現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
思い出のスポーツバッグ

2013-10-04 Fri 00:00
 ある日、自宅最寄り駅にて凄いモノと再会してしまいました。それは…


bag


私の母校(高校)の通学用スポーツバッグ!!興奮する気持ちを抑え切れずについこっそり撮影してしまったため、一応モザイク処理させていただきました。所有者の学生さん、スミマセン…。 

 なぜこれが凄いのかというと…大昔に私が使っていたものと全く変化なし、完全に同じものなのです!!…しかし21世紀に突入した今なおスポーツバッグで通学させる学校って…(笑)

 まぁスポーツバッグ自体に罪はありません。他にも採用している学校はありそうですしね。しかしウン十年間もの間、形・色・サイズ全く変化することなく生き残ったその姿に、私は軽い感動を覚えました。


 そもそもスポーツバッグって、数十年前のスポーツブランドブームの中で、子供(中高生?)たちの間でメチャクチャ流行ったアイテムなのだそうです。特にadidasやasicsTIGERのものが人気だったとか。

 我が母校もそれまでは普通の革鞄を学生に持たせていたそうですが、このブーム乗っかり学校オリジナルスポーツバッグを販売開始。革鞄との併用が認められました。しかしいつの間にか革鞄を廃止とし、スポーツバッグのみ使用可となったのです。結果的にそれが現在まで続いているわけですね。

 ちなみに当時のバッグは大・中・小とサイズが3種類(必要に応じて自由に購入可)ありましたが、ほとんどの学生は校則に違反して教科書・ノート類をロッカーに残して帰宅していたので大きなバッグは不人気。小サイズばかり売れていたようです(笑)

 また、だいぶ後の話ですが、一時期JK(女子高生)が男子校のバッグを持ち歩くことが流行りました。当時このバッグはJK人気が高く、「持ちたい男子校バッグランキング」で常にベスト5入りしていたっけ。私自身何度もこのバッグを持ったJKを街で見かけました。恐らく母校が“カッコいい男子が多い高校”として割と有名だったからだと思います。


 その後スポーツバッグブームは廃れ、時代ごとに様々なタイプのバッグが流行しました。このバッグをモデルチェンジする機会だって何度もあったと思うのですが、なぜかそのまんま(笑) 私は滅多に使いませんが、スポーツバッグってよほど機能性に優れた便利なバッグということなのでしょうね。

 ちなみにバッグの色は紺色ですが、隅に1ヶ所だけピンク色のラインが2本縫い付けられています。これはスクールカラー=ピンクをアピールしているのですが、当時はカッコ悪い、恥ずかしいと不評でした。私は結構好きでしたが…。


 しかし母校のバッグを持った高校生と自宅最寄り駅で遭遇するなんて面白いものです。それにしてもこのバッグ、あと何年生き長らえるんでしょうね…?とても気になります。

スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<一番好きな日本語は? | 瑠璃色幻想曲 | 写楽 閉じた国の幻(ネタバレなし)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |