現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
メモ用紙作戦

2014-07-22 Tue 22:26
 どうしても忘れたくないこと…といっても帰宅前に乾電池を買うとか、深夜番組を録画予約する、というレベルの小さなことですが、忘れないためにどんな工夫をしますか?

 以前の私は、愛用の手帳に書いたり、スマホのスケジュール帳やメモパッドに入力したりしていました。しかしこれだと、手帳やスマホの当該アプリを四六時中チェックする習慣がない限り、あまり効果はありません。かといって掌にボールペンでメモるのも子供っぽくて恥ずかしい。

 そんな時、私が最近よく使う手が“メモ用紙作戦”。書類の破片の裏面でもレシートの裏面でも構わないので、覚えておきたいことを書き、ポケットに入るサイズに折ります。ここで注意すべきことが2つ。

■失くしたことに気づかないとマズいので、そこそこ大きいサイズに留める
■スマホ、財布など帰宅した際、確実にポケットから出すものと同じポケットに入れる

です。洋服のポケットをあまり利用しない女性向きではないかも知れませんね。

 こうすると一日に何度もメモに触れることになり、その都度要件を思い出します。最悪でも帰宅して着替える時にポケットからスマホなどと一緒にメモも取り出すことになるので、そこで思い出すという仕組です。まぁ要件が帰宅途中の買い物だとそれでは遅いですが、帰宅してからでも十分間に合うテレビ番組の録画程度ならこれで十分というわけです、

 そうそう、この作戦にはもうひとつ注意すべきことがありました。

■要件は自分にしか分からない暗号のような書き方で書く

ということをお勧めします。なぜなら、万一メモが職場や家庭でポケットからこぼれて誰かに拾われてしまった場合、書かれた内容によっては自分が書いたと特定されてしまうかも知れません。しかもその内容が、あまり大っぴらにしたくないことだったら…(笑)

 ということでもし興味ある方がいらっしゃいましたら、どうぞ遠慮なくお試しください。少なくとも私はこの作戦を使うようになってから大事なことを忘れて困った、という経験はありません。ちなみにこの作戦、本日も使いましたよ。


「722 GTORG」


と書いたメモをポケットに忍ばせて。意味は


「7月22日放送のドラマ『GTO』を録画する」


 このドラマ、普段は見ないのですが、この日の放送では何と!ゆ○あピース(AKB木○ゆりあ)のお色気シーンがあるらしいんですよ(笑) 実はSKEの頃からゆ○あピース結構好きなので…絶対に録画し忘れたくないという(笑)

 いやぁ、私が密かにこんな下らないことを考えているなんて、絶対に周囲の誰にも知られたくないですわ。…でも「722 GTO」では見る人によってはバレバレか?(笑) 絶対にメモを紛失しないよう注意しなきゃ。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<まとめて読書感想文(本多孝好編) | 瑠璃色幻想曲 | 3年ぶりの歯医者>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |