現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
コンビニによくある悪しき慣例

2013-10-08 Tue 00:00
 以前から愚痴ってみたかったことを綴ります…。


 早朝のコンビニで、こんな光景を目にしたことはありませんか?

 レジを待つ列に並んでいると、入り口が開いてオッサンが店に入ってくる。彼は入口付近にある新聞(スポーツ・競馬新聞多し)を一部抜き取るとレジに近づき、列に並ぶことなく小銭だけ置いて去ってゆく…。

 オッサン的には

・新聞はバーコードがついていない商品
・レジ袋不要

ゆえにわざわざ列に並ぶなんて非効率的、代金さえ支払えばよい、という勝手な理屈からそうするのでしょう。しかし新聞だって歴としたコンビニの取扱い商品。バーコード入力か手(ボタン)入力かの違いこそあれ、店員が処理する手間が発生するのは同じ。商品にバーコードがなくても新聞ごとのバーコード一覧表があり、それを読み取って処理するのかも知れない。つまりこれって、正真正銘の横入り、ルール違反ですよね?!

 …いや、明文化されたルールはないからマナー違反か?どちらにしても、これをやられるといつも朝からテンションが下がってしまいます。私も含めてですが(苦)、他の客、店員、今まで私が居合わせた場で注意する人が誰もいなかったのが不思議です。コンビニ側も暗黙の了解でこのマナー違反を受け入れてしまうので余計にタチが悪い。

 時間にしたら僅か数秒から数十秒のロスかも知れませんが、マナーは守るべき。もしかしたらオッサンは横入りしたことで時間を稼ぎ、一本早い電車に間に合うかも知れません。しかしマナーを守り、文句も言わない真面目な客は一本遅い電車…。小さなことではありますが、コンビニ側もここまで想像して接客して欲しいと思った次第です。どうせアルバイト店員はそこまで首は突っ込まないでしょうけど…。

 何をどれだけ買うか?袋が必要か不要かなどに関わらず、客は客です。あえて言うなら百数十円の新聞よりも常に500~600円分の買い物をする私の方を優先してくれる方が極めて自然じゃないですか?さすがにそんなこと主張しませんが(笑)


 私の周囲にもこれと似た輩は多いです。彼らに共通するのは、大抵頭の固い古いタイプの人間であること。“駅のキオスクでもOKなんだから、コンビニでもOKに違いない”という思考の持ち主で、今までの習慣を顧みるなんてことは出来ないのでしょう。最近はキオスクもバーコード管理してるか…。

 そして“俺は要領のいいスマートな人間だ”と勘違いしていること。でも私に言わせれば、彼らは単にレジの仕組みを知らないただの無知な輩。きっと要領がいいと思っているのは自分だけで、どこへ行っても浮いた存在、煙たがられている可能性が高いのでしょうね。

 そこで私は、次回このような光景を目の当たりにした時には必ず


「横入りするなよ、オッサン」と口頭注意


しようと思います。


スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<新聞を紙媒体で読むメリット | 瑠璃色幻想曲 | 銀座 いし井に学ぶ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |