現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
あえてAKB(ガラスのエース)を擁護してみる件

2013-12-14 Sat 00:00
photo


 通算16作めのミリオンセラーが懸かった、今週(12月11日)発売のAKB48のニューシングル「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢に見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」(以下:鈴懸~。長い・笑)が、発売初日にミリオン達成ならず、というネットニュースを読みました。

 私はいわゆる、AKB(関連グループ含む。以下同)に多くのお金や時間を費やすファンではありませんが、AKBは個人的にアイドル云々を超えて、諸々ひっくるめて楽しいエンタメだと思っています。そんな私でも今回だけはミリオン達成の行方は気になります。


 今回発売された「鈴懸~」はご存じ第4回じゃんけん大会を勝ち抜いた選抜メンバーによる新曲。よって世間的知名度の高いメンバー、選抜総選挙上位メンバーはほとんどいません。センターに至ってはAKBではなくSKEの松井珠理奈ですから、もしここでミリオンを逃すことになったら、せっかく頑張っている珠理奈が可哀想だなぁ…などと心配しつつ(笑)このニュースを読みました。とはいっても初日の売上(出荷枚数?)は約92万枚。ミリオン達成はぼ確実らしいですけれどね。


 それはそうと…今回のようにネットにAKB関係の記事が出るたびに感じることですが、ネットの中にはまるで“この人はAKBに肉親か恋人を惨殺されたんじゃないか?”としか思えないほどにAKBを憎んでいそうな輩が大勢いるではありませんか(笑) 10代~20代前半で人生の目標を定め、夢に向かって日々努力している彼女たちを大のオトナが叩く…彼女たちも堪ったものじゃありませんね(笑)

 彼女たちへの批判的意見を分類すると、

■CDがミリオン達成するのは、ファンがCDの特典である握手券目当てで大量購入するからだ。曲の善し悪しとは無関係
■そんなAKBなのだから、現在連続ミリオン達成記録上並んでいるB'zと一緒に括るな
■AKB人気のピークは過ぎている。だから「鈴懸~」の売れ行きが芳しくないのだ。いい気味だ
■AKBグループ総支配人の戸賀崎氏がドラッグを吸っていた事実を雑誌が暴いた。なのに彼が何ら罰を受けないのはおかしい。そんな奴が管理しているグループのCDが売れるのは納得できない

…こんなところでしょうか?まぁ以前からAKBのニュースが取り上げられるたびに同じように騒ぐ輩はいるようですが。

 そこで中立的立場の(?)私があえて客観的にこれら4つの批判的意見について考えてみました。

 まず、「握手券が付いているから売れているだけ」について。

 確かに握手券…それも推しメンとまとまった時間お喋りするために多くの枚数のCD(=握手券)を購入するファンもいると聞きます。

 しかし改めて調べた限り、今回の「鈴懸~」購入者対象の握手会は“個別握手会”のみのようです。つまり、握手会に参加するためにはファンクラブ会員のみ購入可能なファンサイトの通販を通して“劇場盤”を購入しなければならない。言い換えれば街のCDショップやAmazonなどネット通販でどれほどCDを購入しようが、握手会には参加出来ないということになります。

 発売初日に売れた92万枚中、一般のショップで販売されるType-A、S、N、Hと、ファンサイトの通販のみで販売される劇場盤それぞれの枚数の割合は私には分かりませんが、これだけの規模のビジネス(AKB)において、まさか劇場盤がその大半を占める、なんてことはあり得ないでしょう。

 また、私は恥ずかしながらこれまで毎年1回、選抜総選挙投票用のシリアルナンバー付きのシングルCDだけはAmazonで予約購入してきました。しかし初回製造ロットのCDを購入したはずが、(こちらは全国握手会?)握手券が付いていたことはこれまで1度もありません(付いていても恥ずかしいから参加しませんが・笑)。

 つまり「握手券が付くから売れているだけ」と批判する人のほとんどは、毎回100万枚全てのCDに握手券が付いているはず、と決めつけていません?私も詳しいことは分かりませんが、実状は違うんじゃないか?と思いますし、握手券だけの力ではミリオン達成は恐らく不可能、と思われます。

 ということは全国握手会はナシ、知名度の低いメンバー中心の選抜メンバーで歌う「鈴懸~」の初日92万枚という実績は、実はもの凄い快挙なのではないでしょうか?

 さらに言うなら、Amazonで予約した私のもとには、発売2日後の現在もCDは未着。あまりの数の多さに梱包・発送業務が追いつかないのでしょうか?集計方法は分かりませんが、もし私のようなユーザーが発売日に街のCDショップで買っていたら、数字はもう少し増えていたのかも。

 加えて、毎回幼い娘さんのためにAKBのシングルCDを買う私の友人は、発売日には全くこだわりません。何かのついでに買いに行きます。そんなファンもいるのだから、今後じわじわと累計販売枚数を増やしますよ、きっと。

 それはそうと、AKBの曲って批判されるほど下らないですかね?個人の好みや感性の差と言ってしまえばそれまでですが、過去に様々なジャンル、多くのアーティストの音楽を聴いてきた洋楽派の元メタルバンドリーダーである私が聴いても、AKBの曲って良く出来ていると思うし、聴いていて心地良く思わず口ずさんでしまいますけど。ついでに「メンバーは素人の女の子よりもブス」という人もいますが、じゃあアンタの彼女やカミさんはどれだけ可愛いんだ、って話ですよ(笑)

