現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
チーム狭心誕生?

2012-11-02 Fri 00:00
 ある友達夫婦が待望の第一子を授かった…らしきことを極めて間接的な“呟き”から知りました。

 結婚以来かなりの時間が経つはずですから、友達としてここは素直に「おめでとう、よかったじゃん!」と声をかけたい気持ちは当然あります。でも…でもですよ…

普段からFACEBOOK(以下:FB)で“キラキラ輝く偽りの自分自慢”のオンパレードな彼のこと。今後はきっとニュースフィードを開くたびに、赤ん坊誕生までの詳細な経過報告や、カミさんの身体を案じてこんな料理を作りました的夫婦仲アピールが目に入るのかぁ…

…そう思うと正直、今から胸焼けしそうでウンザリです。

 そんな自己顕示欲の塊のような彼ゆえ、その勢いはきっと赤ん坊が誕生した後も続くでしょう。毎日何らしらの自慢話を半永久的に押しつけられることでしょうね、SNSが存続する限り。

 彼は親友ではありませんが、友達の幸せを素直に喜べない私って、ホントは心が狭く、ケ○の穴も小さい嫌な輩なのでしょうか?不安に感じて別の友人に意見を求めました。


 SNSの類とは無縁の生活を送る友人は、

SNSでこういった情報を知ってお祝いしたり、これを口実に懐かしい友達と再会できるという意味では、SNSも便利だし有効なツールだね。とても素晴らしいことだと思うよ

と前置きした上で、こう続けました。

でもさ、アイツの性格からして、今後は間違いなく『検診に行きました』『今○ヶ月でお腹が大きくなりました』『悪阻がひどくなりました』『赤ちゃんがお腹を蹴りました』…誇らしげに他人には何の興味も湧かないコメントを連発するだろうね。

 それがよほど仲のよい友人だったら別だけど、もともとSNSをそんな井戸端会議のために使うつもりのない人にとっては、正直言って相当ウザいと思うよ。見せつけられる方も堪らないだろうな。もし「友達」の中に不妊に悩む人がいたら、関係がギクシャクするかも知れないし。…まぁアイツはそんなのお構いなしだろうけど。

 まだ、相手が赤の他人やよく知らない人なら冷静に受け流すことも出来るだろうけど、オレたちは友達としてヤツのイタ過ぎる性格、上から目線的物言い、“俺様中心”で傲慢、馴れ馴れしい態度なのを知っちゃっているからなぁ…。そんな未熟で周りに迷惑を掛けるようなヤツが幸せを自慢しているシーンを想像するから余計にムカつくんだよね。

 しかもFBの中では、ヤツはそんな本当の自分をひた隠しにして、理想的なカッコいい男を演じているわけじゃない。そんな偽りの姿を本物だと信じた、何も知らない「友達」から祝福のコメントやら労りの優しいコメントが山ほど殺到するんでしょ?事情を知ってるオレたちとしてはもどかしいし、ヤツの妄想ドラマに付き合うようなものだし、どうしたってイライラしてしまうね。

 SNSには無縁のオレがこんなことを言えた義理はないかも知れないけど、アイツのために毎日イラついてストレス溜めるのだとしたら、ホント馬鹿らしいし時間の無駄だと思うよ。

 あ~あ、これがヤツがFBを始める前だったらなぁ。『へぇ!おめでとう!!よかったね!!今度お祝いがてら飲みに行こうよ!!』と間違いなく誘っていたはずなのに…何だかオレも今となっては、あまり素直に誘いたいとは思えないなぁ…。なぁ、オレってもしかして心が狭いのかな?


ま、まさかの“チーム狭心(?)”ここに誕生(笑)

いや、ここは多数派ということで我々の気持ちの方が自然な感情、ということにしておきます。

 まぁ、実際にお祝いをするか否かはともかく、ちょっと前まで普通に友達として接していたのにねぇ…。FBのお陰でこの数ヶ月、本来見なくて済んだはずの彼の本性を散々見せられ続け、私を始め周囲の友達には少なからず悪影響が出始めたのは事実のようです。

 以前ならお互い顔を突き合わせて話すのが当たり前でした。お互い大人として、自慢話や主張は相手の気持ちを想像しながら抑制し、発信していたはず。お互いそんな気配りや優しさを肌で感じ取ったからこそ、(こいつなら)と友達関係が生まれたのです。

 それがFBじゃ、完全にリミッターもフィルターも外れた状態ですもんね。例え同じ人物でも、私が友達だと思っていた彼と、FBの中の彼は完全に別人です。彼の近況を目にする機会は増えましたが、心の繋がりは既に…。

 結局、自分を偽ったことで上辺だけの「友達」を喜ばすことは可能だし、本人も気持ちいいはずです。でも、実際の友達の中にはそれに嫌気が差して心が離れてしまう人もいる…彼の価値観は既に“個性”では片付けられないように思えますね。


スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<パラノーマル・アクティビティ4(ややネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | 弱さを晒せない、SNSの孤独な人気者>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |