現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
体力回復法@山歩き

2014-05-09 Fri 20:20
GWに登った山なんですけど、登山口から頂上まで3時間、ひたすら上り坂だったから体力的にも精神的にも疲れました…

あぁ、分かる分かる。合計歩行時間や技術的難易度云々よりも、そういう“ダラダラ上り”だけの行程が一番疲れるものだよね

普通に考えたら上りだけの方が効率的だし、体も順応しやすいからもっと楽に歩けそうなんですけど…

我々が理屈で考える通りに上手くいかないのが山であり自然ってものじゃない?」

そうなんですけど…疲れないコツってあるんですか?

人それぞれ違うけど、オレの場合は比較的緩やかな上り坂を歩いている時に脚の疲労を回復させるかな

えっ、どうやって?休憩するんですか?

いや、しないよ。歩きやすい道では速度を上げて時間を稼ぎたいし

じゃあ、どうやって歩きながら疲労回復するんですか?

それは…頭の中に「鉄拳」みたいな対戦格闘ゲームを思い浮かべてさ、“オレ”の体力ゲージがゆっくり回復してゆくのをイメージするんだよ

……

ちなみにドラクエで宿屋に泊まる“オレ”をイメージしてもダメだよ。あれは一瞬だから

……


 山の中では意外とアナログ…というか根性論で動いてます、私(笑) もちろん遭難云々のリスクが少ない慣れ親しんだ山を歩く場合ですけれどね。


スポンサーサイト
別窓 | アウトドア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<田コロの記憶 | 瑠璃色幻想曲 | ありのままの自分で楽に付き合える人だけが友達ではないと考える件>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |