現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
オトナゲナイ話

2012-06-07 Thu 20:00
 かつてアントニオ猪木が政界進出を目論んだ1989年当時、新日本プロレスは彼の代わりに誰をエースに推し上げたんでしたっけ?

 立場上No.2だった坂口征二?古くから猪木の後継者とされ、ずっとメインを張っていた藤波辰彌?それとも彼のライバルで飛ぶ鳥を落とす勢いだった長州力?…確かにその後暫くは、新日マットは彼らを中心に回りました。

 しかし実際に会社が期待し、ファンも望んでいたのは…今思うとやはり闘魂三銃士(武藤敬司・橋本慎也・蝶野正洋)のようなニューエースだったと思うんですよ。事実1990年代は彼らを中心に数々のドーム大会をフルハウスにしてきましたし。

 プロレスに無関心な方には何が何だか理解不可能なお話でスミマセン。ちょっと古い話だし(笑)でも昨夜のAKB48第4回選抜総選挙の模様をテレビで見ていたら、自ずとそんなことを思い出しました。“ナウリーダー”たちの首を隙あらばカッ切ってやろうと狙う“三銃士”的存在の“ニューリーダー”たちがズラーッと上位陣の足下まで迫っている…そんな結果でしたね。

 まぁ、この国民的感心事(?)については、テレビを始め日本中のにわか評論家たち(私も?)が語り尽くしていると思うので、ここであれこれ語ろうとは思いません。

 ただ、ひとつだけプロレス視点(?)でどうしても語らせて下さい!それは…やはり第9位・松井珠理奈(SKE48・以下:珠理奈)のことです。

 今回はSKE48(以下:SKE)勢の大量ランクインが目立ちました。私はもともとSKEが好きだと自覚していたのですが、実はそうではないのかも知れません。

 例えば、かつてみちのくプロレス勢が新日本プロレスのリングに上がり始め、SUPER J CUPでサスケが準優勝したり、WARのウルティモ・ドラゴンがIWGPジュニアのベルトを奪取して「夢は必ず叶います!」とマイクアピールしたりした時の興奮を、私が心地良しとするタイプの性格というだけのことなのかも。要するに王道とか巨大勢力が嫌いなんです(笑)

 そんな私から見ると、今回の第9位と第10位は嬉しい限り。個人的には私も投票した(笑)珠理奈…やはり1994年当時のサスケとダブります…彼女は確実に次世代のエース(「マジすか」の役名からしてセンターだし・笑)の器だし、とにかく若い。彼女にはもっと上位に食い込んで欲しかったのですが、ローカルの壁(首都圏での露出度の低さ)は厚かったか…。

 現在だとSKEの中では第10位の松井玲奈(以下:玲奈)の方が人気が高いように感じますが、彼女を抑えて第9位にランクインした裏に、私はSKEファンたちが、“これは次世代のセンターを決めるための総選挙”と認識・投票したことを妄想出来て嬉しい限りです。

 そもそも珠理奈の魅力は、恐ろしいまでの負けん気の強さ。そしてあの若さなのに自分がSKEを引っ張らねばならないという強い責任感。ゆえに人前で涙を見せることを嫌い、昨年の総選挙で初めて玲奈に負け、4つも順位を落としても壇上では気丈に振る舞いました(後から舞台裏で号泣したとの噂)。ファンの間でも、彼女がより成長して、より多くの支持を得るためには人前で泣くべき。もっと感情をさらけ出して人間臭いエースをアピールすべきだ、という意見が多かった。

 そう考えると今回の彼女は、第9位を発表された時から涙を流し、15歳の少女らしく感情をさらけ出し、(多分)より素に近い自分でコメントしていたのではないか?何だかリアルタイムで彼女の成長に立ち会えたようで、オイチャン嬉しいですよ(笑) 

 それと同時に、順位そのもの以上にこういったサイドストーリー絡みで得られる感動って、極めてプロレスチックです。

 少なくとも私の中でAKB(関連メンバー)の価値や楽しみ方って、歌でもダンスでも、可愛い顔でもなく、こういったサイドストーリーやエピソードを自分なりの解釈で噛みしめ、思いを張り巡らせることなんですよね。極めてプロレスに似た娯楽だと思いました。


 …ハイ、ということで大のオトナがオトナゲナくアイドルを熱く語り、気持ち悪い思いをさせてしまいました。謹んで深くお詫び申し上げます(笑)





スポンサーサイト
別窓 | エンターテインメント | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑

<<妄想井戸端会議(20120608) | 瑠璃色幻想曲 | カッコつけるという気遣い>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 かつてアントニオ猪木が政界進出を目論んだ1989年当時、新日本プロレスは彼の代わりに誰をエースに推し上げたんでしたっけ? 立場上No.2だった坂口征二?古くから猪木の後継者と …
2012-06-09 Sat 14:46 まとめwoネタ速neo
| 瑠璃色幻想曲 |