現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
定食屋deお通し

2012-12-27 Thu 00:00
 某飲食店にて、ちょっとモヤモヤする体験をしてしまいました。

 夕食を取ろうと、東北地方某県が誇る人気郷土料理のお店に入りました。幾つかある同じジャンルのお店の中でも、最も人気の高いお店です。ここ数年東京にも進出してきたんですよね。

 私は(多分)このお店の売れ筋商品であろう、「定食」(1,575円)をオーダー。そして…せっかくなので「生ビール中ジョッキ」(525円)も1杯だけ追加。合計2,000円を超えてしまいますが、いつも長い行列が出来る人気店にスンナリ入店できた嬉しさもあり、(たまにはいいか)と割り切りました。

 テーブルには直ぐにサントリーモルツの美味しそうな生ビールが運ばれてきました。一緒に美味しそうな海産物系の肴も登場。へぇ、生ビールを注文すると肴が一品付くのか…有難いサービスだねぇ…。喜んでいると、意外にも早く真打ち「定食」の登場です。

 この定食、お値段はやや割高ですが美味しいのはもちろん、個人的に私は昔からどんな料理よりもコレを食べている時に一番幸せを感じるんですよね。今回も至福の時を過ごしました。…来年は久々にKスタに楽天を応援に行くかなぁ…。

 さて、美味しい食事もあっという間に終了です。レシートを持ってお会計を…えっ?!!合計2,467円ですって?!!2,000円チョイだとばかり思っていたんですけど…。レシートを確認すると…何と!!ビールを注文したことで、居酒屋のように自動的に“お通し”料金が発生したようでした。つまり、サービスだと信じていた海産物系の肴は、367円のお通しだったのです。居酒屋でも200円くらいなのに~(笑)

 まぁ、これはこれでこのお店の方針なのですから、別にイチャモンつける気は更々ありません。恐らくメニューをよ~く確認すればお通しについての説明書きが小さな文字で印刷されていたのでしょう。それを確認しなかった私に非があったのです。でも…居酒屋とは呼べない(アルコールも出す一般の飲食店、という印象が強い)お店なのに、居酒屋みたいな営業しないで欲しかったなぁ~…。これがまかり通るのなら、ラーメン店やトンカツ店が同じことしても我慢すべき世の中になりそう…。少なくとも私にとっては初めての経験でした。

 僅か20分ほどの1回の食事に2,500円…美味しくて満足したはずなのに、何だか損した気分で打ち消されてしまいました…。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<極めて上から目線な個人的思い | 瑠璃色幻想曲 | クリスマスには、いちご…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |