現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
カッコつけるという気遣い

2012-06-05 Tue 20:22
 先週某日、FACEBOOKに上がったある投稿画像を見て驚きました。

 たまにテレビで“仙人”として紹介される、山に篭もり俗世間の情報を遮断して生活する変わり者のオヂイチャン…そんなナリをした元会社の先輩が、そこにいました。

 
 彼は昨年、長年勤めた会社を退職したのですが、退職間際まで色々な勘違いに気付くことなく、空回りしていました。私が最後に会った時も、別れ際に聞いたのは

「オレはもう一生働かないで暮らすぜ!オレの夢はこの会社が潰れるのを高見の見物することだぜ!」

という言葉でしたし。


 短冊状のメニューが貼られた居酒屋の壁を背に、汚いTシャツ着用で佇む姿は、私の記憶の中の彼よりも明らかに前髪が後退し額が広がり、白髪もかなり増え、モミアゲから口の周りにかけても頭髪と同じ色の髭モジャ状態。私の勝手な推測ですが、仕事はおろか、まともな生活すら送っていないように見えました。

 まぁ、どんな人生を歩もうが彼の自由。私が無責任に口を挟むつもりはありません。でも一時は同じ会社で同じように営業の第一線で苦労を共にした後輩の一人としては、こんな風貌で人前に出てきて欲しくはなかったです。

 その画像をアップしたのは、入社直後からずっと彼の直属の部下として働いてきた社員。恐らく彼が何らかのきっかけを作って、今回久々に再会することとなったのでしょう。他にも何人か同席していたようですが、退職した人相手だと余程の仲良しでもない限り管理職は積極的に関わらないですから、後輩中心のメンツだったと思われました。

 う~ん…あくまでも私の価値観を基準に述べますが…こんな時、私だったら例え無職だったとしても、髭はきれいに剃り、スーツを着て参加しますね。だって相手は在籍中、自分を先輩と慕って、頼って、そして自分についてきてくれた仲間でしょ?会社を辞めた今、いくら利害関係が無くなったとはいえ、甘えちゃいけない相手。ちょっと失礼…というか男としてカッコ悪くないですか?

 こういうご時世だし、後輩たちだって先輩が苦しい状況にいることくらい想像出来ます。だからといって小汚いナリをして良いという理由にはなりません。逆にいつまでも“尊敬出来るカッコいい先輩”であり続けて欲しいと思っているのでは?「武士は食わねど高楊枝」じゃないですが、私なら精一杯カッコつけますね。

 バレバレでもカッコつけて振る舞えば、いずれ状況が好転したら、また会うことが出来るでしょう。でも一度でも先輩の弱々しい姿を見せられてしまったら、後輩は今後どう対応して良いのか迷います。「仙人かよっ!!」なんて突っ込むわけにもいかないでしょうし(笑) それまで通り付き合えなくなりそうでちょっと怖いです。

 それにそんな姿を見せたら、

「あぁ、やはり大企業を辞めるとこうも落ちぶれてしまうのか。僕はこうはなりたくないな~」

と間違った理解をする後輩もいるはず。本人も損だし、他にたくさんいる立派に転職を果たした人、真面目に就活している人に対しても失礼。あくまでも私の考え、ですけどね。


 でも…FACEBOOKに上がった画像一つでこんな風にあれこれ邪推されてしまうのですから(笑)自分も思いもよらぬ人たちに何を噂されているのか分かったものじゃないですね(笑) とりあえず今後は、マズい顔を晒すのだけはやめることにします(笑)


スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑

<<オトナゲナイ話 | 瑠璃色幻想曲 | ほんとにあった!呪いのビデオ47(ネタバレあり)>>
この記事のコメント
いつもこのサイトの呪いのビデオのレビューを見てから
レンタルショップで借りるチキンです(;´∀`)
質問ですが、「闇動画」のレビューはしないのでしょうか?
2012-06-07 Thu 18:12 | URL | 無記名 #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます
 「闇動画」ですか。
 実はこのコメント欄でそういう作品の存在を知り、密かに探しています。しかし近所のレンタルショップは規模が小さく、置いてないんですよね(笑)かといって遠方で借りても返却が億劫で…。
 とりあえず機会があれば拝見しますね。
2012-06-07 Thu 19:49 | URL | takemaru #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 先週某日、FACEBOOKに上がったある投稿画像を見て驚きました。 たまにテレビで“仙人”として紹介される、山に篭もり俗世間の情報を遮断して生活する変わり者のオヂイチャン…一瞬 …
2012-06-08 Fri 12:34 まとめwoネタ速neo
| 瑠璃色幻想曲 |