現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
バラエティ番組の実験結果を信じるという無意味

2013-05-06 Mon 00:00
photo

 日本テレビの人気番組「所さんの目がテン!」の実験に捏造の疑いがあった、と話題になっているようです。

 報道によりますと、2013年4月21日の放送で、番組はアイドルグループ・℃-uteのファンに彼女らの写真を見せ、「可愛いものを見ると集中力が上がる」という説を検証しました。細かい部分をよく見ようとすると集中力が上がるので 「最もカワイイ」と思うものが最大の効果を示す…それを証明するための実験だったようです。

 しかし実験に参加した男性が裏事情を暴露。具体的には、当日は℃-uteのリーダー・矢島舞美のファンが参加者の中にいなかったため、彼女のファンという設定で出演したそうです。


 この情報が出回ると、実験結果の信憑性を問う意見が続出。そりゃ大変ですよ!!実験が無駄になってしまいますよ!いや、企画そのものが水の泡じゃないですか~!!…って…ホントにそう思っている視聴者ってどれだけいるのでしょうか?


 この番組、雑学的知識のストックを増やしてくれるし、30分という放送時間も長過ぎずほどよいため、私もたまに視聴しています。

 ただ、いつも疑問に感じていたのですが、番組内で毎回行われる検証実験って、いつも被験者サンプルは少なくて3人ほど。多くてもせいぜい20人。実験によって必要なサンプルは毎回異なるとはいえ、どこの誰だか素性が不明な被験者…どこに住んでいて、どんな職業で、どんな食生活を送っていて、etc…そんな得体の知れない被験者、それも僅か数人から導き出された結果に信憑性がある、なんて本気で信じている視聴者がもしもいるのだとしたら、そちらの方が大問題だと思うんですけれどね。対照実験もしていないし。

 よって私の考えは、「所さんの目がテン!」なんてもともとバラエティ番組なのだし、多少のヤラセも番組でいつも行っている無意味な実験モドキも全く同じレベルのもの。今さら騒ぐのは無意味です。


 まぁ「所さんの目がテン!」の肩を持つわけではありませんが、こちらはまだ被験者を3人以上用意するだけ良心的だと思います。「め○ましテレビ」や「Z○P!」の似たような企画なんて最悪の場合、被験者1人から得られた結果をさも正式な結論のように紹介することがありますからね(笑) まだマシですよ。


別窓 | テレビ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<過去との共存…を、受け入れる準備だけしておく件 | 瑠璃色幻想曲 | パターン化した日常にちょっとだけ逆らってみる件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |