現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
公共の電波で視聴者を洗脳するテレビ局

2013-05-14 Tue 21:00
(ご注意)
 記事を読み「どうでもいいことにいちいちこだわり過ぎなんだよ~!!」…と感じられた方は、お手数ですが速やかにブラウザを閉じて頂きますよう、お願いいたします。



 5月13日(月)放送の「めざましテレビ」を見ていたら、“LINEがいかに優れているか”を明らかに誇張する企画が堂々と放送されていて驚きました。

 まぁ、バラエティ番組の企画にいちいち文句をぶつけても意味がないことは理解しておりますが、このまま胸の奥に飲み込むのも気持ち悪いので(笑)私の思いをここにまとめさせて頂きたいと思います。


 その前にまずLINEですが、私は便利だし楽しそうだとは感じる一方で、自分には必要ないと判断。かつ個人情報流出のリスク回避からも利用はしていません。

 しかし、例え2、3人規模の飲み会であっても、日時を決めたり当日の集合状況(トラブル発生で遅れそう、今○○駅に向かってる等)を共有したりする場合は、電話やメールよりもLINEの方が便利そうだよな…とは想像します。まぁ、それ以前に私の友人たちに限っては約束をキッチリ死守するタイプの方ばかりなので、滅多に必要性は感じませんけれどね(笑) 大勢の友達と同時に連絡を取ることが多い人や、仕事上チームで連絡を取り合うことが多い人は重宝するのでしょう。

 今回の「めざましテレビ」では、まず街をうろつく若者にインタビュー。すると初対面の相手には電話番号やメアドを教えずに、LINEのIDを教えるという人の割合が(確か)7割にも及ぶ、という衝撃的な調査結果が顕(あらわ)になりました。うん、そうですよ、電話番号やメアドを伝えるなんて今どき古い古い!!時代はLINEのIDですよ~!!…いやいやいや…そりゃ、若者相手に訊ねればそうなるでしょうって。しかも質問時には「どんな種類の相手に対して」という細かい条件すら設けていない様子。そんなデータが一体どれだけ信用出来るというのでしょうか?

 そもそもインタビューに応じた彼らの「ラインのIDは教えるが電話番号、メアドは教えない」というやり方は、想像するに形式的な繋がりを想定したSNS上の友達レベルの相手に対して、という前提で答えていません?いくら若者だってお互い信頼し合ってこれから宜しくお願いします、という重要なお付き合いや、仕事で関わる年長者や取引先が相手なら電話番号か、せめてメアドを交換するのでは?この辺を曖昧に一緒くたにするから極めて気持ちが悪い


 そして番組は進み、LINEの便利さを証明するための検証実験へ。男性3名の「電話・メール」チームと、女子大生(?)3名の「LINE」チームを被験者とし、各チームリーダーからの3つの指令を、残りの2人がそれぞれの機能のみを使い、どちらが早く成し遂げられるか?を競うというものでした。

 第1の指令は、お台場内2箇所の場所で写真を撮影し、それぞれリーダーに送信するというもの。

 「電話・メール」チームの方が早く動き始め、先に撮影に成功するのですが、画像のサイズが大き過ぎてメール送信エラーになってしまう。慣れない手つきで悪戦苦闘しながら画像サイズを変更しているうちに、「LINE」チームが到着し、あっけなく勝利…って、なんじゃこりゃ?!

 設定している画像サイズが大き過ぎる?メールに添付出来ないことに本番で初めて気づいた?それを直すのに悪戦苦闘?…ってことは、この「電話・メール」チームの男性、普段からそういった使い方をしていないのは明白。そんな人をメンバーに入れたら、正しい結果が得られないじゃないですか。しかも「LINE」チームの3人は日常的に仲間同士だそうですから、最初から人選に問題ありです。この実験はどう見ても「電話・メール」チームの勝利とみなすべきです。

 第2の指令は、同じくお台場内のグッズショップにて指定されたグッズを購入し、証拠画像をリーダーに送信するというもの。これも似たようなもので「LINE」チーム勝利。

 第3の指令は、各メンバー2人が連絡を取り合い合流し、リーダーのいる場所に戻ってくるというもの。これは詳しい経緯は映していませんでしたが、やはり「LINE」チーム勝利。

 …やはりLINEの方が断然便利なんだね…って、こんな問題アリアリな実験サンプル1件のみで、いかにもLINEは現代的で便利なツールだ、と結論づけるのはどう考えてもおかしい。いくらバラエティ番組内の企画とはいえ、これは一種の洗脳でしょう


 私は別にLINEが嫌いだとか、電話やメールを重視すべきだとか主張したいわけではありません。ただこの「LINEは凄い、便利だ」という結果ありきの企画を、大手テレビ局が朝から堂々と放送していることが妙に気持ち悪くて仕方ないんですよ。今回はブログのネタになりそうだと直感し、嫌々最後まで見ましたが(笑)

 やはりLINEの利用者が増えると、フジテレビや電○が甘い蜜を啜れる仕組みになっている、とでもいうのでしょうかね?


スポンサーサイト
別窓 | マスメディア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<稚拙なコメント | 瑠璃色幻想曲 | 神楽坂忌憚>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |