現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
昭和記念公園紅葉・黄葉ギャラリー

2014-11-05 Wed 23:00
 先の連休最終日に、東京・立川の昭和記念公園に紅葉を見に行きました。入園料を取られたのは想定外でしたが(笑)

 最も楽しみだったのは「死ぬまでに行きたい世界の絶景 日本編」(三才ブックス)に掲載されているイチョウ並木


1
2
立川駅側から向かって左の並木。


3
4
同じく右の並木と、その逆側から。


5
噴水側より。

 私の自宅近くのイチョウ並木は例年11月末にならないと完全に黄葉しませんが、何とここのイチョウ並木は既に黄葉済み。それどころか落葉もかなり進んでスカスカした印象でした。やはり本に掲載される写真のような“黄色い天井黄色い絨毯”状態にお目にかかるには、もっと頻繁に通ってチェックしないとダメなんでしょうね。

 さらに私、立川口カナールのイチョウ並木(画像)を眺めてひと安心してしまったのか、不覚にもそれより長い、うんどう広場のかたらいのイチョウ並木をスルーしてしまいました。本に掲載された「全長300mのイチョウ並木」って実はこっちなのに…もったいない…。でもこれでまた来年ここを訪れる理由が出来ました!

 このイチョウ並木と出会えただけでも満足でしたが、せっかく入場料(410円)を払ったので、公園内を一通り歩いてみることに。


9
みんなの原っぱの大ケヤキ。


6
7
8
その付近で色づく木々。


10
11
12
13
日本庭園内の、紅葉のある風景。


14
15
水鳥の池近辺の紅葉。

 全体的にまだ青葉が多く、イチョウ並木とは逆に見頃はもう少し先かな?といった感じですね。

 それにしてもこの公園…初めて来ましたがメチャクチャ広すぎ!!(笑) 全てのスポットを巡ったわけでもないのに、軽く8kmほど歩かされてしまいました(キョリ測調べ)。レンタルサイクルやパークトレインが繁盛するわけですよ。

 でも緑豊かなとても素晴らしい公園ですね。レストランやバーベキュー施設も充実しているし、散歩、サイクリングと別のコースをそれぞれ楽しむことも出来る。頻繁に公園上空を米軍のヘリが飛ぶのも、興味ある人には堪らないでしょうね。次第に入園料410円を安いと感じるようになりました。近隣住民の方々が羨ましいです。

 来年も情報をチェックしつつ紅葉を楽しみに来たいですね。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<売れるCDの条件 | 瑠璃色幻想曲 | 好印象を与える最も効果的な方法>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |