現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
あなたと暮らせてよかった~犬から聞いた素敵な話 

2014-05-15 Thu 00:00
photo


 昨年12月に読んだ「犬から聞いた素敵な話 涙あふれる14の物語」の続編が書店に並んでいるのを見て、迷わず一冊レジへと持参しました。山口花著「あなたと暮らせてよかった~犬から聞いた素敵な話」(東邦出版)。前作は30万部の大ヒットだそうです。この出版不況の時代に大したものですね。

 本作も内容は、著者が取材して集めた実話を基に書かれた「人と犬とのキズナがテーマのショートエッセイ集」のようです。全14編の前半が飼い主視点、後半がワンちゃん視点という構成も、レイアウトやデザインもほぼ同じでした。

 正直言ってこの手の本…犬(ペット)がテーマの泣ける話を集めた“感動の押し売り本”は巷にたくさんあります。それでも私がこのシリーズだけは新刊で買ってしまう理由は…正直、自分でもよく分りません。類書と比較して特にストーリーがリアルなわけでも、際立ってよくできたお話というわけでもない。

 考えられるとしたら本シリーズが“ハイ!ここで涙を流す!!”と感動ポイントを指定する類の物語ではなく、読者各自が自分のペットとの思い出を回想しながら、自分の心にヒットする部分を自由に探すことができる点…でしょうか?したがって私は全てのエピソードに感動したわけではありませんが、モノによっては読みながら人前でも大号泣してしまいましたよ(笑)

 あとはデザイン。各話扉ページのタイトル、あらすじ、登場するワンちゃんの名前とシルエットで構成された綺麗なデザインや本文中のカラフルなイラスト、登場するワンちゃんをイメージ可能な写真も相変わらず好印象ですね。

 愛犬家が読めば確実に自分の愛犬に対して今まで以上に優しくなれる。愛犬の気持ちをあれこれ想像して愛犬スタンスで接することができるようになる。読んだ飼い主の心を動かし変える力を持っている…前作同様そんな本だと思います。私は早速ペットショップに立ち寄り、愛犬用の新しいオモチャを買って帰宅しました(笑)


---------------------
【TODAY'S PIC UP ITEM】

あなたと暮らせてよかった―犬から聞いた素敵な話あなたと暮らせてよかった―犬から聞いた素敵な話
(2014/03)
山口 花

商品詳細を見る


スポンサーサイト
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑

<<趣味とのめぐり逢い | 瑠璃色幻想曲 | 漫画に何を求めるのか?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
目次 01 To my Dog飼い主から愛犬へー。(ヒメー目覚めたときの、この胸のワクワク!/ブチーブチが教えてくれた大切なこと。/コテツーいつまでもあたしの心にいてくれる。/ドリーー忘れずにこれから前に進むこと。/ジョンー初めて見えた、たくさんのこと。/ポンー私はいま、昼間が好きだ。/クルミーどんどん元気に、どんどん笑顔に。)/02 To my Master愛犬から飼い主へー。(ハッピ... …
2014-05-27 Tue 15:56 粋な提案
| 瑠璃色幻想曲 |