現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
妄想井戸端会議・ロンドン五輪編

2012-08-08 Wed 00:00
london

 最近テレビで目にするニュースやワイドショーの五輪ネタから、きっと誰もが感じている、でも大きな声では言えないであろうこと(?)を、私が妄想の中で吐き出してみたいと思います。なお、以下の記事は全て私の妄想であり、わが国の誇りである日本人メダリストを誹謗中傷するための記事ではありませんので、クレーム等はご容赦願います…。


【バドミントンの無気力プレイ4チームが失格に】
 賛否両論あるようですが、このニュースを聞いて真っ先に思い浮かべたのが、「なでしこJAPANの予選2位通過狙いの工作とは違うの?あっちは騒がなくていいの?」ということ。案の定ネットでは同様の意見が多く確認出来ました。

 しかし、それらの意見を吟味する限り、サッカーとバドミントンでは競技の性質も管理組織の考え方も異なるので、同列で語るべきではないようです。かといってメダル獲得が全てという風潮はあくまでも個人(組織)の都合であって、全力プレイを見たい人の気持ちは?オリンピック精神に反してない?という疑問も捨て切れません。

 逆にプロ選手(興行)じゃないんだから、高いチケットを買って観戦しに来た観客に媚びる必要もないでしょ?とも思うし…。

 まぁ私的にはどちらでもいいのですが(笑) (私が見る限り)テレビがこの件について肯定も否定も含めほとんど触れようとしないのはイヤですね。やはり今の時期、国民的英雄(ヒロイン)を叩いてしまうと、金メダルを取っても生出演を断られそうでヤバいんですかね?


【北島康介3大会連続金メダルならず】
 やはり年齢的衰えもあったのでしょうか?

 でも私が一番気になっていたのは、競技の結果そのものよりも、これで北島絡みの“リアル流行語にはなり得ない流行語大賞候補ワード”が世間に出回らずに済んで良かったということ。これで良かったんです(笑)


【柔道女子57kg級で松本薫が今大会日本初の金メダル】
 逆に彼女絡みの流行語(もどき)を強引にエントリーしてきそうですね、選考委員会。現在のところ

「ビッグパフェ」
「不思議ちゃん」
「ピカピカ」
「もののけ姫」
「アサシン」
「女ウルフ」
「野獣」
「宇宙人」
「妖精を見た」
「パティシエになりたい」

あたりが狙われていそうです。まぁ流行語そのものの意義やクオリティよりも、金メダリストを呼んでセレモニーに花を添えるのを優先したいだけなのでしょう。


【競泳バタフライ200mで星が銅メダル獲得】
 メダル獲得直後に放送された「スッキリ!!」(日テレ系)に立石選手とともに生出演した星選手。特に星選手はバセドー病と闘いながら努力を続けたことにスポットを当てて紹介。

 ここでテリー伊藤氏がリップサービスのつもりだったのか、星選手に対し「AKBの峯○(み○み)に似てますね」と発言していました。でもこれ…星・峯○どちらに対してもビミョ~な発言じゃないですか?

 全く悪意を持たずに述べますが、

星選手:ネットなどではAKBの中でも最もブ○と評価されがちなメンバーに似ていると評価(私個人としては峯○はそこそこ好きですが)。
峯○:バセドー病特有の特徴が現れた患者さん、つまり病人の顔に似ていると暗に評価。

特に騒ぐ人がいないのでテレビ的には問題の無い表現だったのだと思いますけれどね。私も思いつきの発言には注意しようと思いました。


【体操内村大活躍】
  これ…私だけでなく色々な人から聞くのですが、内村ってワキ毛がメチャクチャ凄くないですか?(笑) いつもすばらしい演技を見ようと集中するのですが、ついつい(凄い剛毛だよなぁ…)に関心が集中してしまう(笑)

 そういえば、最近はタレントでもスポーツ選手でもワキ毛が凄い人ってほとんど見ない気がします。遺伝子が変化しつつあるのか、それとも人知れず処理しているのか…まぁどうでもいいんですけどね(笑)

スポンサーサイト
別窓 | マスメディア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<2012 山歩き初め | 瑠璃色幻想曲 | M市訪問をFACEBOOKに書かない理由>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |