現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
FACEBOOKツッコミシリーズ(20120712)

2012-07-12 Thu 00:00
 時代の流れに合わせて始めたFACEBOOK(以下:FB)。しかし暇潰し目的で眺める「友達」の書き込みの中に、たまに(頻繁に?)発見するどうしようもなく下らない呟き。そんな呟きに対し、私が妄想の中で愛の鞭を以ってツッコんでみたいと思います。なお、ここでのツッコミは“愛あるツッコミ”ですので、あまり深く詮索しないようお願いいたします(笑)


【戦争を知らないオッサン】
 ご存じ、東京・お台場の実物大ガンダムフィギュアの画像とともに、「もしも戦争が起きたら、コイツが出動するんだろうな」と呟く30代後半男性・A。…真面目なコメントでないとは思いますが、ギャグにしてもどう突っ込んで良いのか全く分からない。というかそれ以前に、世界の軍事事情を知っているのでしょうか?仮にこのガンダムが一機、アニメのように活躍出来たとしても、日本が戦争で勝つことはないでしょうし。

 しかし、空気を読まずに送った友達申請を承認してくれた、20歳そこそこの若手社員やそのリアル友達大勢の目に触れるであろうFBに、よくこんな稚拙なコメントを晒せますよね。会社ではそれなりの立場にいるはずなのに。なぜ普通に「初めて見たけど結構デカいんだね」とか「まるでアニメの世界が現実になったように錯覚するね」と書けないのか?不思議です。


【HKT48指原が「友達」に?】
 「Bさんと指原莉乃さんが友達になりました」

えっ?あのHKT48の指原?嘘だろ?!気になって“指原莉乃”をクリック。彼女のウォールにジャンプしてみました。

 カバー写真はHKT48の集合写真。基本情報は主にHKT48(組織)の情報を上げていますが…出身校が“マジすか学園”?まっさか~(笑) せめてここは漢字表記(馬路須加女学園)でしょ?

 過去に遡って確認しても指原本人が書いたと判断出来る記事やコメントは無く、あるのは友達承認してもらった大量のユーザーからの「承認ありがとうございます」みたいなコメントか、HKT(AKB)関連情報へのリンクや、“いいね!”ばかり。どうもコレ、病んだファンの成りすましじゃないかと思うんですよね。私がFBを始めたばかりの頃にも前田あっちゃんの成りすましがいましたから。

 念のため、“指原莉乃 FACEBOOK”でググってみたところ…な~んだ、指原莉乃公式FACEBOOKあるじゃん!!もちろん先ほどの(ニセ)指原のFBとは別物です。

 公式FBは友達申請不可、コメントもアメブロへ、というアイドルのFBとしてはごく当たり前の設定。考えてみれば現在彼女が置かれた厳しい状況で、無闇に素人と繋がろうとするとは考え難い。指原本人の近況も普通に書き込まれており、内容も相応のもの。…ということは…


Bの奴、どこの誰と「友達」になったんだよ?!


薄気味悪いったらありゃしない(笑)

 下らないスケベ根性を丸出しにしてしまったがために、彼および彼の100人を超える「友達」の個人情報や嗜好・行動パターン情報は見事に怪しい人物に流出してしまった、とさ。不注意では済まされないことです。


【尾崎モドキ】
 毎週末に首相官邸前で行われている、例の大飯原発再稼働反対デモに、なぜかギターを持って参加している40代後半男性・C。

 しかし彼が書き込む長文には、具体的な原発に関する意見などは皆無。エスカレートする市民の発言や行動を批判し、そんな国民を嘆く自作の歌を、ギターとともに現場でシャウトする自分に酔いしれているだけ。尾崎豊にでもなった気分に浸りたいだけなんじゃないですか?(笑)

 一応優しい「友達」数名が、彼を労るコメントを残しましたが、普通そういう訴えにはブログを使うものですよ(笑)


【掟破り】
 あるアウトドアに精通したアラ50男性・Dが、以前某テレビ番組に協力した時の思い出を書き込み。キャンプ初心者の芸人にノウハウを伝授したそうで、その芸人と一緒に撮った写真も掲載…って、かなりテレビは見ていると自負する私が見てもその芸人、誰なのか全く分からないんですけど(笑)

 それはともかく、もしかしてDさん、現在進行形の自慢話のみならず、過去に遡ってまで埋もれた栄光を掘り起こし、FBで自慢するつもりなのか?それは暗黙のルールで自重しましょうよ(笑)


【よくある勘違い】
 よく料理の写真を紹介する際に「体に優しい食材を選びました」みたいなことを書く輩がいますが…カリスマ料理研究家にでもなったつもりか?!


【顔に似合わない!可愛くもない!】
 自宅で栽培する果物の画像とともに、「秋にはまあるい実が生りますように」というコメントを書いた40代後半男性・E。小学生じゃないんだから。可愛くもないし(笑)

 FBの中だと女性や若い「友達」にウケようとして、変に可愛らしい口ぶりを心掛ける輩が多いですね。実際は単に気味悪がられているだけだと思いますが(笑)


【現実は多分こんなもの】
 20代前半の女性社員・Fが友人と旅行した時の書き込みに群がり、挙って気持ち悪い労りのコメントを残す中年オッサン社員たち。彼女は優秀な社員らしいので、FBの中でも“可愛い部下”を演じているようですが…現実は所詮こんな感じではないでしょうか?(以下私の勝手な妄想)

女性X「ねぇねぇ、Fの書き込みによくコメントしてくる、このGとかHって男、誰?」

Fさん「ああ、会社の課長と先輩社員だよ」

女性Y「え~っ?!会社のオッサンの友達申請、承認してるの?!」

Fさん「うちの会社、夢中になってFBやってる人結構多いからね。プライベートな書き込みの時は当然ハブってるよ(笑)」

女性X「信じられない!うちの会社では絶対あり得ないんだけど。会社の上司が友達申請してきても、みんなシカトしてるよ。大きな会社だとオッサンのご機嫌取りにも気を使うんだね」

女性Y「うちの会社でもみんな渋々承認してるけど、何で親父と変わらない年のオッサンと友達にならなきゃいけないんだよ?って感じ。どんだけ寂しいんだよ?!って」

Fさん「FBなんてどうせ仕事じゃん。セクハラされるより全然チョロいし。テキトーに相手してれば勝手に機嫌良くなってくれるんだから楽でいいんじゃないの?ははは…」


 キャバクラのオネエチャンの好意がフェイクだと理解している大の男が、なぜこういう想像を出来ないのか?不思議です。



スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<ほんとに怖い!有名人成りすましFACEBOOK | 瑠璃色幻想曲 | ほんとにあった!呪いのビデオ48(ネタバレあり)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |