現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
大峰高原七色大カエデギャラリー

2014-10-21 Tue 06:54
 週末に、長野県・大峰高原の「七色大カエデ」を見に行きました。

 この大カエデ、樹齢何と250年。毎年この時期になると一本の木の中で葉が赤、橙、黄と紅葉し、青葉も含め七色に色づく様子が美しいと評判の、知る人ぞ知る人気紅葉見物スポットです。パワースポットと考える人もいるようですね。

 私は数年前に「報道ステーション」で紹介されたのを見て、この七色大カエデを初めて知ったのですが、NHKの連続テレビ小説「おひさま」の舞台にもなっていたようです。

 当然ながら七色大カエデはその性質上、最も七色に近い状態に色づいたタイミングで見物するのがベスト。まだ青葉が多くても、逆に全体が真っ赤になってしまってもダメなんです(個人的にはそれぞれの美しさがあると思いますが)。

 したがって関連サイトでチェックした日々の紅葉進行具合と、自分の都合を突き合わせつつ、先週末に標準を定めたというわけです。


4
3
2
1


 当日は雲ひとつない晴天でよかったです。眺める角度によってかなり表情が違うんですね。山々に広がるパッチワークのような紅葉も美しいですが、一本で七色に輝くこの大カエデのような紅葉も美しく、感動しました。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<栂池自然園ギャラリー | 瑠璃色幻想曲 | 物語のおわり(ややネタバレあり)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |