現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
ほんとにあった!呪いのビデオ52(ネタバレあり)

2013-06-09 Sun 00:34
photo

 久々の新作リリースです。どうやらこの夏も怒濤の3ヶ月連続リリースのようですね。今回もガチとフェイクの間のグレーゾーンを楽しみたいと思います。


【火だるまの夢】<ゾクゾク度:S>
 卒業旅行でキャンプ施設にやってきた女子短大生たち。宿泊するトレーラーハウスの中で酒を飲みながらワイワイ楽しむが、仲間の一人がふざけて室内灯のスイッチをパチパチと切り替え、点灯消灯を繰り返す。するとトイレのドアの隙間から不気味な顔が!!


 トイレのドアの隙間から、床の上を滑るように男の頭部が現れるのですが、思わず背筋がゾ~ッとしてしまいました。しかも問題の顔がちょっと米国の人気歌手・プリンスに似ているという。最近の「ほん呪」はオープニングに力を入れていますね。

 なお、それ以外にもベッド上段に顔のようなものが見えます。ピンボケですが消灯しても薄く発光しているんですよね。ナレーションは全く触れていませんが、あれは何?!


【奇怪な未来】<ゾクゾク度:B>
 ある湖でバナナボートを楽しむ投稿者一行を撮影した映像。すると突如投稿者の自宅内の映像が入り込む。部屋の窓には何と!首吊り自殺する投稿者自身の姿が。撮影日時は4年後の同日。これは予知された4年後の投稿者の姿なのだろうか?


 バナナボートの映像と首吊り自殺シーンは、AMとPM以外4年後の同日・同時刻。でもここまで作り込むのなら4年後という以外は全て同じでよくないですか?自殺は夜にするもの、という既成概念(?)は邪魔でしたね。


【続・不気味な置物】<ゾクゾク度:B>
 「50」収録の、首が取れた海賊の人形を抱く女を模した陶器製の置物にまつわるエピソードの続編。
 処分されたと思われていたこの置物が見つかった。投稿者の死んだ父親が叔父に「死んだ友達の形見」と言って預けていたようだ。
 さらに置物が入っていた段ボール箱の中から1本の8ミリビデオテープも発見された。どんな映像が収められているのか?父親の死との関係は?


 「50」のエピソードに似ていますが、今回は置物の顔がどんどん崩れていきます。さらに映像には「私を見たらおしまい」という声も。あまり怖くもないし、面白くもないネタです。海賊の人形の胴体が欠損しているのがリアリティありますね。


【失われた仔ども達 前編】<ゾクゾク度:B>
 恋人と誕生日を祝う映像。撮影中の投稿者が赤んの泣き声を聞き、腕を引っ張られたと感じた方向にカメラを向けると姿見(鏡)の中にはそこにあるべき恋人の姿はなく、代わりに不気味な黒い女の姿があったという。
 しかし後日投稿者からこの映像は収録拒否され、連絡も途絶えてしまう。
 その後、これとよく似た内容の映像が別の投稿者から送られてきた。投稿者夫婦の結婚披露宴の映像だが、二人の背後に近寄る不気味な女の姿が。さらに新婦がお色直しの時に赤ちゃんの泣き声を聞き、何者かに腕を引っ張られたという。
 取材を進めると、ある披露宴出席者から、新婦と共通の友人(同級生)の存在を知る。彼女は失恋を苦に妊娠したまま自殺したのだが、彼女もまた同様の心霊体験をしていた。彼女は「聞くと幽霊が現れる怖い話」を投稿者たちに話していた。


 よくよく見るとスタッフ・川居の演技って臭いですね(笑) しかし川居以上に美味しいキャラなのが、このエピソードから登場する演出補・井ノ上。顔の大きなホクロが特徴的で、室内でも常にチューリップ帽着用。何かやってくれそうです。

 彼は投稿者から電話で「聞くと幽霊が現れる怖い話」の内容を取材。

岩澤「じゃあ、井ノ上のところにも幽霊来ちゃうじゃん」
井ノ上「…」

ちょっと変わった奴ですね。彼は後でもっと凄いことをやらかします(笑)

 それにしても「ほん呪」ってファミレスで投稿者に取材することが多いですが、多分ちゃんとしたマイクを使っていないので他の客の喋り声がうるさ過ぎますよ。投稿者が何を言ってるのかほとんど聞き取れない。これはやり方考えた方がいいです。


【シリーズ監視カメラ 廃ビル】<ゾクゾク度:A>
 ある廃ビルで肝試しをする若者たちを捉えた防犯カメラの映像。本人たちは気づいていないが、彼らにまとわりつくように、小さな男の子の姿が…。


 何もない廃ビルに監視カメラってついてるんですか?知りませんでした。侵入者抑止目的だそうですが、4画面(4台)もあるなんて驚きです。

 問題の霊は頭の動き方もヒョコヒョコした歩き方も機械的で不気味です。


【染みの記録】<ゾクゾク度:B>
 自宅アパートの風呂場の裏側の壁に、人間の顔のような不気味な染みを発見した投稿者。記録目的で毎日撮影するが、日に日に濃くなっていき、不気味なので段ボールで隠してしまう。
 後日、友人を呼んで問題の染みを見せようと段ボールを剥がすが、なぜか染みは跡形もなく消えていた…。


 この染み、デッサンした人物の顔のようでなかなかリアルです。これが本物なら気持ち悪いでしょうね。でも、問題の映像って、まさか染みが消えた後のまっさらな壁のこと?と思いきや、壁の横に映る不気味な顔がオマケのように登場。東スポに掲載されそうな宇宙人の顔みたいです。

 蛇足ですが映像に映っていた巨人のオレンジ色のタオル、うちにもあります。読売新聞からもらいました(笑)


【雨の死者】<ゾクゾク度:A>
 バイト仲間のお別れ会の様子。メンバーのアパートで酒を飲んで騒いでいると、急に土砂降りの雨の音が聞こえてくる。買い出しに出ていたメンバーが戻ってくると、玄関にはレインコートを着た男が俯いて立っている。不審者が侵入したと思った投稿者が近寄ると消えてしまった。


 不味そうな発泡酒を大量に飲んでいます、コイツら(笑) レインコートの男は俯き方から首吊り状態のようにも見えます。まあまあですかね?


【失われた仔ども達 続・前編】<ゾクゾク度:B>
 投稿者から聞いた「怖い話」の出所を遡って探すほん呪スタッフ。するとある男性会社員がたまたまコインランドリーで出会った女から聞いた話であることが分かった。しかし、男性から聞いた話をもとに女の似顔絵を作成、コインランドリー周辺住民に聞き込むが不発に終わる。
 後日、最初に投稿映像を収録拒否した投稿者と連絡が取れ、会って「怖い話」について訊ねると、恋人の出身地の村に伝わる実話にそっくりだという。コインランドリーで会社員に「怖い話」を聞かせた女は、最初の投稿者の恋人だったのか…?


 これは「52」最大の見せ場ですね。新キャラ・井ノ上空周り劇場(笑) 
 
 会社員から聞き出した情報をもとに女の似顔絵を作成した演出補・井ノ上。しかしこの似顔絵、どう見ても小学生レベルの下手くそ過ぎる稚拙な出来映え。これを使って問題の女を捜そうと真面目に考えているようです。ちょっと呆れ気味の岩澤の気持ちを全く読めていないところも凄い(笑)

 案の定、似顔絵を見せられた近隣住民は揃って呆れ笑い(笑) こんな似顔絵で分かるわけねぇだろう!って思ってるんでしょうね。後日、スタッフ会議中に再度岩澤から似顔絵について指摘を受けるも、あからさまに不満げだし(笑)

 さらに最初に投稿映像を収録拒否した投稿者と繋がるのでは?という川居の発案をもとに電話をかける井ノ上。留守電に用件を残そうとするが、話をまとめずダラダラ話すので電話が途中で切れるし(笑)

 ちなみにここでもファミレスでの取材が2回。ホント何言ってるのか聞き取れませんでした。


 …ということで今回は個人的に心霊映像そのもののインパクトよりもこの井ノ上との出会いに大満足(笑) 前作までの横田といい、製作会社はよくツボを押さえていると思いますよ。

 また、「53」「54」と続くのであろう「失われた仔ども達」は、案の定その土地に根付く伝説ベースのネタみたいですね。もうこのパターン飽きてるんですけど…別にこれ以上の真相とか分からなくても、もうどうでもいいし(笑)

 それでも7月5日にはTSUTAYAに足を運んでしまうと思いますけれどね(笑)


----------------------
【TODAY'S PIC UP ITEM】

ほんとにあった!呪いのビデオ52 [DVD]ほんとにあった!呪いのビデオ52 [DVD]
(2013/06/07)
不明

商品詳細を見る


スポンサーサイト
別窓 | エンターテインメント | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑

<<猟犬だもの | 瑠璃色幻想曲 | 外食は「目的」最優先で>>
この記事のコメント
恒例の3ヶ月連続リリースの季節になりましたね。夏が来た!という感じしますね。今回印象残ったのは「雨の死者」。心霊投稿物は数々見てきましたが、撮影者が霊に向かって怒号叫びながら近づいていくってのは、あまり記憶に無かったんで(笑)。不審者と思いこんだという設定なんでしょうけどね。
2013-06-09 Sun 22:58 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます
確かに私も新しいパターンだと思いました!

ただ、撮影者が霊に気づいてビビるという、いつものパターンと比べると、ちょっと生々しさに欠けるような気がしました。

今後このパターン、増えるんですかね?(笑)
2013-06-09 Sun 23:10 | URL | takemaru #-[ 内容変更] | top↑
井上最高!wwwww
2013-06-15 Sat 00:06 | URL | 無記名 #-[ 内容変更] | top↑
ここのブログ、いつも楽しく見させてもらってます!

今回のほん呪で一番画期的だったのは、雨の死者でした
怒声を上げながら霊に向かっていくというw
全体的にまぁまぁでしたが、新キャラ井ノ上氏がインパクト強すぎて、他が霞んでしまいましたwww
彼は、ビデオを盛り上げるためにわざとやってるのか、それともガチなのかw
一般社会なら落ちこぼれかもしれないが、芸能界やほん呪では、エリートでしょう!w
次回作、次次回作が楽しみすぎですね!
2013-06-15 Sat 04:13 | URL | ほん呪の大ファン #-[ 内容変更] | top↑
みなさん、コメントありがとうございます。

やはり今回の「52」は、井上演出補と「雨の死者」に注目が集中しているようですね。

来月の「53」で井上演出補が今度は何をやらかしてくれるのか?私も今から楽しみです。
2013-06-17 Mon 13:44 | URL | takemaru #-[ 内容変更] | top↑
今日5日なので53のレピュー期待してますw
2013-07-05 Fri 01:09 | URL | おちょこ #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
ま、俺は絵が下手なのは小学生に限ったことではないと思うがね
下手な人は大人になってもずっと下手だし
2013-11-10 Sun 09:42 | URL | 誠人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |