現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
コンビニの揚げ物がちょっと美味しい件

2017-08-01 Tue 18:18
 私はたまに、商店街の肉屋さんのコロッケや唐揚げが無性に恋しくなると、買いに行っておやつ代りに(笑)食べています。

 ところが最近、それら揚げ物に違和感が。明らかに油が替わり、味も劣化しているのです。以前は良質なラードで揚げていたはずが、何か別の油に替えてしまったようです。

 ここ数年、都内でもテレビで紹介されるような一部の活気ある商店街を除き、多くの商店街から人が去りつつあります。個人商店の経営は厳しいでしょう。唐揚げの味が落ちたことと関係あるかどうか分かりませんが、もしそれが原因なら残念極まりないですね。

 その一方で、コンビニの揚げ物は年々確実に進化していると思います。かつてはスーパーの安い冷凍コロッケと同等だった品質も、今では肉屋さんのコロッケに迫るクオリティ。

photo

 特に私のお気に入りは、ローソンのアジフライとファミマのキャベツメンチです。アジフライはまず大きい(画像のものは運悪く小さめですが)。他ではあまり見ない大きさです。さらにお店で温めてもらっても衣がベショッとせずにサクサクしたまま。キャベツメンチも美味しい。もちろんちゃんとしたお店で食べる、揚げたてのものとは比べられませんが、手間要らずで1個120~130円ですからね。やはり大企業には敵いません。

 身の回りにこんな楽しみが転がっていると思うと何となく嬉しいものです。

別窓 | 生活 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

| 瑠璃色幻想曲 |