現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
FACEBOOKツッコミシリーズ(20120925)

2012-09-25 Tue 19:00
 時代の流れに合わせて始めたFACEBOOK(以下:FB)。しかし暇潰し目的で眺める「友達」の書き込みの中に、たまに(頻繁に?)発見するどうしようもなく下らない呟き。そんな呟きに対し、私が妄想の中で愛の鞭を以ってツッコんでみたいと思います。なお、ここでのツッコミは“愛あるツッコミ”ですので、あまり深く詮索しないようお願いいたします(笑)


【サイバーゴマスリ?】
 ある動画ファイルとともに「365日。」というコメントのみ投稿したアラ40男性・A。私は全く意味が分かりませんでしたが、たまたま一緒にいた友人に見せたところ「365日」というMr.CHILDRENの楽曲のことでは?とのこと。

 動画を再生してみたところ、結婚披露宴で上映された、仲間が作ったチャチなムービーをスクリーンごと延々と撮影した映像でした。そのBGMが確かにそのミスチルの曲だったみたいです。…あぁ、なるほどね。ミスチルの熱狂的ファンである、Aの直属の上司を喜ばせるためにアップした、単なるご機嫌取りってわけね。

 典型的な昭和サラリーマンのAらしい発想です。でも出来れば翌朝、直接本人に見せていたら他の人たちはストレスを感じずに済んだんだけどなぁ(笑)


【正直ウザい!誕生日おめでとうコメント】
 私だけが特殊なのかも知れませんが…

 FBって「友達」の誕生日が近づくと、トップ画面にその旨告知されるんですよね。誕生日当日も同様、律儀に教えてくれるんです。

 でも、よほど親しい友人ならともかく、FBで事足りる程度の付き合いの「友達」相手に、わざわざおめでとうコメントを強制されるかのようなこのシステムって必要なんでしょうか?

 そりゃ、「おめでとう」というコメントが来れば誰だって嬉しいでしょうし、書く方の手間もかかりません。でも実際、表面上の付き合い中心の「友達」を祝福するといっても、「誕生日おめでとう!この一年も充実した一年だといいね」くらいしか書けません。年賀状に例えるなら「明けましておめでとう 今年もよろしく」のみ書かれた年賀状みたいなものでしょ?年賀状はお年玉つきだからまだ嬉しいけど、FBのコメントは義理丸出し。逆に告知されたのに何もコメントしないと、こちらが悪人であるかのようなムードが漂う。

 まぁ、FB大好きな人たちって、コメントの内容よりもどれだけ多くのコメントが届いたか?それを「友達」に誇示できたか?に価値を感じていそうだから、下品じゃない日本語なら何書いても一緒なんでしょうけれどね(笑)


【要らない情報】
 自作の料理を自慢するアラ40男性・B。それ自体は(興味は無いけど)構わないのですが、コメントが逐一鼻につきます。

「…昨日はBBQだったので、今日は軽めに○○を作りました…」

別にお前がBBQした情報なんて要らねえっつーの(笑) 恐らく何らかの事情でBBQネタをアップ出来なかったので、ついでに自慢したいのでしょうね。“オレは「友達」が多く、休日はあちこちから引っ張りだこなんだぜ”とアピールしたくて堪らなかったのでしょう。そんなことで満足出来るなんて、安上がりな輩です。


【野蛮人だらけの異国で“ブッ壊れた”男】
 連日反日デモが行われていた中国へ出張した、アラ40男性・Cさん。無事帰国出来たことを報告し、お世話になった現地の中国人スタッフへの感謝の気持ちを述べています(彼らがFBユーザーかどうかは不明)。

 そこまでは特に問題無いのですが…何とCさん、帰国間際に現地の繁華街へ飲みに繰り出し、泥酔した挙げ句「オレだけは中国人と仲良くなれる自信があるぜ!」と言い放ち、中国人だらけの街に飛び出そうとしたところを現地スタッフに必死に制止されたことまでわざわざ告白しているじゃないですか!

 実はCさん、昔からお酒が大好きなくせに、いつもすぐに泥酔して“ブッ壊れて”しまう人なんです。つまりお酒の席での失態はお約束(笑) でもそれ以外は仕事に対してストイックに取り組むし、人情味溢れる魅力的な先輩でした。

 ただ、今回はちょっと事情が違いますよね。あの一部暴徒化した野蛮人たちの中で、常に会社の代表として緊張状態を維持しなければならなかったはず。何かあってからではマズいんですから。

 会社だってCさんを信頼して任せたはずなのに、いつものように“ブッ壊れて”しまっては洒落になりません。上司からの信頼も失うでしょう。

 しかも内緒にしておけばいいのに、わざわざFBで公にしてしまうなんて…武勇伝のつもりか、懺悔のつもりか分かりませんが、公表する必要があるとは思えません。Cさんほどの人が二重に私から突っ込まれるなんて…どうかしてるぜ!!(ブラマヨ吉田風に・笑)

 昔はこういう場合、そっと自分の胸にしまっておくか、せいぜい日記帳に書いて鍵のついた引き出しの中にでも保存しておく程度で誰もが満足したはず。今はFBに告白して慰めのコメントを期待するのがスタンダード、とでも言うのでしょうか?そりゃ、何らかのトラブルだって起きるわけですよ。

スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<白ゆき姫殺人事件(ネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | 「世代を超えてふれ合い、社員同士の調和を図る」という理不尽>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |