いの丼を交換して、麺を箸で掬い上げて、写真取りまくってましたよ(笑) そういうことでしたか。

 そんな見た目トロピカルなラーメンですが、作っている時から鶏のよい香りがプ~ンと漂い、ちょっとした高級中華料理店で出てくるスープのよう。目を瞑って食べれば普通によくできた鶏塩そばです。私は特に鶏チャーシューが気に入りました。ややぷっくり厚めなのに柔らかく美味しかったです。

 さらに…

鶏清湯青ライス

小ライス(100円)にスープを足して雑炊風に。青色ゆえマズそうですが(笑) 実際は見た目からは想像できない美味しさでした。

 ちなみに、ヒトを含む生物のDNA(?)には「青色=毒」という情報が書き込まれているとかで、青い食物には食欲が湧かないそうです。部屋の壁やカーテンを青くすると食欲減退してダイエット効果がある。青い木の実では鳥が興味を示さず種子を遠くに運べない、子孫繁栄させられないので青い木の実は存在しない。それらも同じ理由だそうです。


【第2位】

限定平目と軍鶏のそば~帆立と海老のワンタン
つけ麺たけもと「平目と軍鶏のそば〜帆立と海老のワンタン~」(1,000円)

 お気に入り、つけ麺たけもとさんのある日の限定メニューです。鯛でだしを取るラーメンはたまに見ますが、平目は珍しいかな?正直違いはよく分かりませんでしたが(笑) ここのラーメンはレギュラー・限定ともにレベルが高いです。

 ちなみにつけ麺たけもとさんは、6月27日から火曜限定で「進化論」というセカンドブランドを立ち上げました。のどぐろと鯛を使ったラーメンを扱うそうで、私もさっそく「のどぐろと鯛のつけ麺」(1,000円)をいただきました。

のどぐろと鯛のつけ麺(

しかしこれまでにいただいた限定ラーメンに慣れてしまったせいか、あまり新鮮味を感じられず。とても美味しかったんですけれどね。


【第1位】

すごい!煮干ラーメン

RAMEN NAGI「すごい!煮干ラーメン」(790円)

 まさかの返り咲き1位、というか1月と同じ結果(笑)でもやはり美味しいので仕方ありません。

 私が利用する五反田店が長らく改装中でして、ようやく先月頭にリニューアルオープンしました。なるべく同じお店には行かない。行っても別のラーメンを注文する、という自分ルールを設けていますが、RAMEN NAGI(すごい!煮干ラーメン凪改め)さんには何度も足が向いてしまいます。6月だけで「煮干ラーメン」「煮干つけ麺(500g×2回)」と3回行ってしまいました。美味しいラーメン、特に煮干ラーメンや他の料理はたくさんありますが、私がひと口食べて自ずと幸せな気持ちになれるのがこのRAMEN NAGI のラーメンです。やはりここの煮干ラーメン、大好きだなぁ。

 ちなみにリニューアルオープンに伴い、煮干つけ麺の増量が最大500gまでとなった(?)ようです。まぁ1kgは食べられませんから支障ありませんが(笑)

別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

許可なく“させていただく”アイドルたち

2017-07-03 Mon 00:00
 私は秋元康配下のアイドルグループ(48グループ・坂道シリーズ)に好感を持っています。その理由は「可愛い」でも「歌やダンスが好き」でも「面白い」…でもありません。言葉使いがよいからです。

 具体的には、テレビで司会者や他のタレントと言葉を交わす際、また公式ブログの中で、メンバーの誰もが人名、店名などの固有名詞に「~さん」を付ける。さらに自分の活動・行動について「~させていただく…」という丁寧な言い回しをするのです。

 特に後者については以前から感心しまくりでして

「先日ニューシングルをリリースさせていただいたんですけど…」
「○○という番組に出させていただいた時に…」
「握手会をさせていただ時に…」

など、恐らく周囲の大人たちに教育・指導されているのでしょうが、よくできたOL感・大事に扱いたくなる部下感が凄いです。連発されると違和感ありますけれどね(笑)

 もし、これを読んで「え~そうかな~?」と疑う人がいたら、ご自分の日常を思い出して下さい。

「会議資料をコピーさせていただく」
「スーパーに買い物に行かせていただく」
「大学の課題を提出させていただく」
「公園のベンチに座らせていただく」

…一度でもこのような謙虚な気持ちになったこと、それを口に出して感謝したことがあるでしょうか?ちなみに私はなかったので反省しました(笑) もしなければ頭ごなしにバカにせず、少し見習ってもよいと思いますけれどね。昔のアイドルの口ぶりといえば「え~わかんなぁ~い」「全然興味ないしぃ~」みたいな、ちょっと大人をバカにした口ぶりというイメージがありますが、彼女らが年配層にも広く支持されている理由のひとつは、これなのかも知れませんね。

 ところが最近知った事実によると、この「~させていただく」という言い方は、本来相手の許可を得て行うことに対して使うのが正しいそうです。例えば「立ち入り禁止の部屋に入らせていただく」のように。したがって「お中元を贈らせていただく」は一見よさそうですが、普通は相手の許可は得ずに一方的に贈るため「お中元をお贈りする」で構わないそうです。

 ということは「ニューシングルをリリース」も「握手会」も特にファンの許可を得て行っているわけではないので、厳密には正しい言い方ではなさそうですね。

 でも、そんな言葉使いを不快に感じる人よりも好感を抱く人の方が圧倒的に多いでしょうし、私はこのままでよいと思いますよ。

別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

6.28横浜スタジアムギャラリー

2017-07-02 Sun 00:00
 今最も強く、応援席も最もうるさい(笑)広島カープとの第11回戦。今回は今シーズン4回の生観戦の中でも特に楽しかったです。

 同行した友人の到着が都合で1時間ほど遅れたのですが、隣の座席の単独観戦のオヂサン、そのまた隣の単独観戦のオヂイサン、ひとつ後ろの座席一列を陣取った若いサラリーマンアンチャン御一行らと打ち解けて一緒に楽しくベイスターズを応援しました。皆酒を飲みまくって盛り上がっていましたが、私は酔うと調子が悪くなり応援出来なくなってしまうので、今季初のみかん氷で我慢です(笑)

 途中、外野フェンス上から身を乗り出し、ライトを守る鈴木誠也(広島)に何度も野次を飛ばしていたオヂイサンにムカついた別の客が、オヂイサンの胸ぐらを掴みどこかに連れていってしまいました。幸い係員が割って入り大事には至りませんでしたが、それ以降オヂイサンはテンションガタ落ち!完全に大人しくなってしまいました(笑)

 試合の方も先発・久保が初回から捕まり序盤で4ー0。正直帰ろうかと思いましたが、まさかの大逆転劇!!しかもまた4番筒香の(場外)ホームランが生で見られて幸せです。

 今の強い、強い広島と互角に戦えるのはベイスターズだけですね!!

001002003004006005007008009010011012013


別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

暴言・暴行と高い仕事要求レベルは別モノ

2017-07-01 Sat 00:00
 今週は、秘書への暴言・暴行問題で自民党に離党届を提出した豊田真由子衆院議員の話題で持ち切り(?)でした。

 もちろん私も彼女の暴言・暴行は完全にアウトだと思います。誰かが言う通り、あれはある種の快感を伴ったS的仕打ち。擁護の余地はありません。

 しかし改めてテレビ報道を見て思ったのは、暴言の内容そのものよりも、激しく捲し立てる口振りや、相手をバカにするようなミュージカルや赤ちゃん風(?)口調、「死ねば?生きる価値ないだろ?」という人権否定などが派手にクローズアップされがちですが、彼女が秘書(ドライバー)に要求していること自体は、割りと普通かな?ということです。

 ただ、秘書が彼女の高い要求レベルを満たすだけの資質を兼ね備えていないので、常にイライラする。かといって政治家と秘書の関係なんて、終身雇用型の企業の上司と部下のそれとは違うから、怒りを抑え、時間をかけて教育する気も更々ない。その結果あのような扱いになるのかな、と。

 そう思ったのは、最近テレビのインタビューに応じた一人のドライバー(やり取りを録音した人ではない)の話でした。彼が配属初日に豊田議員を乗せて公民館(?)に向かった際、手前に設置された方向指示の看板を見落とし、逆の道を進んでしまった。すると「看板があっただろうがァ~!!」とブチ切れられたそうです。また、公民館の玄関正面に車を停めたら、「こんなところに停めたら支持者(有権者)の邪魔になるだろうがァ~!!」とブチ切れられ、少しずらして停めさせられたとも言います。

 つまり、あくまでも豊田議員をイラつかせる原因を作ったのは秘書であり、彼女は決してその時の気分で罵倒しているわけではなさそう。問題はそれが「初めてなんだからできなくて当たり前」と考えるか、「多忙な政治家の運転手を勤める以上、逐一教えなくても配慮できて当然」と考えるか、その違いでしょう。その考え方のズレが今回の騒動の根源のような気がします。とはいえ、悪い噂が広まっては、あの人のもとに優秀な人材は来ないでしょうから、彼女自身がもっと早くやり方を変えるべきでしたね。

 サラリーマン社会でも、このような要求レベルの高い上司はいます。私の新卒社会人時代の課長がそうでした。教わっていないことでも自分なりに調べ、先輩に質問し、満足に対応できないとすぐに不機嫌になってしまう。「あれはどうなった?!」と問われそうなことを事前に予測して完璧に回答できるようにしておかないとガミガミ怒られてしまう。今となっては懐かしい思い出ですが、お陰でずいぶん鍛えられたと思います。

 明確に決められた自分の守備範囲だけを、教えられて初めて言われた通りに遂行する。当たり前だし、それだけで十分幸せに生きている人はたくさんいます。しかし世の中にはそれでは満足してもらえない社会、乗り切れない社会もあるということでしょうね。

 もちろん暴言・暴行はだめですか(笑)



別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 瑠璃色幻想曲 |