現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
立川の“昭和”が消えた日

2013-05-23 Thu 08:23
 所用で久々に東京・立川へ行きました。

 立川駅周辺にはラーメンスクエア立川屋台村パラダイスなど個人的にお気に入りのスポットが幾つかあります。それに加え、今月18日からは昭和記念公園にて“まんぱく”なる大規模なフードフェスティバルも開催されています。せっかく来たんだから、と1日3食調達しても、まだあれもこれもと物足りない。そんな誘惑の多い街だよなぁ…立川を訪れるといつもそう感じます。


 さて、そんな約1年ぶりの立川でしたが、偶然にもある寂しい風景…ひとつの歴史に幕が下ろされる場面に立ち会ってしまいました。


立川や_2
立川や_4


開発済みの駅周辺において、唯一頑なに立ち退きを拒否、南口駅前に居座り続けた人気ラーメン店・立川やさんが、ついに解体されていました。…といっても私には諸事情は全く分かりませんので、同じ場所で新装開店なんてことがあるのかも知れませんが(…ない可能性の方が高いか)。


立川や_1


もうこの味のある佇まいを見ることはないのでしょうね。


 立川やさんのラーメン、私は魚介系スープのラーメンを1回食べただけなのですが、美味しくて身も心も温まったことを覚えています。でも南口に出るとついつい、選択肢の多いラーメンスクウェアに足が向いてしまいがちなんですよね。こんなことになるならもっと利用しておけば…せめてもう一つのテイスト、豚骨系スープのラーメンを試しておけばよかった。このお店だけは何となく未来永劫なくなることはない、勝手にそう思っていました。


 常連でも何でもない私ですが、またひとつ昭和を匂わせる風景が消滅してしまったようで悲しいです。


 ちなみにこの日のランチは、やはりラーメンスクエアへ。


立川や_5


初遭遇の“ましこ亭”さんにて“牛香るらーめん(和牛蕎麦・塩味)”と“ローストビーフ丼”を頂きました。ラーメンの具材としては珍しいローストビーフに牛スジ煮込み、パプリカなどがトッピングされた、胃に優しい塩ラーメンでした。

スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<誰に投票?3候補 | 瑠璃色幻想曲 | プロレス犬>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |