現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
妄想井戸端会議(20120615)

2012-06-15 Fri 19:00
 最近テレビで目にするニュースやワイドショーのネタから、きっと誰もが感じている、でも大きな声では言えないであろうこと(?)を、私が妄想の中で吐き出してみたいと思います。なお、以下の記事は全て私の妄想ですので、クレーム等はご容赦願います…。


【大阪ミナミで通り魔事件】
 残忍で猟奇的な殺人事件なんてちっとも珍しくない昨今ですが、この事件は…というか、何度も放送された目撃者男性の生々しい目撃証言を聴いたら、何とも言えない嫌な気分にさせられました。

 さすがの私もこの事件以降は、駅で電車を待っていても、道を歩いていても、常に無意識のうちに周囲の人を警戒するようになりました。いつ、誰に襲われても不思議じゃないですから。

 今回の犯人の供述とは異なりますが、例えば

「不景気でいいことなんて無い。友達もいないし社会生活にも馴染めない。生きる希望も無い。だったら最後に嫌いな奴を堂々と殺して死刑までの数年間、衣食住に不自由しなけりゃ、もう人生クローズしてもいいや」

…そんな考え方をする輩が出てきても不思議じゃないですね。


【大飯原発2基 再稼働へ】
 野田総理が「自分が責任を取る」と言ってみたり、それを経団連が「高く評価する」と言ってみたり…。

 「責任」って簡単におっしゃいますけど、果たしてどうやって取るつもりなんでしょう?まさかとは思いますが「総理大臣を辞任」や「解散総選挙」レベルで済ますつもりじゃないですよね?

 地震や事故が起きて、原発にも何らかの悪影響を及ぼし多くの犠牲者が出た場合、最低でも犠牲者やその家族全員の一生分の生活を手厚く保証する、くらいは必要でしょう。それが出来るとは到底思えないんですよね、今の日本には。


【オウム高橋逃走犯の筆跡を公開】
 案の定筆跡鑑定のスペシャリストたちがあちこちで「あーだこーだ」高橋の性格を分析・解説しています。

 でも彼らが言っていることは、テレビの報道を見ていれば(当たっているかどうかはともかく)誰でも想像可能なことばかり

 “銀行で預金が3回に分けないと下ろせないと言われキレた”と聞けば(短気なんだろうな)。“防犯カメラに映った顔”を見れば(神経質そうだな)。“建設現場で働いていた”と聞けば(クリエイティブな仕事ではなく、一作業員として黙々と働く方が向いている性格なんだろうな)…私なんか、筆跡を見なくても同じことをズバリ当てられますけど(笑)

 それはともかく、筆跡を一般公開する意味ってあるのでしょうか?銀行や役所にこっそり公開するなら効果ありそうですが、私が高橋なら意識的に筆跡変えますよ。というか私自身、昔からその時の気分で右上がりの厳つい字、丸文字、活字のような無機質な字…結構変えてますもん。いくら筆跡を変えてもプロは見破るかも知れませんが、窓口で接するのはただの行員やバイトのオバチャンですもんね。


【長谷川理恵結婚・妊娠】
 彼女って野菜ソムリエだったり、マラソンが趣味だったり、私と共通点が多いので結構気なるタレントさんではあったんですよ。

 しかも、あの年なのに長く付き合った相手から捨てられた(?)、健気で可哀想な女性というイメージも強く、思わず同情してしまう。

 でもこれでようやく幸せになれるのかな、と思いきや、あの暴露本には笑いました。指輪を貰って思わず「小さい!」と漏らしてしまい、ダンナがショックで吐血。そんなダンナに対し「この程度で血を吐くような弱い奴じゃだめだ」扱い(笑)

 やはり彼女も虚栄心の強い芸能人の一人だったってことでしょうか?自分の商品価値を下げたくないゆえのアングルみたいに感じました。


【ホルモン美貴亭で食中毒】
 先日ここでも採り上げたネタで恐縮ですが、やはりどう考えてもこの事件、食中毒に加えて詐欺行為も目立ちますよね。

 ミキティの責任の有無はともかく、少なくとも名前を貸して儲けようとした彼女の事務所は、ミキティの名を汚さないだけのキチンとした経営・営業を店が維持出来ているかどうか、少なくとも月イチくらいで抜き打ちチェックしていなければおかしい。実際どうだったのかは分かりませんが、ミキティの商品価値を守ろうと真面目にチェックしていたら、食中毒も未然に防げたんじゃないですか?名前を貸してお金貰って「ハイ、おしまい」はあり得ないでしょう。

 何だか事務所もいい加減っぽいし、ミキティをそれほど大事にしていないように見えてしまいますね。


スポンサーサイト
別窓 | マスメディア | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑

<<テルマエ・ロマエ(ネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | FBツッコミシリーズ(20120614)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 最近テレビで目にするニュースやワイドショーのネタから、きっと誰もが感じている、でも大きな声では言えないであろうこと(?)を、私が妄想の中で吐き出してみたいと思います。... …
2012-06-19 Tue 19:12 まとめwoネタ速neo
| 瑠璃色幻想曲 |