現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
“左遷”ではないAKB48大組閣の「移籍」

2014-02-26 Wed 00:00
 2月24日、AKB48グループ(48グループ)メンバー再構成の結果を発表するイベント「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど僕らは前しか向かねえ!~」が開催されました。

 私は特に彼女たちの熱心なファンというわけではありませんが(ホントか?!・笑)、ここでも何度か書いたようにAKB48(姉妹ユニット含む)はアイドル云々を超えた楽しいエンタメだと思っています。当然この「大組閣」にも興味津々、スマホで逐一結果をチェックしました(笑)

 ご存じない方のために簡単にご説明しますと、ここでいう“組閣”とはAKB48なり(姉妹グループの)SKE48なり、同一グループ内におけるチーム編成の変更、チーム間のメンバーの入れ替えのことです。学校のクラス替えや会社の部門内異動をイメージするとよいと思います。

 これに対し今回の“大組閣”は、もっと大規模な人事異動のようなもの。転校や転勤(部門間異動)を含むメンバー再構成というわけです。熱心なファンの中にはメンバー個人はもちろん、各チームに対し強い思い入れを抱く人が多いため、こういった本来ファンへのサービスとは直接関係なさそうなことでも一大イベントになってしまうんです。大企業の定期異動でも事前に飛び交う噂にヤキモキし、辞令を見て一喜一憂した経験をお持ちの方は多いと思います。まぁ、ファンの心理も多分あんな感じでしょう。

 それにしても今回の大組閣、本当に会社の人事異動によく似ていると思いました。

 まず、姉妹グループ間の垣根を超えて所属チームを「兼任」することになったのは、現時点でトップクラスの人気を誇るメンバー、もしくは近い将来グループを背負って立つことになろう“光るモノを持った”若手メンバーばかり。これは明らかに短期間での業績アップ、人気底上げのためのカンフル剤でしょう。

 次に、姉妹グループ間での「移籍」を言い渡されたメンバー。彼女たちは、素材や仕事ぶりについては一定以上評価されているものの、現在置かれた環境に居座り続けても伸び悩むだけ。よって環境をガラッとかえてやれば何らかの化学反応を起こすのではないか?という、期待の表れ。

 そして「変更なし」もしくは「微変更」のメンバー。これは主に2種類に分けられると思います。まず、現時点で際立った評価対象はないが、まだ若手でキャリアも浅い。もう少しこのまま様子を見ようという意味での「変更なし(微変更)」。

 そして、特に期待もしていないし、わざわざ動かす意味もない。引き取り手もないから移籍もさせられない。出来れば自主的に卒業して欲しいけどそうも言えないので、とりあえず現状維持しかないか、という意味での「変更なし(微変更)」です(あくまでも私の勝手な想像です)。

 この中で私が注目したいのは「移籍」組。移籍というと“私は必要ないのでは?これは左遷なのでは?”とネガティブに感じがちですが、そんなことはないと思います。なぜなら大前提として移籍は、その人を欲しいと考える受け入れ先が存在するからこそ成立する人事異動だからです。

 今回、AKB48の佐藤すみれがSKE48に移籍することが発表され、本人がショックのあまり泣き崩れたと報道されました。ファンの中にはこれを左遷と考える人もいるでしょう。でも私は逆に非選抜メンバーとして伸び悩み、今やテレビにもほとんど出られない彼女が移籍するとは、まだまだ期待されているんだな、と感じましたね。

 これまでに述べた私の理屈では、運営的には彼女には新天地でブレイクして欲しいと期待しているはず。同じ非選抜メンバーでも今回全く変更なしの子たちとは大違いなんだと思います。もちろん移籍先のSKE48も佐藤すみれなら欲しい、役立ちそうな人材だ、と前向きに判断した結果でしょう。

 したがって、ショックで動揺する気持ちも分かりますが、(ネガティブな意味で)泣き崩れるというのは、AKB48に対してもSKE48に対しても大変失礼なことなんですよ、ホントは(笑)

 かく言う私も若い頃、実はこれと極めて似た経験をしました。アホだった私は両者を全力で呪ってやろうと決めたのですが(笑)私の異常を察した事業部トップに別室に呼び出され、優しく励まされたのでした。AKB48グループの組閣を見ていると、社会の縮図を見ているかのごとく感じるとともに、そんなとっくに忘れていたはずの思い出まで甦り、何だか胸が苦しくなります。

 サラリーマン、特に大企業の社員にとって毎年の人事異動や転勤はつきものです。異動するメンバーに自分が選ばれた場合、まず異動そのものをポジティブ/ネガティブどちらにとらえるか?はとても大事。それにより自身のモチベーションにも大きな差が出来るし、新天地での人間関係にも影響をもたらすはず。その結果、自分のポジションは良くも悪くもなります。様々な経験を積んで成長出来る可能性も、ストレスで潰れてしまう可能性もあるわけですね。

 ということで異動(移籍)はやはりチャンスであり、上手く乗り越えるべきテーマなのですよ、きっと。今後もし私が佐藤すみれ状態になったら、冷静に「よしっ、俺にもチャンスが来たぞ!」と現実を受け入れたいものです。

 
 蛇足ですが、私は以前から佐藤すみれが運営から期待されているのでは?と想像していました。なぜなら彼女、野菜シスターズでショウガ役だったからです。

 野菜に善し悪しの順位はつけられませんが、アメリカの国立がん研究所が発表した「デザイナーフーズプログラム」、すなわち癌を予防する効果が期待される食物という切り口から野菜をカテゴライズする場合、ショウガは最も効果が期待される第1群に含まれます。

 ちなみに同じ第1群には他に、キャベツ(高橋みなみ)、ニンジン(松井珠理奈)、セロリ(松井玲奈)、大豆(同じ豆類繋がりのグリーンピースで山本彩)など、かなりの“選ばれし者”が揃っていましたから(笑)

 AKBでも一般企業でも、こういったチャンスを与えられた人には頑張って欲しいものです。


スポンサーサイト
別窓 | エンターテインメント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<アイデン×ティティー | 瑠璃色幻想曲 | 蜃気楼 惑わされるのは もうたくさん!>>
この記事のコメント
私の素直な感想は、こういうことはあまりやって欲しくなかった
私が彼女たちの立場なら
[元AKB48のメンバー]
[元NMBのメンバー]
で終わりたいから

秋元康もジャニー喜多川も、どちらも天才でカリスマだが、ここが決定的に違う
ジャニーズアイドルは不動のメンバー
AKBはコロコロ代える
私から見れば、ジャニー喜多川>>>秋元康
もし秋元がジャニーズをプロデュースしてたら、嵐の大野と関ジャニの横山を交換してたのか???
そんなことしたら、ファンが暴動を起こすよw
ジャニーズファンはジャニーさんで良かったね
秋元なら本当にやりそうだから恐ろしいwww

以前、横山がNMB、北原がSKEに居たが、あまり意味が無いと思った
佐藤すみれは、SKEに移籍してもあまり変わらない(売れないままw)気がする
ただ、多田らぶらんは成功したし、木崎ゆりあや小笠原まーちゅんは、AKBに移籍出来て嬉しそうwww会社で言えば本社に栄転で、大出世だからw
AKBのシングル選抜も狙えて、知名度も上がり、さらに飛躍出来る大チャンスだ
乃木坂の生駒と松井玲奈は、これは良くないと思った
乃木坂ファンとSKEファンの対立にならなければ良いがw
特に松井玲奈は、乃木坂ファンに目の敵にされそうwww

2014-03-04 Tue 23:35 | URL | 完璧パーの音 #-[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
完璧パーの音さん

ご丁寧なコメントありがとうございます。

ご意見、概ね同感です。

私の想像ですが、一定レベル以上に熱心なファンの方には今回の大組閣は不評なのでしょうね。比較するのも変かも知れませんが、私はかつてプロ野球でFAが解禁になってから特定チームを真剣に応援する、という興味がなくなりました。あれに近いのかも知れません。

となると、もしかしたら大組閣はそれ以外のライトファンや48Gに興味の無い人に向けた話題づくり中心で仕掛けられたのかな?という気がします。現に私は発表前も発表後も大興奮状態でしたから(笑) 

ただ話題にはなっても、そが48Gのためになるか?CDが売れるか?というと分かりません。秋元氏はとにかく面白いこと、新しいことが好きそうなのでこれからもアレコレ仕掛けるでしょうね。

兼任や移籍についても賛否両論あると思いますが、SKEを兼任したことで生まれ変わった(と感じます)大場美奈の例があるので、これもまた善し悪しかと。

ところでWikipediaの松井珠理奈のページを見たら、親しいメンバーとして宮澤佐江、佐藤すみれ(、増田有華)とありました。この2人の今回の人事って、もしかして珠理奈のための人事だったりして…?(笑)
2014-03-05 Wed 11:09 | URL | takemaru #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |