現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
鉢形城ギャラリー

2012-12-29 Sat 00:00
 埼玉県大里郡にある日本百名城のひとつ、鉢形城跡を見学しに行きました。1476年に長尾景春によって築城された名城です。

 現在は一部の建造物のみ復建された、ほとんど公園(鉢形城公園)状態ですが、北東を荒川と深沢川に囲まれた断崖の天然の要害に立つと、否応なしにここがバトルに適した場所だったことを想像してしまいます。


1


 鉢形城公園北東にある碑。公園の全体図や立体模型(?)が近くにありました。


2


 荒川もここまで上るとこんなにきれい。


3

 
 本丸跡付近より折原方面。


5


 ちょっとしたハイキング気分を味わえる公園です。


4


 本丸跡は入り口からかなり近い位置にありました。


6


 本丸跡にある田山花袋漢詩碑。


7
8
12


 豊富な土塁。畝りまくってます(笑)


9


 復元された堀立柱建物。


11


 復元された三の曲輪の四脚門。


10


 その四脚門裏にある水路跡。


13


 この日は風が強く、時に息が出来ないほどでした。


14


 鉢形城歴史館方面へ。深沢川を渡ります。登山に来たような気分。


15


 鉢形城歴史館方面にある、エドヒガン。彼岸の頃に満開になる名物桜だそうです。


16


 石垣跡。残ったのは僅かですが、しっかりした石垣という印象。


 寒くなければしばらく留まってボーッとしていたい、長閑な公園でした。帰りがけに寄居駅周辺で食事しようとしましたが、LIFE(スパー)に隣接した華屋与兵衛くらいしか開いておらず…。街はちょっと寂しかったですね…。

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<ケーキde感謝な誕生日 | 瑠璃色幻想曲 | 極めて上から目線な個人的思い>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |