現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
SNSが助長する“裸の王様”

2013-06-19 Wed 05:46
 元AKB48の前田敦子らアイドルになりすまし、37万人から116億円を騙し取っていたサクラサイト運営会社の元役員らが逮捕された、というニュースを何度か耳にしました。

 こういったニュースを聞いた、多くの常識的な人は、

「なぜこんな手口に引っかかるのだろう?前田敦子から『相談に乗って欲しい』なんてメッセージが届くはずないじゃないか、信じられない!!」

と感じたはずです。

 もちろん私もそう思いますし、私なら絶対にこんな詐欺には引っかからないと断言出来ます。なぜなら、もともと知り合いでも何でもない有名アイドルやタレントが、わざわざ単なる一般庶民である自分に連絡してくるなんてあり得ない、と割り切っているからです。

 そんなふうに考えるのは夢がないし、つまらないかも知れません。でも客観的に考えてみましょうよ。

 前田敦子といえば、日本中のほとんどの男性が知っている(であろう)、知名度トップクラスの有名人です。しかも(個人の好みの違いこそあれ)若くて可愛くてスタイルもよい。お金も多分それなりに持っていて、人脈も豊富。そんな女性なら当然、自分が希望すれば日本中のほとんどの男性と交際できる可能性が高いわけです。

 裏を返せば、仮に彼女が大きな悩みを抱えていたとしても、彼女のためなら時間もお金も労力も一切惜しまずにどんなことでもして助けてあげたい!!と願う人は日本中に腐るほどいるでしょう。そうでなくともごく普通に20年も生きれば、仕事を理解してくれる同業者、地元の親友、家族、彼氏…信頼出来そうな相談相手は身近にいくらでもいます。それなのにわざわざ得体の知れない一般庶民を相談者に選ぶわけがないのです。

 これはあくまでも私の想像ですが、もしかしたら被害者の中には、

「これをきっかけに、上手くいけば前田敦子と付き合えるかもしれない」

なんて妄想した人がいるかも知れません。でも同じように考えれば、そんな妄想は無駄だと気付くはずですよね。

 先ほど述べた通り、日本中の男性から交際相手を選べる立場の彼女なら、まずはモデルか俳優レベルのイケメンや、資産億単位の経営者や、一緒にいて面白いお笑い芸人を選ぶ可能性が高い。そんな恵まれた環境にいるのに、わざわざ平凡なルックスで、貯金も人並み、笑いのセンスなんてほとんどなく、有名人と出会うための努力もしない一般庶民を相手にする確率は、ほぼゼロだと思われます(そう気付かせないで握手会だ総選挙だ、ファンにお金を使わせるのがアイドルビジネスなんですけれどね・笑)。


 まぁ夢も希望もない考え方ではありますが、物事は感情で判断するのではなく、あくまでも客観的に考えて判断する方が賢いし、失敗も少ないはずです。


 さて、そんな事件ですが、私が唯一この詐欺組織が巧いな、と感じたことがあります。それは最初のアプローチにSNSのメッセージ機能を使ったことです。

 これが普通のメールなら、誰でもかなりの確率で怪しいと気付くでしょう。しかしメールではなくSNS、特にFacebookのアカウントにメッセージが届くと盲目になる輩は多そうです。なぜなら、

「ああ、きっと天下の前田敦子も、オレのあまりにもスタイリッシュで幸せそうなライフスタイルに憧れて、この人に相談しようと白羽の矢を立てたのだろうな」

「普段から前田敦子への愛を呟いていたのを本人が閲覧してくれ、彼女の相談相手として信頼を勝ち取ったのだろう」

などと勘違いしそうな、自意識過剰の“裸の王様”がたくさんいますからね(笑)


スポンサーサイト
別窓 | マスメディア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<金山城ギャラリー | 瑠璃色幻想曲 | 箕輪城ギャラリー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |