現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
20年に1度の○○の大雪?

2014-02-08 Sat 15:55
1


 東京では今朝からまとまった量の雪が降っています。なんでも“20年に1度レベルの大雪”なのだとか。


2


 ところで、このような

「20年に1度の大寒波」
「10年に1人の逸材」
「過去30年で最高のワインの当たり年」

といった表現は割とよく耳にします。しかし同じメディアが毎年同じようなことを言って矛盾していたり、10年に一度の逸材が毎年現れたりすることも珍しくありません。いい加減なものです。


3


 しかしある時、ネットか何でこんな意見を目にしました。

「このような表現の中には、実は様々な形容詞が隠されている」


4


 例えば、プロ野球の黄金ルーキーを形容する言葉だと、正確には

「10年に1人の(クセ者の)逸材」
「10年に1人の(番長の)逸材」
「10年に1人の(トルネードの)逸材」
「10年に1人の(ハンカチの)逸材」

が正しい、みたいな(笑)


5


そう考えると、今日の大雪は、「20年に1度の(東京都知事選前日の)大雪」でしょうかね?


6


…過去のデータを調べたわけではありませんけれど(笑)


7


別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<ゴーストライターを正しく理解する件 | 瑠璃色幻想曲 | シンメトリー(ネタバレあり)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |