現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
VERY THE BEST Ⅱ

2012-04-19 Thu 00:00
photo

 先週、約1年ぶりに千葉県・野田市にある素敵なアメリカンスタイルパブ(私が勝手にそう呼んでいます・笑)“VERY”さんに行きました。

 VERYさんとはどんなお店か?ご興味ある方には1年前の記事を読んで頂きたいのですが、「面倒だからイヤ」という方のために簡単に説明しますと…

・日本では数少ない米国コカ・コーラ社公認パブ
・ハリウッド映画関係者とも友好な関係があり、レアな宣伝アイテムや人気俳優のサイン入りポスターなどが「お店に飾って下さい」と送られてくる
・当然マスターも映画愛好家。運が良ければマスターと映画談義を楽しめる。彼の秘密の映画評価ノートが登場することも…(笑)
・ロケに協力したことも何度かあるようで、楽しいエピソードが聴けるかも?
・大画面TVで洋楽やK-POPのBGVを流しているが、お願いするとAKBのPV特集に替えてくれる(笑)
・旅番組、グルメ番組に登場してもおかしくないお店だが、コカ・コーラ社色が強いのでまず採り上げられない
・野田親善大使の元AKB48・大島まいまい(足立区出身)からもスルー
・マスターが“60億分の1の男”エメリヤーエンコ・ヒョードルに似ている(笑)
・プロレスネタも多少は通じるかも?
・とにかくお酒もお料理も雰囲気も素晴らしい、地元民の憩いの場的パブ


…そんなお店。私ももうちょっと近くに住んでいたら頻繁に通うところですが、ここから終電で帰宅するには22時55分野田市駅発に乗らなければならないという(笑) 常連さんになるには野田市民になる必要がありそうです。

 さて、この日も我々は、まず近くの焼肉店にて安い食べ放題・飲み放題メニューを堪能した後、VERYさんへ(別に深い意味はありません・笑)。週末だからか、店内は本来ならお店の素敵なムードとは不釣り合いの(?)地元のオトウチャン・オカアチャンらで賑わっていました。相変わらず店内所狭しと飾られたポスターやグッズには目を奪われます。

 お客さんが多いので、今回はマスターと楽しくお喋りするのは無理かなぁ…そう思っていたところ、何と今回も優しいマスターが一時手を休めて一緒にビールを飲みに来てくれました。私は既にコカ・コーラゼロモードに入っていましたが(笑)

 昨年一緒に映画談義に花を咲かせた時のマスターの印象は、かなり幅広いジャンル、特に邦画をたくさん観ていらっしゃるな、でした。今回私は、この1年間に観た映画の中でも特に良かったと感じた、「監督失格」「阪急電車 片道15分間の奇跡」…どちらも邦画ですが…について感想を交わしたいと願っていました。マスターなら必ず観ているに違いない、と信じていたのです。ところが

「いや~、両方とも観てないんだよね~」

(ガクッ!)

お、おかしいなぁ…。ならばどんな映画を観たのか尋ねましたが…DVDで観た作品も含め、ほとんど私が観ていない(知らない、もしくは興味無い)ものばかり。あ、あれれ?こんなに映画の趣味違ったっけ?過去に観た全ての映画について語るとかなり共通点があるのですが…。

 唯一意見が合ったのが、現在公開中のユニバーサル100周年記念作品「バトルシップ」は観たいよね、という意見くらいでした。おかしいなぁ…。

 その代わり、先に尋ねた2本については「ぜひDVDを観ておきます」とおっしゃって頂けたので、次回は熱く語り合えるかな?期待したいと思います。なるべく1年以内にはぜひ(笑)


 しかし…映画でも音楽でも野菜でもプロレスでも、好きなことについて時間の経つのを忘れて徹底的に語り合えるのって本当に楽しいものです。

 ハッキリ言って、私にとってマスターは、あくまでも1年に1回くらいしか会わない単なる映画好きなパブのご主人。「友達」と呼べる相手ではありません。

 でも1日に何度も独り善がりな“呟き”に気持ち悪いコメントを付け合うFACEBOOK上の「友達」よりも、1年に1度徹底的に映画のことを語り合える、このマスターのような何とも説明のし難い存在こそが、私にとっては紛れもない「友達」。そうであって欲しいです。

 そして彼と対等に語り合えるようにまた1年間、真剣に映画を楽しむぞ!と思えることや、いや1年後と言わずもっと頻繁に会いたいなぁ、と欲が出てくることが素直にエキサイティング。そんな付き合い方が私にとっては極めて有意義なコミュニケーションなのだと改めて感じました(真面目にグループ用ツールとしてFACEBOOKを利用している方スミマセン。悪意はありませんので…)。


嗚呼、俺はやっぱりこういうコミュニケーションが大好きだ~!!(笑)


 まぁ、個人の性格や嗜好の違いですけれどね。私は数よりも、狭く深くドップリ浸かるような付き合いに惹かれるのでしょう。ちょっと極端で面倒臭い奴でスミマセン(笑)

 このお店で過ごす時間はpriceless。今回もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました…。



スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<バトルシップ(ややネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | スタバdeほっこり>>
この記事のコメント
ありがとうございます。
またのご来店心よりお待ちしております早い時間だと可愛いお嬢さんにも会えるかもしれませんよ
2012-04-20 Fri 07:47 | URL | 野田市の風… #-[ 内容変更] | top↑
また来店したいです
早速「バトルシップ」観ました(笑)
早い時間だと焼肉食べ放題に行けませんね。

本当はVERYさんのお料理も色々試したいところです。
2012-04-20 Fri 10:04 | URL | takemaru #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |