現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
十数年振りにまともに観た「レコ大」と「紅白」に感じたこと

2013-01-03 Thu 20:07
 昨年末の(地上波デジタルチャンネルの)テレビ番組は、かつてのような格闘技興行の中継は皆無だし、ビートたけしの超常現象特番もクリスマス前に早々と放送してしまったし…。毎年この時期のテレビって楽しみにしているのですが、2012年は私の興味をソソるものはほとんどありませんでした。

 ならば今回は、一般的な日本人のように過ごしてみようと考え、歌番組を観ることにしました。具体的には「第54回 輝く!日本レコード大賞」(12月30日放送)と「第63回 NHK紅白歌合戦」(12月31日)を数年(十数年?)振りにまともに視聴しました。


「レコード大賞」を観た感想
 第54回レコード大賞受賞曲はAKB48の「真夏のSounds good!」でした。まぁ、AKBが何か受賞…いや、話題になっただけで親の敵でも現れたかのごとく批判したがる人が多いであろう点は承知しています。しかし他の「優秀作品賞」を今一度見て下さいよ。

 私は特に歌番組を見たり、ヒット曲情報を能動的に検索したりするタイプではありませんが、ネットのニュースやテレビのワイドショー・情報バラエティ番組(CM含む)、スポーツ新聞の技能欄などは同世代の男性に比べたらかなり貪っている方と自負しています。

 そんな私が「この曲がノミネートしました!」と言われても…

[曲(の一部)と歌手を知っていた]
・真夏のSounds good!/AKB48
・GO FOR IT/西野カナ
・やさしくなりたい/斉藤和義

[曲は聴いたことがないが、歌手だけ知っていた]
・風が吹いている/いきものがかり
・櫻/氷川きよし
・酒のやど/香西かおり
・花火/三代目J Soul Brothers(※レコ大関連報道で初めて知った)

[曲は聴いたことないし、歌手の存在も知らなかった]
・ありがとう/JUJU
・777~(略)/AAA
・White Angel/Fairies

…この程度ですよ。AKBの「真夏の~」はあちこちで耳に入ってきたし、白いビキニを着て大勢で踊るPVもテレビを見ていれば何度も目に映りました。賛否両論あれど世間を賑わせた選抜総選挙の投票権付きCDでもあり、話題性も十分でした。西野カナは全く興味ありませんが、聴いていると(あぁ、どこかで聴いたことあったな)と思い出せる曲。斉藤和義は言わずと知れた「家政婦のミタ」の影響で、「やさしく~」への興味も自ずと湧きました。

 つまり、それ以外の曲はどれも“いつ、どこの国でヒットしたの?ホントにそんな曲あったの?”という印象しかないんですよね。そんな一部のファンにのみ向けて発信され、僅か数万枚売れただけの曲が大賞候補?バカも休み休み言って欲しいです。

 それならば、子供から大人まで幅広く多くの国民が認知している歌手や歌であり、自然に口ずさんでしまう人もいるであろう、180万枚売れた「真夏の~」が大賞を受賞したのは極めて妥当。これで良かったんじゃないの?というのが私の本音です。

 中にはCDを複数パターン作って売る、いわゆるAKB商法を否定する人も大勢いると思います。でもこれだって所詮マーケティングのひとつ。広義的には広告や宣伝、テレビ出演によるPRでCDを売ろうとするのと同じ。(審査基準は売上枚数だけではないにしても)数万枚しか売れない、一部のニッチなターゲット層にしかヒットしない曲が大賞を受賞しちゃ、おかしいでしょうってことです。


紅白を観た感想
 つくづく紅白って、誕生日ケーキや旅行のお土産みたいなものなんだなぁ…そう思いますね。

 例え甘いものが苦手でも、お祝い目的で用意されたケーキならちょっとだけでもみんなと一緒に食べませんか?旅行から帰った友達からお土産として饅頭を1個渡されたなら、「八つ橋の方がよかったのに」なんて言わずに有り難く頂戴しませんか?つまり紅白もそういった“縁起もの”同様、大晦日に家族揃って幸せな時間を過ごす、というセレモニーに必要なアイテムみたいなものなんですよ。

 だから出演者のラインナップに不満を持ったり、「和田アッコって毎年『あの鐘を鳴らすのはあなた』しか歌ってないじゃん!!」とツッコんだり(2012年は違いましたが)するのは極めてナンセンスでお門違いなことなんですよ、多分。

 だから民放各局も紅白を潰すために裏番組を全力で作るのではなく、紅白の“煽りVTR”になり得る音楽番組に力を入れていた昔の状態の方が健全でしたね。レコ大や紅白を盛り上げるのが本来あるべき大晦日のテレビ業界の仕事のような気がします。

 民放他局が歌以外のバラエティで数字を確保しようと躍起になるのって、

「そんな安っぽいケーキよりも、銀座の○○のケーキの方がずっと美味しいよ!」
「そんな饅頭よりも、もっと美味しい饅頭を売る店、知ってるのにな~」

と、日本国民の大切な縁起ものイベントを否定することのように思えてきました(笑)

スポンサーサイト
別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<人生の真実? | 瑠璃色幻想曲 | 母性(ややネタバレあり)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |