現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
筋肉痛のススメ

2014-10-15 Wed 20:23
 先週土曜に久々の登山を楽しんだ私ですが、予想通り翌日曜は激しい筋肉痛に見舞われまし た。特に日曜の夜から月曜にかけてが最悪でして、太股が痛くて堪らず歩行困難状態に。駅の階段を下るのに手すりを掴み、一歩一歩ゆっくり時間をかけなければならず辛すぎました。

 そんな私は端から見たら、脚に何かしらの障がいを抱えた人だったでしょうね。ただの筋肉痛とはいえ、こういう体になって初めて障がい者の気持ちが想像できるものです。

 ところで巷ではよく、

「若い人は運動した翌日に筋肉痛になるが、年をとると一日置いて翌々日(2日後)に筋肉痛になる」

という人がいます。また、これに対して

「いや、筋肉痛に年齢は関係ない。普段運動しない人ほど運動後の筋肉痛発生が遅れるだけだ。一般的に若い人は運動する(体を動かす)機会が多く、年を取るにつれて機会が減るので、勘違いされやすいのだ」

と反論する医師もいるようです。

 まぁ専門的なことは私には分かりませんが、少なくとも若くもなく、普段は犬の散歩くらいしかしない私が登山翌日に激しい筋肉痛で苦しむのですから、これらの説はどちらも信用できませんね(笑)

 また、こういう経験をして思うのは、ちょっとした散歩やゴルフ中の移動などって、やらないよりはやった方がマシですが脚の筋肉の負担は軽いんだな、ということです。体を鍛える目的にもよりますが、健脚を目指すなら中高年もたまには学生時代を思い出して、筋肉痛になるくらい筋肉を酷使するのも悪くないかも知れませんよ?(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<誤った認識が世間の“常識”になる時 | 瑠璃色幻想曲 | 悪夢の沼津アルプス縦走再挑戦>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |