現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
FBツッコミシリーズ(20120428)

2012-04-28 Sat 00:00
photo

 時代の流れに合わせて始めたFACEBOOK(以下:FB)。基本的に私のスタンスは

・「ブログ主義者的FACEBOOK観 ―前編―
・「ブログ主義者的FACEBOOK観 ―後編―
・「ブログ至上主義者的FACEBOOK観 ―特別編―
・「FACEBOOKの怖い噂

で綴った通りです。

 しかし暇潰し目的で眺める「友達」の書き込みの中に、たまに(頻繁に?)発見するどうしようもなく下らない呟き。そんな呟きに対し、私が妄想の中で愛の鞭を以ってツッコんでみたいと思います。なお、ここでのツッコミは“愛あるツッコミ”ですので、あまり深く詮索しないようお願いいたします(笑)


【夫婦同士直接対話してね】
 妻の体調を気遣い、効き目のありそうな食材を使ったフルコース料理を拵えた夫。完成した料理の画像とともにその旨書き込み。

 すると数時間後、今度は妻が冗談っぽく茶化し気味に、夫に感謝する旨書き込み。そこへ夫がわざとムッとしたような口振りでコメント。以降皆さん想像通りの茶番劇が繰り広げられます。

 あ、あの~…本気でこれを不特定多数のユーザーの目に触れる可能性のあるFBに実名で晒したいのでしょうか?誰が喜んで読むと思っているのでしょうか?これだけでも十分気持ち悪いですが、更に悪いことに、この夫婦以外にも歯の浮くような気持ち悪いコメントを付ける人が現れて…FBならではの悪ふざけですね。

 まるでFB上の「友達」のために仲の良い夫婦を演じているように見えてしまいますよ!


【週末の無意味な戦(いくさ)】
 仲間と飲みに行ったことがよほど楽しかったのか、無邪気に楽しい気持ちを吐くAさん。すると別の場所で飲んでいたBさんも負けじと自分が食べている美味い料理の画像をアップ。しばしFB上で低レベルな競い合いに。

 その後2軒目に移動したAさん、社交辞令でコメントしてきた部下のC君に、「今度はC君もぜひ」とコメント。すると部外者のDさんが「今度C君と是非」という無意味なコメント。以降AさんとDさんで「C君が是非」「C君は是非」「C君を是非」…下らないコメント合戦が勃発。しかもC君以外全員一部上場企業の管理職!!(笑) 大丈夫かこの会社?!


【寂しい日常が筒抜け】
 趣味仲間とアウトドアな週末を過ごしている時は、頻繁に楽しい様子をFBにアップするEさん。今どこにいる、アレを食べた、ココに泊まった…逐一FBで報告。

 一方、趣味仲間との予定が入っていない週末には、自分で作った“男メシ”を毎食紹介。どちらも凄く素敵なことだとは思いますよ。でもこれだと週末の私生活が不特定多数のユーザーにかなりの部分筒抜けだし、かなり寂しい生活を送っているのがバレバレ(笑)

 やはり人間(男?)は、もう少しミステリアスな部分があってもいいんじゃないですか?


【そこはブログでしょ?】
 ある日のF君。

・野球観戦にスタジアムに来ました
・座席に着きました
・ビールを買いました
・○○選手がホームラン打ちました
・△△チーム逆転なう
(中略)
・今から帰ります
・電車に乗ります
・□□駅なう
・寝過ごしました

「今日の出来事」ってタイトルでブログ記事一本書いてくれないかなぁ?!(笑)

安酒で悪酔いした時と同じような気分…です。


スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<乗っていた電車が人を轢いた件 | 瑠璃色幻想曲 | 消えたモーテルジャック(ネタバレあり)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |