現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
秋の鎌倉訪問

2013-11-21 Thu 00:00
 先週末、神奈川県は湘南・逗子方面に用事があったので、ついでに久々の鎌倉に寄り道しました。JRでひと駅ですから逃す手はありません。


 今回は紅葉の鎌倉五山(お寺)が見られるといいな、と考えました。あとは「ほんとにあった!呪いのビデオ」に出てきた腹切りやぐら(東勝寺跡)も見たいぞ、と(笑) そうすると北鎌倉から鎌倉に向かって歩くのが効率的か?早速スタートです。


kk_1


円覚寺。まだ紅葉には早いのか、結局それっぽい風景はこの近辺でしか見られませんでした。それにしても人が多い…ん?お寺って敷地内に入るのに拝観料が要るんだっけ?!僅か300円程度ではありますが、塵も積もれば何とやら。そこまでお寺には興味ないし…。ということで今回訪れるお寺は全て門までしか行かないことに決定(笑)


kk_2


 五山ではありませんが東慶寺。


kk_3


 浄智寺。そういえばこの周辺、山登りの時と同じ草木の匂いがします。


kk_4


 (いつかここのスープカレーを食べてみたいなぁ…お店の場所は覚えたからまぁいいか)「ぬふ・いち」さんを通過し、建長寺。


kk_5
kk_6


 毎回来てます。鶴岡八幡宮。画像はいきなりミニチュアモードに(笑)


kk_7


 寿福寺はこの夏に訪れたので省略。かなり歩いて浄妙寺。


kk_8


 途中で見つけた源頼朝の墓。かつて鶴岡八幡宮の舞殿で舞った静御前といい頼朝といい、陰陽座の「組曲『義経』」の世界観を味わっています(笑)


 …ということでシニア軍団、修学旅行&遠足児童軍団、日本を目の敵にするくせに日本に来てエンジョイする外国人軍団らの波により疲労した私は、腹切りやぐらのことをすっかり忘れて次の目的地へと移動してしまいました(笑)

 それにしても鎌倉はいつ来ても楽しいです。一年中楽しめる素晴らしい観光スポットですよ。近々また来ます。



スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<2013ユーキャン新語・流行語大賞 50語…+1語? | 瑠璃色幻想曲 | こわれもの(ネタバレあり)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |