現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
フェアじゃないペプシNEX ZEROのCM

2014-03-15 Sat 00:00
pepsi


 最近ペプシによる、ペプシNEX ZEROとコカ・コーラゼロの比較CMが盛んに放送されています。

 2020年の東京五輪が決定したIOC総会を思い出させる大会場で女性プレゼンテーターが「ペプシ!」と発表。青いブレザーを着たペプシ派が歓喜する…というアレです。

「500名を対象に、コカ・コーラゼロとの飲み比べを実施。その結果、61%の人が新しいペプシNEX ZEROの方がおいしいと答えました。この勝利は偶然なのか。必然なのか。すべての人がペプシNEX ZEROを選ぶその日に向けて、私たちの挑戦はつづきます」(ペプシHPより)

何だか妙にリアルに見えますが、コカ・コーラゼロ派(ペプシNEX ZEROも決して嫌いではありません)の私はどうしても納得出来ません。そこで、このCMがどの程度信用出来るものなのか?ちょっとだけ考えてみました。なお、これ以降は全て私独自の見解です(笑)


 まず、この調査結果を得るために、ペプシは正式なアンケート調査をしたのか?という疑問。これについては、ホームページに詳細が掲載されていました(CMでも小さく表示されているかな?)。

(調査概要)
・日時:2013年12月17日~2014年1月7日のうち7日間
・対象者:都内のコーラ飲料週1回以上飲用者500名
・手法:製品名を隠した味覚調査
・質問項目:どちらの方が「おいしい」と思われますか?
・調査機関:㈱シー・エンド・シー


調査を実施した㈱シー・エンド・シーという企業については、HPをざっと見た限り特にペプシと深い関係にある企業かどうかは分かりませんが、とりあえず問題なしとしましょう。では次に、肝心の調査データは信頼出来るものか?というと私は違うと思います。

 まず「対象者:都内のコーラ飲料週1回以上飲用者500名」という部分。コカ・コーラゼロが昔ながらの(コカ・)コーラそのものの味なのに対し、ペプシNEX ZEROの味は独自のフレバー付きコーラというのが私の受ける印象です。さらに言うと、ペプシはロイヤルコークやヴァージンコークなどの、いわゆる“ニセコーラ”(笑)よりもちょっとだけクオリティーの高いコーラモドキ。もちろんそんな味を好みペプシを愛飲する人も多いのでしょうが。

 つまり、大まかながらも私は

コカ・コーラ=保守派・中高年層中心に支持
ペプシ=革新派・若年層中心に支持

と考えています。

 しかし今回の調査対象者は都内(在住?)の人のみ。都内在住者は地方在住者に比べ、新しい価値を受け入れやすい人が多い。つまりペプシ有利ということ。500というサンプル数も少ないし、対象者の性別や年齢、職業、ライフスタイルも謎。要するにフェアな調査だったのかどうかは当事者以外誰にも分からない。もしかしてペプシに都合よい結果が出るようにアンケート対象者を絞ったのでは?などといくらでも疑えるわけです。

 さらに勘繰れば、この500名はどのように選んだのか?もしかしたらペプシのメールニュース登録者やオンラインストア利用者、つまりもともとペプシ社やペプシ製品のファンであった人を対象に調査した可能性だって考えられます。

 これは言い換えれば、コカ・コーラが(表向き)全く同じ条件でアンケート調査を行っても、真逆の結果が出せるということです。

 そして「どちらの方が「おいしい」と思われますか?」という質問方法も微妙です。「おいしい」と判断する基準は人によって違います。ひと口飲んだ時のインパクトだったり、飽きのこない味だったり、単純に好きな味だったり。極端な話「ペプシNEX ZEROはインパクトが強くて好き。でも毎日飲める飽きない味はコカ・コーラゼロかな?」という人が、あえて1票投じろと言われて渋々ペプシNEX ZEROを選択したのかも知れない…。

 
 まぁ、たかがCMですし、あまり難しく考えても楽しくありません。でも何の疑いも抱くことなく「ペプシの方が絶対的に美味しいんだね!」と信じてしまう視聴者も多いでしょうし、ライバル商品の商品名まで晒して貶めるのなら、もっとフェアにやるべきだ、と思った次第です。

 ペプシといえば昔、ステージでコーラ(と思しきドリンク)を飲んだMCハマーが突然バラードを歌い出す、という比較CMが大きな話題になりました。同じ比較CMでもあのくらい遊び心に溢れた、ジョーク要素の強いCMなら大歓迎なんですけれどね。

 あのハマーのCM、今では知らない若者も多いと思うので、リメイクしてみたらどうでしょう?例えば劇場公演中のAKB48メンバーがコーラを飲んだ途端、デイブ・ムスティン張りのダミ声でメガデスを歌い出すとか、ももクロがライブ中、同様にロブ・ハルフォード張りのハイトーンボイスでジューダス・プリーストを歌い出す、みたいなCMなら、幅広い層にウケると思うんですが(笑) 現在放送中のCMよりも断然愛されると思いますよ(笑)



スポンサーサイト
別窓 | マスメディア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<昭和しぐさ | 瑠璃色幻想曲 | 柳原可奈子の好感度が高い理由>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |