現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
パターン化した日常にちょっとだけ逆らってみる件

2013-05-04 Sat 00:00
 以前視聴した某バラエティ番組の中で、

“有名な和食の達人が最高の食材を集めて自ら作った、1個5,000円の“高級のり弁”をオフィス街の弁当屋で販売したら何個売れるか?”

という企画がありました。これを見た私はのり弁が無性に食べたくなり、のり弁がマイ・ブームに(笑) 未だに続いています。もちろんごく普通ののり弁しか買いませんが(笑)

 最初は週末のランチにコンビニののり弁を買って食べていたのですが…コンビニ(サ〇クス)ののり弁って、小さいコロッケやらハンバーグやら焼きそばやら、余計なものがたくさん入っているんですよね。よって早々に見切りをつけ、愛犬の散歩ついでに近所のほか弁店ののり弁を買って帰ることが増えました。

 このお店では通常、お弁当を温かい状態で提供するため、注文を受けてからご飯を盛りつけ、おかずを揚げるようです。よって注文から出来上がりまで多少時間がかかる。この間、我が愛犬は“いい匂い”の出所を探しながらウロつくのですが、これがまた同じようにお弁当の出来上がりを待つOLさんたちに大人気。たまに私がお弁当を受け取っても、暫くその場を離れられないこともあります(笑)

 そして先日は、いつものようにのり弁を注文しようとすると、何と注文受付のオネエチャンからも

「いつも気になっていたんですけど、そのワンチャン、何という種類なんですか?」

と訊ねられました。私は単に社交辞令的なコミュニケーションだろうと思いながらも

「JRTっていうんです」

と回答。すると何とオネエチャン、お弁当注文用のメモ用紙を取り出し

「忘れないようにメモしなきゃ」

と呟きながら「J…R…T…」と、本当にメモっているではありませんか!!(笑) まさか自分も飼ってみたいと思っていたりして。JRTはヤンチャだし、毛は一年中抜け落ちて掃除しなきゃならないし、大変ですよ(笑)

 でも彼女、JRTを知らないのかと思いきや、アカデミー賞を受賞した「アーティスト」に出ていたアギー君と同じ、と説明したらあっさり理解してくれました。体毛の長さが違うので気づかなかったのかも知れません。

 そのうちお店の奥から「なになに?ワンチャン?」と別のオバチャンも出てきて…愛犬がアカの他人から愛されるシーンに立ち会うのって、愛犬家としては至福の喜びです。

 それにしても、

ずっと興味のなかったのり弁を食べてみる。
ご無沙汰だったほか弁店に足を運んでみる。
愛犬の散歩がてら立ち寄ってみる。
質問への回答に加え、余分な情報を1つプラスして返してみる。


ある程度パターン化しがちな日常にちょっとだけ逆らって、普段とは違う動き方をするだけで、こうも簡単に新しい風景や新しいコミュニケーションって生まれるものなんですね。

 人間、やはり幾つになってもあまり「オレ(私)はこうなんだ!」と決めつけず、常に新しい発見を求め、柔軟な気持ちで日常を楽しもうと心掛けた方が、人生にとってプラスになるのかな?と思った次第です。


 唯一の誤算は、今回初めて注文してみた“のり弁ダブル”。サービスで味噌汁がついてくるとは想定外でした。

弁当・味噌汁・リード・散歩バッグ・ウ○チ袋…全部手に持って愛犬にグイグイ引っ張られるのはなかなかシンドいもの。

…これも一つの“新しい風景”でしょうか?(笑)


photo



スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<バラエティ番組の実験結果を信じるという無意味 | 瑠璃色幻想曲 | 浦島太郎的気分@フィットネスクラブ>>
この記事のコメント
お久しぶりです(^-^)ワンちゃん可愛いですね。お散歩、健康的でいいですね。うちは猫なんで、お散歩行くことないですけど、春になったし、自転車でお出かけしてみようかと思います。話変わって、今晩見逃していたほん呪47をスカパーで見ます。また参考させてもらいます(^^)
2013-05-04 Sat 12:29 | URL | よっちん #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます
よっちん様

コメントありがとうございました。
GWに「ほん呪」ですか!オツですね。
私も何かDVDをレンタルしようと思います。
どうぞ楽しんで下さい。
2013-05-04 Sat 19:06 | URL | takemaru #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |