現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
湧き水の町

2014-09-12 Fri 00:00
 最近の私のお気に入りスポット。…と言いつつ行っても年数回ですが(笑)


水の都_1


静岡県三島市内を流れる、源兵衛川という小川です。


水の都_2


 三島市内には富士の湧き水からなる小川や水路が町の至る所にあります。この源兵衛川のように見るからに「川」な小川もあれば、一見幅広の“ドブ”なんだけど流れる水は綺麗、という状態の水路(例え方がヘタクソでスミマセン)もある。特にその“ドブ”タイプの水路は、都内ではあまり見ないでしょうか?ごく普通の住宅地の中の道路の端1/3ほどが綺麗な水が流れる水路なのですが、道路と水路の間に柵がないことが多く、(車が脱輪したら水が汚れそう…)などとつい心配してしまいます。何気なくふらっと入った路地や神社にこういった水路を見つけると、何ともいえない癒された気持ちにさせられます。

 若い頃の私には、この町の価値が全く理解出来ませんでした。しかし今なら理解出来るつもりです。利便性さえ無視出来るのなら最高の町。美しい水の町ですよ。

 さて、先の源兵衛川も(水源は楽寿園の湧水のようですが、おおもとは恐らく)富士の湧き水が流れる、地元のお勧めスポットです。


水の都_3


実際には農業用水路らしいのですが、あまりにも水が綺麗すぎるので…


水の都_4


ヤマメ風(?)の小さな魚や…


水の都_5


綺麗な川にしか生息しないというアメンボ君まで普通にいます。


水の都_6


私も思わず素足を浸してみました。綺麗なので何の躊躇いもなくこんなことが出来ます。ちなみにまだ夏なのに氷水のような冷たさでした。

 比較的賑やかな、商店が並ぶメインストリートを少し外れるだけでこんなにも素晴らしい場所に迷い込めるのですから、全く贅沢な町です。まぁ価値観は人それぞれですけれどね(笑)

 でもこういうタイプのプチ贅沢に喜びを感じられるようになった自分って、結構好きです(笑)


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<レイジ(ややネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | 法的にNGだった出張ついでの観光>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |