現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
“裸の王様”的年長者たち

2012-06-11 Mon 20:10
 FACEBOOK(以下:FB)を眺めていると、たまに痛々しく感じることがあります。

 それは30~40代、時には50代の会社員、しかも管理職という立場の輩たちが、(男女問わず)同じ会社の若い社員に対し、何の躊躇いも無く「友達」申請し、繋がろうとする様。

 そして彼(女)らの記事に対しても頻繁に、リアル友人たちに混ざってフレンドリーを気取ったコメントを残したがるんですよ。

 しかも日曜の夜に居酒屋で仲間とワイワイ楽しむ様子をアップした部下の近況に対しても即、「楽しそうでいいですね!今度私も仲間に入れて下さい!」みたいなコメントを付ける。なぜか敬語で(笑)

 …こういうタイプの人って、かつて休日に上司から下らない問い合わせを受けて、テンションが下がった経験をすっかり忘れてしまったんじゃないですか?(仲間同士盛り上がっているようだし、日曜に会社のことを思い出させちゃ悪いから明日直接声をかけよう)といった気遣いが皆無ですよね。

 なぜいい歳した社会的地位もあるオッサンが、空気も読めずに若い連中に混ざりたがるのか?想像するに、そういう人って大抵、

・自分は精神的にまだまだ若い
・自分は同世代の社員の中でも頭の固いオッサンに比べてイケている、若者文化にも詳しい
・自分は若い社員の気持ちが理解出来るし、兄貴的存在と慕われているはず
・10歳程度下の後輩・部下でも、会社から一歩離れれば友達として付き合えるはず


…そう評価しがち。

 ならば私自身はどうだったか?新入社員時代を思い出すと…入社1年目の23歳の時には、既に27歳の先輩とも学生時代の遊び方から、好きなファッション、好きなテレビ番組、好きな音楽に映画…かなりのギャップを感じていました。やたらと過去の話をしたがることにも退いてましたし(笑)

 また、同じ課の32歳の係長は仕事も出来るしイケていて、洗練された遊び方も知っている憧れの先輩でした。が、私から見たら確実に過去の時代を生きてきた、という印象の人。仕事ぶりや遊び方、必ず奢ってくれる点など尊敬(感謝)はしましたし、人間的にも大好きな先輩でしたが、一緒にいるとやはりどこか窮屈だし、友達と違って気を遣うし、両者の間に見えない壁が確実にありました。同級生や同期入社組相手と同じノリで遊びたいという考えも最初からありませんでした。

 仮に当時FBが存在していて、その係長から「友達申請」されたら…複雑な心境ながらもテンションは下がっていたでしょうね。(あぁ、せっかく大学の友達と楽しんでいたのに、もう使えないなぁ…っていうか、会社以外でも24時間気を遣い続けなきゃいけないなんて…やらなきゃ良かったな~、FB…)ってね。

 また、私は以前ある勘違いから、職場の若い社員同士で楽しもうと企画された飲み会について行ってしまった経験があります。どうも最初からムードがおかしいし、居心地が悪いなぁ…と思いながらも、いつも通り酒を飲み振る舞っていたら、突然リーダー格の後輩にキレられ、初めて勘違いに気付いたんです。あの時は恥ずかしかった(笑) 彼らとは兄弟以上に歳は離れていましたが、私も若いつもりでしたし、勝手に話の解る先輩を気取っていたのです。

 でも恐らく後輩たちの本音は、今まで一緒に飲んだり、遊んだりと付き合ったのは、あくまでも先輩や上司だから。仕事の延長のつもりで自己主張もせず、自分が話題の中心になろうともせず、先輩や上司の気分を損ねないよう気遣い、持ち上げて、仕事用の顔で接してくれていたんでしょうね。

 一方年長者は、ある程度長い期間一緒に仕事して仲間意識が高まると、会社帰りの居酒屋や、休日のバーベキューに誘うと必ず喜んで来てくれる後輩や部下を見て、自分が慕われているから来てくれた、と半ば友達として容認したくなってしまいがち。

 中には“オレは本当に慕われている”と信じている人もいらっしゃるでしょう。ではその年下の“友達”が、社外の友達や同期社員同士でくつろいでいる光景に立ち会ったことがありますか?その時の後輩は、自分と一緒に飲む時と同じ態度、同じ言葉遣い、同じ笑顔でしたか…?

 まぁ、人生一度も挫折することなくリーダー、課長、部長、本部長、そして役員と昇り詰めるような人は、常に少なくない年少者にチヤホヤされますから、一生そんな勘違いに気付くこともなく(オレには酒やゴルフに付き合ってくれる友達がたくさんいて、慕われている)なんて信じ続けながら定年を迎えるのでしょうね。

 それはそれで幸せなことですが、完全に「裸の王様」ですよね。FBのようなお手軽なツールが蔓延して自分が「裸の王様」だということに気付かない年長者が急増、それも自分の知り合いの中にも…そんな様子が痛々しくてなりません。まぁあくまでも私個人の考え方ですが。

 それにしても、同じ課員の近況報告に日曜の夜にわざわざコメントするくらいなら、翌朝直接本人に伝えろっつーの!!


…まぁ照れくさくて言えないんでしょうね。困ったものです…。





スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑

<<私が、生きる肌(ネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | ホルモン美貴亭の真実…?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 FACEBOOK(以下:FB)を眺めていると、たまに痛々しく感じることがあります。 それは30~40代、時には50代の会社員、しかも管理職という立場の輩たちが、(男女問わず)同じ会社の若 …
2012-06-13 Wed 02:20 まとめwoネタ速neo
| 瑠璃色幻想曲 |