現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
水トク!世界の怖い夜~真夏に震える絶叫スペシャル~

2013-07-27 Sat 18:54
 7月24日に放送された「水トク!世界の怖い夜~真夏に震える絶叫スペシャル~」(TBS系)を観ました。心霊動画と芸能人の心霊スポット探索で構成される、ここでも毎回採り上げている心霊ファンにとってはお馴染みの番組です。

 まぁ、今回も心霊動画は相変わらずインチキ臭いものが多いし、心霊スポット探索も「いいの?」と心配してしまうほど、霊の痕跡をハッキリとらえてしまっている(笑) ツッコミ所は多々ありますが、真夏の夜にこんな粋な番組を提供してくれるだけで、私は嬉しいですけれどね。


 まず今回の放送、メインコンテンツの心霊動画については、意外にも「ほんとにあった!呪いのビデオ」からの流用が極めて少なかったですね。私も初めて見る動画が多かったし、それなりにビビりながら楽しむことが出来ました。その分、ほとんどが海外発の作り物臭プンプンなイン○キ動画でしたけれど(笑)

 かつてこの番組で何度も使い回された「ポルトガルのヒッチハイクする女の幽霊」や「誕生会に訪れた事故死した友達」は、さすがにもう放送されませんが、番組のラスト「看護師が選んだ恐怖映像」の第1位は以前見たことのある「パラノーマル・アクティビティ」のパクりネタ。ちょっといい加減にして欲しいです(笑)


 芸能人の心霊スポット探索企画は今回2本ありましたが、私はどちらにも好感を持ちました。

 まず、現在売り出し中の若手芸人トリオ、パンサーが心霊スポットを探索する企画。パンサーを採用してくれたのは個人的に嬉しいです。彼らの本業のネタは見たことありませんが、メンバーの中でも同じロンブー淳がMCを務める「ロンドンハーツ」の、大がかりなドッキリ企画で何度も騙される尾形、けっこう好きなんですよ。

 しかも企画の中ではちゃんと尾形が、霊が出るという部屋で単身リポートする流れになりましたからね。視聴者が求めているものが分かっているな、と思いました。

 そして以前別々に心霊現象をとらえた実績を持つスギちゃんと芹那が、今回は黄金タッグを組んで廃校を探索するという企画。心霊云々抜きでも、このキャスティングは魅力的でした。


 でも私が最も好きなのは、最近シリーズ化している「霊に悩まされる家屋シリーズ」ですか。簡単に説明すると家主のいる心霊スポットが舞台で、芸能人リポーターを使わない企画。今回も暗視カメラは、窓から覗く幽霊の顔や、正体不明のモヤを鮮明にとらえてくれたのでした。こういう企画の方に私は昭和臭、「お昼のワイドショー」や新倉イワオ、宜母愛子臭を感じるし、心霊へのリスペクトの念をも感じます。

 何だかんだプロレスを楽しむ感覚で、今回もこの番組を楽しむことが出来ました。


 ところで…この番組とも多少関係があるのですが…7月21日にBS NHKで、珍しくオカルト系の番組が放送されていたのを御存知でしょうか?「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー File.02」という、栗山千明がネビゲーターを務める番組です。

 宇宙人から心霊、魔女、モアイまでネタ満載でしたが、興味深かったのが心霊動画のコーナー。「世界の怖い夜」で過去に腐るほど使われた「ポルトガルのヒッチハイクする女の幽霊」の動画が、実はある映画プロデューサーが作った作品宣伝用の映像だということを紹介していたのです。彼が個人サイトでフェイク・ドキュメンタリーとして公開したところ、別の誰かが勝手に動画投稿サイトにアップしてしまい、瞬く間にガチの心霊動画として世界中に拡散されてしまった、というのが真相のようです。

 同じく「世界の怖い夜」で“恐怖動画第1位”に輝いたこともある「シンガポールの会社のエレベーターの中に現れた霊」の動画も。これもシンガポールのあるコンサルタント会社が、労働意識改善目的で作った映像が、同様にガチ映像として拡散されてしまったのだそうです。

 テレビ局が本気で調べればそんな事実なんて簡単に分かりそうなものですが…やはり報道やドキュメンタリーと違って、心霊番組はまだまだ“何でもアリ”の世界なんですね(笑)



スポンサーサイト
別窓 | エンターテインメント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<ちょっと汚い話 | 瑠璃色幻想曲 | 自分自慢者の正体>>
この記事のコメント
私も見ましたが、はっきり写っているものが多かったなという印象でした。
特にパンサー尾形さんの映像
2013-08-04 Sun 06:18 | URL | 無記名 #-[ 内容変更] | top↑
今年もまた前回インパクトがあった映像のパクりばかり(笑)恐怖映像ではなくパチもんグランプリとして観るのが一番
2016-08-05 Fri 01:33 | URL | 無記名 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |