現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
ありえない!勝手にしつこく「友達承認」を催促するFB

2012-05-24 Thu 00:00
FACEBOOK(以下:FB)未体験の、ある友人から相談を受けました。

「過去の知り合いから、FBの友達申請メールが届いた。どうしようかな?」

彼は私のブログを読んでくれているので、個人情報の杜撰な扱いや、FB中毒状態に陥り実生活を疎かにしてしまう人がいることに不安を感じたのでしょう。私は「楽しく役立つ面」も説明しつつ、「危険で要注意な面」を強調し、彼に最終判断を促したのでした。

 そんなことがあったほんの数日後。弟から一通のメールを受信しました。

「また○○(注:私のこと)からの友達申請が来てるよ」

え~っ?!嘘だろ~!!

 以前ここにも書きましたが、私が初めてFBのアカウントを取得したこの3月、私のミスなのかFBの罠なのか分かりませんが、アドレス帳に登録したメアド全てに友達申請が送られてしまいました。

 私の友人・知人は大多数がFBに興味無し。アカウントを持たないのはもちろん、ログイン画面を見たことすら無い。当然ながら“承認”するはずがありません。以降会えた人には「…こういう事情なんだよ、ごめん。無かったことにして」と謝りました。でも一生会わない可能性が高い方、今では犬猿の仲、オトナの事情でアンタッチャブル気味の方…彼らに弁解する機会は無し。まぁ相手も大人だし、1回くらいなら「変なメールが来たな。何かの間違いだろう」と思われるだけで済むだろう、と諦めました。

 しかし今回の弟のメールを読んで、ちょっと青ざめましたよ。弟にも3月に友達申請を誤送信したのですが、それ以降は何もしていません。つまり2ヶ月経った今、再度同じ内容のメール…いや、“未承認者へ承認を催促するメール”が勝手に再送信されたということです。恐らく他の“何かの間違いで済ませて欲しい人たち”にも届いたことでしょう。これはちょっと問題です。


 最初の一斉送信にも不満なのに、“再申請しますか?”という選択肢も(小さい文字でどこかのページに掲載されていたのかも知れませんが)与えられず、勝手なタイミングで再送信されるなんて…これではまるで、私が彼らに何度もしつこく「友達になりましょう」と催促している格好です。私が過去の友達に対し、今も未練タラタラ。寂しいから友達が欲しくて欲しくて堪らない…と受け取られてしまう。FB未体験の人は確実にそう思うはず。

 そもそも私はアカウント取得だけが目的だったのに、無理矢理繋がる機会を作らされた上、“しつこい奴”“寂しい奴”などのマイナス印象を勝手にバラ撒かれるなんて、軽い人権侵害ですよ。


 やっぱりFBには問題あり過ぎます。冒頭の友人には否定的見解を強く述べておいて良かったです。
スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑

<<幸せの教室(ややネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | 妄想井戸端会議(20120523)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
FACEBOOK(以下:FB)未体験の、ある友人から相談を受けました。「過去の知り合いから、FBの友達申請メールが届いた。どうしようかな?」彼は私のブログを読んでくれているので、個人情... …
2012-05-24 Thu 05:52 まとめwoネタ速neo
| 瑠璃色幻想曲 |