現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
ほんとにあった!呪いのビデオ51(ネタバレあり)

2013-03-03 Sun 16:06
photo

 2013年一発目の「ほん呪」シリーズ、「51」をレンタルしました。

 私がレンタルしたTSUTAYAでは現在新・旧作問わず5枚で1,000円というキャンペーンを実施中。せっかくなので5枚レンタルしたところ、自動的に(?)全て7泊8日プランでレンタルすることになりました。同店に2枚しか在庫のない「ほん呪51」なのに、私が初日から一週間独り占めしてもよい、とでもいうのだろうか?(笑)

 今回もガチとフェイクの間のグレーゾーンを目一杯楽しみます。


【夜警】<ゾクゾク度:S>
 関東の心霊スポットを車で巡る若者グループ。カメラを回しながらあるトンネルを走っていると、トンネル内に立つ警備員の存在に気づく。車を止めて確認するが既にその姿は無い。仲間内で「いる」「いない」と言い争っていると、車の前方から叫び声とともに走り寄る警備員の霊が!!


 今回は「ほん呪」にしては珍しく、一発目からレベルの高いネタを持ってきましたね。フロントガラス越しに突っ込んでくる警備員の霊にはビビりましたよ。

 それにしてもこの映像がフェイクだとしたら、若者(カメラマン)役の役者の演技の上手さはトップレベルですね。


【悪戯】<ゾクゾク度:A>
 毎晩自宅アパート前にゴミを撒き散らかし嫌がらせする犯人を捕らえようと、投稿者はカメラを回してその時を待った。ある日遂に犯人の若者を捕まえることに成功するが…


 普通こういう場合は監視カメラを用意すると思うのですが(笑) それはともかく、こういう悪質な嫌がらせをする輩って許せませんね。私ならこんな時、恐らく獅子がネズミを弄ぶように…(以下自粛・笑)。

 とりあえずやたらと目の大きな霊の顔は不気味です。


【空中楼閣】<ゾクゾク度:B>
 郊外の貸し別荘を訪れた投稿者一行。別荘にあった思い出帳(ノート)の中に「ユウレイイルバショ」という文字と手書きの地図を発見した彼らは、面白半分で地図で示された場所を探すことに。やがて辿り着いた、高い木々の集まる林道のような場所で彼らが見たものは…。


 投稿者とともに撮影現場を訪れる岩澤と川居の会話が結構笑えます。映像とは全く無関係の大型動物の骨を発見した川居。

岩「川居、ちょっとそれ触って。裏返して」
川「えっ?…触って大丈夫ですかね?」
岩「早くして!」

また、不可解なものが現れた場所がどれほどの高さか検証するために、その場所に川居を立たせようとする岩澤。

岩「ちょっと川居、あの下まで行って」
川「はい」(歩き始める)
岩「急いで!」

いくら相手が部下とはいえ、商品DVDに残す映像の中の上司としては優しくないですね、岩澤(笑)

 問題の映像は、7階建てのビルに相当する高さの木々の中に、窓のような四角い灯りが現れ、その中に手を振る子供と大人の影が見えたというもの。投稿者一行が言う通りUFOのようにも見えました。個人的には歩行者専用道路の標識に纏わる都市伝説(親子に見えて実は誘拐犯と誘拐された少女)を思い出しましたね。


【むげねぇ】<ゾクゾク度:B>
 廃墟マニアの投稿者が、大分県のある海辺のホテル跡を撮影しながら探索していると…。


 ある部屋を撮影した時に、カメラの方に近づいてくる女の霊が現れたという、比較的シンプルなネタ。しかしよく見るとこの女の霊、結構美形だったりして(笑)


【溶怪 前編】<ゾクゾク度:A>
 友人と飲みに行き泥酔した投稿者。友人が帰宅した後も飲み続けた彼はある女性をナンパし、そのまま勢いでラブホテルに行った。翌朝自宅で目を覚ました彼は、昨夜の出来事が夢が現実かよく分からなかったが、自分の携帯にラブホテルで撮影したと思しき不気味な映像が収められていることに気づく…。


 ここでも岩澤の優しくない上司ぶりがちょっと笑えます。

岩「川居ちょっとさ、(ラブホに)話聞きに行って」
川「あたしですか?」
岩「川居しかいないから!」

 しかし問題の映像の女は正直言ってブ○ですねぇ。メイクを落としたからか眉毛は完全に無いし。というか幽霊でなかったとしても顔が怖い。私ならどんなに泥酔していても絶対に声は掛けないです(笑)


【シリーズ監視カメラ 古本屋】<ゾクゾク度:B>
 とある古本屋の入り口付近を映した監視カメラの映像。その中にこの世のものとは思えないものが…。


 この店、便宜上古本屋と称されていますがブックオフっぽいですね。そのブックオフの入り口からまさかのムーンウォーク(?)で入店してくる、和服姿の女性の霊。結局最後まで後ろ姿しか見えませんでした。顔が見たかったです。


【ベッドの下 開かずの部屋】<ゾクゾク度:A>
 ベッドの下から聞こえる物音が気になった投稿者は、ある日定点カメラでベッドの下を撮影した。翌朝、なぜか倒れていたカメラに映っていたのは…。


 黒い影と顔…本来そんなに怖くないのかも知れませんが、突然現れる顔にちょっとビビりました(笑)


【溶怪 後編】<ゾクゾク度:B>
 「繁華街を見知らぬ女性と一緒に歩いていた」「職場に内線電話をかけたら不気味な女が電話に出た」…投稿者の周囲から聞こえてくる、不気味な女絡みの不可解なエピソードの数々。制作補菊池は投稿者に協力を仰ぎ、ビジネスホテルに2日間缶詰状態にして密着取材させてもらうことに。しかしこれが取り返しのつかない最悪の事態を巻き起こす…!!


 2日目の夜、突然コンビニに行きたいと申し出た投稿者がそのまま失踪。後で映像を確認すると、外出する直前に菊池の部屋を訪れた投稿者の隣に謎の女の姿が!…という、投稿者は女の霊に取り憑かれていたのだ、というオチでした。投稿者に対する菊池の態度がやや上からなのが気になります。

 「問題の映像が撮影されたラブホにはいわくつきの部屋がある」と語る、ラブホの清掃員が若い男性だったのがちょっと意外でした。昔からラブホの清掃員といえばオバ(ア)チャンが定番だと思っていましたので…。

 面白かったのは、投稿者が失踪したという報告を受けた岩澤が、ちょうど「空中楼閣」の取材中で例の貸し別荘にいた、というスピンオフ的な(?)演出(笑)

 そしてラストに本作最大の衝撃が。投稿者を失踪させてしまったことに責任を感じた菊池の「『呪いのビデオ』製作委員会から“一旦離れて”修行したい」というわけの分からない申し出です。…えっ?修行って何の修行するつもりなの?普通は辞職して業界からも離れるのが普通じゃない?格闘家じゃあるまいし、単なる中小企業のサラリーマンが、そんな都合よくワガママ通せるわけねぇっつーの!!

 …あっ、そうか。もう3月ですもんね。また別のDVDシリーズ製作委員会に異動するってわけですか。おめでとうございます。今までお疲れ様でした(笑)

 会社の内部事情もアングルに利用するなんて、「ほん呪」も完全にプロレス頭ですね(笑)


-----------------------
【TODAY'S PIC UP ITEM】

ほんとにあった!呪いのビデオ51 [DVD]ほんとにあった!呪いのビデオ51 [DVD]
(2013/03/02)
不明

商品詳細を見る



スポンサーサイト
別窓 | エンターテインメント | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑

<<“たりたりの法則”がもたらす繋がり | 瑠璃色幻想曲 | 放火された酒場>>
この記事のコメント
初めまして。呪いのビデオで見つけてから、よく参考にさせてもらってます。息子とスカパーで見ているので、まだ46までしか見てないんですけど。ビデオの内容とともに岩澤ネタも楽しんでます。最近では45の里子虐待の話で、川合さんが岩澤さんの話を聞かずに電話でキレてて、その時の焦った岩澤さんおもしろかったです。息子も岩澤さんが気になっているようです。これからも楽しみにしてますね(^-^)
2013-03-10 Sun 15:46 | URL | よっちん #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました
>よっちん様

コメントありがとうございました。
私も1~20くらいまではスカパー!で観ましたよ。

「里子虐待」は鬼子母神関連エピソードでしたっけ?あの電話シーンは結構面白かったですよね(笑) 
2013-03-11 Mon 15:27 | URL | takemaru #-[ 内容変更] | top↑
むげねぇは地元の方言なのでちょっと嬉しいかなとか思ってみてました。アクセントがちょっと違うんですけどね(笑)
これからもほん呪の解説楽しみにしてます!52待ち遠しいですね。
2013-05-26 Sun 01:34 | URL | ほん呪マニア #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして、こんにちは。

>むげねぇは地元の方言なのでちょっと嬉しいかなとか思ってみてました。アクセントがちょっと違うんですけどね(笑)

ですが、むげねぇは大分特有の言葉ではないのでは?
私は演習で北海道道南に滞在したことがあるのですが、現地で「むげねぇ」を聞いたことがあります。もう、20年以上も前で記憶がやや曖昧、あるいは青森かという気もしますが、いずれにせよ北の方で有ることは間違いありません。
ビデオの荒涼とした風景も降雪前の東日本の海岸という感じで、むしろ大分の方言という解説があったことが意外でした。

まあ、大分の方が送ってきたのかもしれませんね。

あと、ビデオの中の円滑でないスタッフの人間関係や険のある人柄の方の多さにはいつも違和感を感じます。

くだらない話ですいません。
2013-10-20 Sun 18:34 | URL | ジャンゴ #-[ 内容変更] | top↑
空中楼閣で岩澤が川居に霊と全然関係ないのに動物の骨を触らせたのは笑えました。何の意味があったんでしょうか?
2014-05-19 Mon 20:25 | URL | たーぼ #-[ 内容変更] | top↑
岩澤演出いいですよね~w
結構きらいじゃないです。
「投稿者が失踪したという報告を受けた岩澤が、ちょうど「空中楼閣」の取材中で例の貸し別荘にいた、というスピンオフ的な(?)演出(笑)」

うんうん、今回は手が込んでいて「おおっ!」って唸らされた演出でした。
2014-05-31 Sat 22:40 | URL | ななし #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |