現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
妄想井戸端会議(20120523)

2012-05-23 Wed 00:00
 最近テレビで目にするニュースやワイドショーのネタから、きっと誰もが感じている、でも大きな声では言えないであろうこと(?)を、私が妄想の中で吐き出してみたいと思います。なお、以下の記事は全て私の妄想ですので、クレーム等はご容赦願います…。


【関東で水道水から基準を超えるホルムアルデヒド検出】
 先週末、関東地方の一部で断水がありました。一時はどうなるかと心配しましたが、幸い1、2日で給水再開されやようで一安心でしたね。

 私の周りでも、友人の一人が断水エリア(野田市)在住でしたが、井戸水が使えたのでダメージは割と軽めだったようです。しかし現地ではメディア(テレビ)の対応が遅く、千葉テレビは断水の旨を直前に告知し、しかも給水再開情報もまともに出さず、いつの間にか水が使えていた…というお粗末な状況だったとか。これは千葉県以外でも問題視すべきじゃないですか?

 それにしても、テレビでこの報道を見る限り、私は去年の震災直後の都内の様子を再放送しているかのように錯覚しました。大袈裟に報道したのかも知れませんが、相変わらずスーパーでミネラルウォーターを買い占めようとする人たち…今回はちょっと離れた町へ行けば、買うなり分けてもらえるなり、どうにでもなりそうな状況だったんでしょ?部外者が偉そうに言うのもアレですけど…また自分だけが豊富な水をキープ出来れば後のことは知らない、みたいなムードを感じてしまいました。

 まぁ、一部の人々の様子を切り抜いた風景だとは思いますが、昨年あれだけの経験を積み、色々学んだはずなのに、あまり成長していない…のでは?


【FACEBOOK上場&ザッカーバーグ結婚】
 FACEBOOK(以下:FB)上場時の時価総額、ここで書いた通りの金額でしたね。

 株価の伸びには思ったほどの勢いは無く、それどころか早くも公開価格を割っています。以前に比べFB自体の成長にも陰りが見えると指摘する声も多い。いっそのこと大っぴらに「利用者の個人情報や行動・嗜好パターンのデータ、売ってますよ~!」と宣伝すればもっと儲かって株価も上がると思うんですが(笑)

 上場翌日、FB上で発表されたザッカーバーグ氏の結婚にも世界中のユーザーが多くのコメントや「いいね!」を付けていましたが…結婚した彼女も、暢気に「いいね!」なんて言ってるユーザーも、ザッカーバーグ氏の素顔を知っているんですかね?まぁ知ったこっちゃないですけど。


【元AKB48 小野恵令奈が再デビュー、写真集発売】
 彼女がAKBに在籍していた頃って知らないのですが、“神7”クラスの人気メンバーだったそうですね。

 聞いた話だと(あくまでも発信者の見解ですが)彼女はまだ人気が無かった頃の、ユルいムードのAKBが好きで、当時はのびのびと活躍していた。

 しかしその後の選抜総選挙○位だ、シングルがミリオン達成だ、と数字が重視されるようになったり、個々のメンバーがギラギラと自己主張に精を出したりするようになってからのギスギスしたAKBに居心地の悪さを感じ、「海外留学」を口実に卒業したのだとか。

 …これ、何となく分かるような気がします。なぜなら私も最初に入社した会社、「海外留学」を口実に退社しましたから(笑) まぁ20%くらいは(留学もいいかな?)とは考えていたんですけれどね。

 でも本当はキッパリと相手(会社)を納得させられるだけの理由が他に用意出来なかった、頭の中でまとまらなかったんですよ。たくさんの積もり積もったものが渦巻いているような状態でしたし、その全てがネガティヴなものでしたし。とりあえず(当時の)親友がイギリスに留学したから、オレもそうするか、程度のことです(笑)

 でも辞めて暫く業界から離れて冷静になると、また戻って来たくなるんですよね。彼女も似たような気持ちがあったのでしょうか?


【東京メトロ副都心線で傷害事件発生】
 ニュースやワイドショーを見ていたら、事件発生時に駅のホームで救急隊が被害者男性を手当している画像が何度も映し出されていました。まさかと思って画面隅を見ると…やはり。“視聴者提供”の文字が。

 つまりこんな悲惨な事件が起きたのに、撮影者は現場の(被害者のことも?)写真を図々しく撮影したってことですか?マスコミ的には分かり易い“画(え)”が手に入って、撮影者も謝礼が貰えて(?)万々歳だったのかも知れませんが、人間として極めてデリカシーに欠ける行為と言わざるを得ないでしょう。だってそんなこと、一般の乗客がする必要の無いことでしょ?“画”がなくても事件の悲惨さは十分伝わるんだし。

 私が以前遭遇した電車の人身事故で、遺体の写真を撮っていた野次馬にも当てはまることですが、もしその遺体が、虫の息の被害者が自分の親・配偶者・子供・親友だったら?それをアカの他人に興味本位や謝礼目当てでスマホを向けられ、投稿されたら…シャッターを押す前に一度考え直して欲しいものです。


【沢尻エリカが体調不良で休業】
 はいはい、本人も関係者もプロモーションならもうこんな使い古された手法ではなく、誰もそれと気付かないような上手いやり方にして下さいよ。

 というか、もっとプロレスのアングル作りを参考に見習って欲しいものです。それならば純粋に視聴者を感動させられて、映画の興行成績にも反映するかも知れませんよ?



スポンサーサイト
別窓 | マスメディア | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑

<<ありえない!勝手にしつこく「友達承認」を催促するFB | 瑠璃色幻想曲 | あり?なし? “お腹に赤ちゃんがいます”キーホルダー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 最近テレビで目にするニュースやワイドショーのネタから、きっと誰もが感じている、でも大きな声では言えないであろうこと(?)を、私が妄想の中で吐き出してみたいと思います。... …
2012-05-23 Wed 05:30 まとめwoネタ速neo
| 瑠璃色幻想曲 |