現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
ペット合同供養

2017-07-11 Tue 20:54
01

 2年前に天国へと旅立った愛犬の遺骨を預けているお寺が行う、合同供養に出席しました。毎年この時期に行われるイベントですが、愛犬が息を引き取ったのもちょうどこの時期だったので、私としては昨年は一周忌、今回は三回忌のつもりで出席しました。

02

 内容は昨年とほぼ同じ。「法話」「経読」の2部構成、休憩含め約1時間半のイベントです。10人以上のお坊さんに亡きペットたちのために時間を割いていただき、有り難いお話を頂戴し、お経を読んでいただくという、昨年同様心が洗われるようなひと時でした。

03

 参加者も昨年は60~70人くらいでしたが、今年はもっと多いようでした。出席者は老若男女バラバラですが、愛するペットを亡くし、その亡きペットのために時間を割いて集まった点で全員同じ。私と同じ想いを抱いて出席しているんだろうな、と想像して嬉しくなります。

 愛犬を失い、丸2年。私にとって亡き愛犬は、姿形こそありませんが今でも大切な存在です。忘れたこともありません。しかし決して悲しみに囚われているわけではありません。例えば日常の中で何かに集中していて、ふと集中力が途切れた時、たまに楽しかった愛犬との思い出が甦る。そんないい感じの付き合い方が出来るようになりました。

 このまま前を向いて歩かなきゃ、と思う反面、たくさんの楽しい思い出をくれた亡き愛犬のためにもうしばらく、せめて七回忌まではこのような催しにも積極的に出席し、亡き愛犬を偲ぼうと思います。

別窓 | ペット | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 瑠璃色幻想曲 |