 このように、100万枚という数字は決して握手券だけで達成可能な数字ではないでしょう。楽曲のよさやメンバーの魅力が世間に認められた結果をも十分に含んだ数字なのでしょうね。


 次に「B'zと一緒にするな」についてですが…そもそも私、今までB'zに興味持ったことないです。個人的にAKBよりもB'zの音楽の方が分かりにくいし、歌詞は聞き取り難いし、洋楽の名曲のパクリだらけで許せません。こういう音楽聴いていると外国人からバカにされそうだし、メンバーも可愛くないし(笑) 全く興味がありません。でもそんなこと他人には言いません。好みは人それぞれ、どちらが上とか下とかあり得ないです。

 それに今時、B'zだって他の日本人アーティストだってCDに特典をつけたりジャケット違いのCDを数パターン発売したりという販売方法は何かしら採用しているはず。B'zがまるで宣伝も広告もキャンペーンも一切無し、純粋に楽曲のよさだけでCDを売ってきたかのような物言いは変ですよね。


 「AKB人気はピークを越えた」…?でもAKBの選抜総選挙上位メンバーの多く、いや、噂の三銃士すらいないシングルがミリオン目前ですよ?

 確かに一時期の勢いはありませんが、それはどんなヒットコンテンツも通る道。今後いかに展開するのかがプロデューサーの腕の見せ所であり、まだ見ぬ楽しみなのだと思います。

 あと、世間では「モー娘。再ブレイク」「これからはももクロの時代」などと言う人がいます。確かに今後人気が上がる可能性はありますが、マーケティング、楽曲の質、その他諸々AKBとはレベルが違い過ぎます。AKBほどのアイドルコンテンツは当分出てこないと思われます。例えば、マ○ドナルドよりも美味しいハンバーガーチェーンはたくさんあるのに、実際はまだまだ“世界のマ○ク”です。「新日はつまらない。これからはDDTだ!」といっても業界の勢力がその通りにひっくり返ることもまずあり得ません。そんな感じなんでしょうね。


 最後に「戸賀崎総支配人ドラッグ問題」は…CDが売れることとは直接関係ないような気が…(笑) まぁ記事の内容が事実だとしてて、合法ハーブだろうが薬物に手を出してはいけませんね。でも本当にヤバければ警察が動くんじゃないですか?警察に一任しましょう(笑)


 ということで、やはりAKB人気は限りなく本物に近いのではないか?ピークは過ぎたかも知れませんが、少しずつ形を変えながら進化している。今はその過程の途中にあるのではないか?

 まぁ、私もシングルのタイプごとに収録曲が違うという商法はやめて欲しいし、そもそも歌手を名乗るのなら口パクはダメだと強く思います。しかしそうやって過去の常識を壊し、新しい価値観を生み出すことも立派な文化なんですよね。


 ということでこの週末は、ひとりのAKB支持者として「鈴懸~」のミリオン達成と、早くAmazonからType-HのCD(笑)が届くことを陰ながら祈ることにします。


----------------------
【TODAY'S PIC UP ITEM】

鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (Type A)(多売特典付き)鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (Type A)(多売特典付き)
(2013/12/11)
AKB48

商品詳細を見る

鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (Type S)(多売特典付き)鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (Type S)(多売特典付き)
(2013/12/11)
AKB48

商品詳細を見る

鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (Type N)(多売特典付き)鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (Type N)(多売特典付き)
(2013/12/11)
AKB48

商品詳細を見る

鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (Type H)(多売特典付き)鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (Type H)(多売特典付き)
(2013/12/11)
AKB48

商品詳細を見る



スポンサーサイト
別窓 | エンターテインメント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<キャプテン・フィリップス(ネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | 哀れ?メタル野郎>>
この記事のコメント
AKBは、楽曲、踊り、衣装、女の子の質、個性等
総合的に考えても最高のエンターティナーだと思う
長○剛はAKBや秋元をバカにするが、長○の音楽よりも遥かに素晴らしいよ
AKBは耳だけじゃなく、目でも楽しませてくれる
しかも彼女たち一人一人には、膨大なファンが付いてる

ただ、松井ジュリナがパーだけで勝ち上がったのは、若干ヤオじゃないかと疑っているがw
無名の上枝が、最後にチョキ出せば面白かったのにw
上枝センターでもミリオン達していたか。。。
こればっかりは分からないけどw

2013-12-15 Sun 20:56 | URL | レッツゴー、マンU #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます
いやいやいや、ガチでしょう!(笑)

まあ、真相はともかく、そんな話題ひとつでも飲み屋トークがしばらく盛り上がりそうな気がするわけでして、楽しいエンタメなんですよ。

AKBを否定したい人も何だかんだAKBのことが気になって、AKBがすることを詳しくチェックせずにはいられない。それも含めてAKBは多くの国民を巻き込んだ国民的アイドルなのでしょう。

表だった批判はほとんどされないけど、今のモー娘。は…やはりAKBとはレベルが違いますね。
2013-12-15 Sun 22:51 | URL | takemaru #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |