現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
足利氏館ギャラリー

2013-06-22 Sat 00:31
 ここ鑁阿寺は真言宗大日派の本山です。もともとは足利氏の館であったため「足利氏宅跡(鑁阿寺)」として国の史跡に指定されています。

 いわゆる天守タイプの建造物ではありませんが、甲府の「武田氏館」同様「足利氏館」として日本百名城のひとつに選定されました。現在でも四方に門が設けられ、寺の境内の周りに土塁と堀がめぐっているのを見ると、鎌倉時代前後の武士の館の面影を感じます。


1

 足利氏館(鑁阿寺)といえばやはりこの南側の太鼓橋と山門でしょう。特にこの向かって右斜め前から眺めるのが最も美しいと思います。左斜め前からのショットだと、残念ながら道路標識が入ってしまうんですよね。


2

ついでに正面からも1枚。近くで見るとより一層美しく、仕事も繊細、年季も入った見事な門です。


3

山門手前、寺の敷地外にある足利尊氏の銅像。


4

本堂。賽銭箱までの階段がドリフのコントに出てきそうな斜面状態(笑) さらに鰐口(お参りの時にガラガラ鳴らす大きな鈴)が階段の途中(お祈りする場所よりもかなり後ろ)にあるので、正式な作法がよく分かりませんでした。


5

不動堂。


6

経堂。


7

多宝堂。


8

山門に続く道から足利学校方面を写したつもりでしたが、足利学校はもっと奥の方でした。


 この日は太田駅から金山城までの往復、太田駅近辺での焼きそば店探し(不発)、足利市駅周辺でのメシ屋探し(不発)などで歩きまくったり、鑁阿寺敷地内でビールを呷ったりしたのでヘトヘトに。見学の方も雑になってしまいました。写真の点数も明らかに少ないし(笑) ちょっと反省です。

 でもこれで6年前から始めた日本百名城巡りも、ちょうど40を達成しました。関東地方の百名城はオールクリア(?)です。


 あと何年かかるか全く予想出来ませんが、早く100/100を達成したいですね。

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<徒歩ist | 瑠璃色幻想曲 | この街で君が初めての友達だった>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |