現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
人は見た目が…

2012-06-01 Fri 13:34
 最近、改めて感じていることがあります。それは…

「世の中には人を見た目の印象で判断する輩が多い」

ということです。


 私がカジュアルな私服…清潔であることにはこだわっていますが、決してお洒落でも流行りでもないものを、ラフに着ることが多いでしょうか?そんな姿で電車の座席に座っていると、かなりの確率で私の両隣が最後まで空き続けることになります。時にはそこそこ混雑してきてもなお、です。

 確かに私は昔から初対面の人から“何となく怖そうな人”と思われることが多々あります。実際、電車の中ではマナーを守れない輩に対して怒りの炎をメラメラと燃やしていることが多いですけど(笑) “そんな奴の隣には怖くて座りたくないなぁ…”ということなのでしょうか?


 ところが、同じ“怖そうな奴”(?)でも、スーツ着用というだけで反応が正反対なんですよね。始発電車の真ん中辺りに座っていると、なぜか私の両隣が比較的早く埋まってしまう怒りの炎を燃やしていても、ですよ(笑)

 今度は恐らく、“ピシッとスーツを着て、恐らく社会的な地位や信用のある人なんじゃないか?この人の隣なら安心して座れそうだ”みたいに思われているのかも知れませんね。着ているもの以外、全て同じなんですけれど。


 でも、これって何ら不思議なことではありません。逆の立場なら私も見た目で判断します。実はどんなに偉い社長さんだろうが、汚らしい服装でワンカップ片手に座っているジイさんの隣には絶対に座りたくないし、どんなに性格が悪くてもキレイなオネエチャンがいたら、さり気なく隣に座って、得した気分に浸りたいもの。

 ビジネスシーンでも初対面の相手の印象は最初の5分で決まる、と言われます。本当なら性格や中身も見て判断して欲しいところですが、やはり人間、見た目が大事なんですね。無理をする必要はありませんが、普段から着るものには気をつけたいと思いました。


 まぁ、私の場合は、スーツに見えても実際に着ているのは、ジャケット、チノパン、形状記憶Yシャツ…全てユニクロものの場合が多いんですけれどね(笑)


 見た目といっても、世の中にはちょっと見ただけじゃ判断出来ないものもたくさんあるんですよ(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑

<<SAYONARA(?)、FACEBOOK!! | 瑠璃色幻想曲 | 初版派?重版派?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 最近、改めて感じていることがあります。それは…「世の中には人を見た目の印象で判断する輩が多い」ということです。 私がカジュアルな私服…清潔であることにはこだわっていま... …
2012-06-01 Fri 19:04 まとめwoネタ速neo
| 瑠璃色幻想曲 |