現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
FACEBOOKツッコミシリーズ(20120905)

2012-09-05 Wed 05:48
 時代の流れに合わせて始めたFACEBOOK(以下:FB)。しかし暇潰し目的で眺める「友達」の書き込みの中に、たまに(頻繁に?)発見するどうしようもなく下らない呟き。そんな呟きに対し、私が妄想の中で愛の鞭を以ってツッコんでみたいと思います。なお、ここでのツッコミは“愛あるツッコミ”ですので、あまり深く詮索しないようお願いいたします(笑)


【寂しい男】
 転勤のため翌日海外支社に向け日本を発つ、推定40代後半男性・Aさんが「何か忘れ物はないだろうか?」と書き込み。そんなに心配なら埃みたいな書き込み晒してないで荷物チェックでもしろっつーの。

 まぁ本心は海外に左遷される可哀想なボクちゃんに励ましの言葉をかけて~でしょうけど。


【肉を食らう男】
 夕食用に焼いた肉を「上手く焼けた」と紹介するアラ40男性・B。しかし続けざまのコメント

「○○肉(管理人注:『松坂牛』みたいなものとイメージして下さい)って牛のど部分なのかな?」

で見事に無知を丸出し。○○って部位名じゃなく松坂牛や神戸牛のような、土地(ブランド)名だっつーの。

 というかB、まさかどんな牛のどの部位の肉かも知らずに買って、焼いて、食べたとでもいうのか?わざわざFBなんかに書かなければ無知を晒さずに済んだのにね。

 ついでに、ロクに記事を読まずに社交辞令で“いいね!”を押した16人の「友達」。彼らも間接的に不特定多数のユーザーに無知を晒してしまったことは言うまでもありません。


【肉を食らう女】
 休日にバーベキューを楽しむ中年女性・Cさんご一行。しかし書き込みが

「△△さん、見てる?肉だよ~!!」

と極めて個人的かつ限定的。100%メールで伝えるべき内容だっつーの。


【過去をほじくられた男】
 受験した某資格試験が終了したことを報告するB(今回再登場)。会社が一人でも多くの社員に取得させたいと、定期的に勉強会を開いてまで全面的にバックアップしている、業務に直結した大事な資格です。

 するとBの同僚のDが「そろそろオレも頑張らなきゃ」とコメント。あれ?Dって確か3年以上前からこの勉強会のメンバーだったはず。試験は年に2回(?)あり、合格したメンバーは勉強会を“卒業”するシステムなので、Dはまだ合格していないことになります。

 まぁこういう人って、上司から命令されてとりあえずメンバーになるんですけど、「仕事が忙しい」とか言い訳して逃げまくっているのでしょうね。わざわざコメントなんてしなければ皆忘れたままだったかも知れないのに…。


【まとわりつく男】
 めでたく2●回目の誕生日を迎えたことを報告する、可愛くて性格も良いと評判の女性社員・Eさん。例のごとく親子ほど年の離れた、お馴染みの上司や先輩社員が挙ってコメントや“いいね!”を付けたのは言うまでもありません。大勢の若いリアル友人に混じってみっともないです。

 “いいね!”を押した「●●人」をクリックすると、若い顔に混ざってトップに2、3人のオッサン面が(笑) 本人たちってこれを見て何も感じないんですかね?

 そもそも同じ会社の同じフロアー勤務なら、FBじゃなく、せめて直接言ってあげるべきでしょ?その方がずっと株を上げると思うんですけど。“コミュニケーション”や“繋がり”を履き違えてません?


【自意識過剰な女】
 以前ご紹介した、“奇跡の一枚レベルの自分撮り画像を披露するアラ40女性・Fさん”。

 しかし数日後、彼女は画像を元のもの(やはりこちらも作り込み臭プンプン)に戻してしまいました。理由は「彼氏に反対されたから」。

…確かにチラっと胸の谷間が写っていたような気もしますが、あんな写真を見て欲情する男なんて(多分)いませんよ~!!彼女は自分がセレブかアイドルだと妄想している節があります。それとも大勢の男から「友達」申請が殺到するとでも妄想したのでしょうか?

 心配してコメントしてくる「友達」に対して逐一事情を説明していますが…あ、そうか!ここまで含めて作り込まれた、壮大な自慢劇だったわけね。


【不謹慎&無知を晒した男】
 歌舞伎の市川染五郎が本番中に奈落に転落した事故について、心配する気持ちを綴った推定40代後半男性・Gさん。実は私も彼がMCを務める「謎解き!江戸のススメ」(BS-TBS)を毎週楽しみに視聴しているので、今後放送がどうなってしまうのか心配。

 すると同世代のHさんが、不謹慎にも

「どうせ『おめでとうございま~す!』とか言って、傘でボール回しながら出てくるんじゃないの?」

とコメント。…それ完全に市川染太郎・染之助だろうが!!

 しかも「友達」から指摘されたHさん、依然悪ノリしたまま「スマソ」と謝罪。実生活では社員を管理する立場のオッサンが、ネットとはいえ堂々と実名で不謹慎発言。しかも知識の無さを晒した上にネット用語乱発…これが一部上場企業の管理職というのですから悲しい。

 でも彼は、過去に不謹慎発言と危機管理の無さから事業部トップを怒らせてしまったことがあるらしいので、ちょっと納得です(笑)

別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑

<<本を売りたいのなら、すべきこと | 瑠璃色幻想曲 | ビューティフル・レイン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
前回は、プロフィールの写真はプロのカメラマンに撮ってもらう、“素”を見せるだけでOK、できるだけ情報を公開してインパクトを残す、の3つをご紹介しました。引き続き、元アナログ... …
| 瑠璃色幻想曲 |