現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
2014ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート50語を斬る

2014-11-20 Thu 18:56
 今年も2014ユーキャン新語・流行語大賞に50語の“新語・流行語”がノミネートされました。毎年のことながらこの疑問だらけの選考に対し、私なりにツッコんでみたいと思います。


【とりあえず納得で賞】
・STAP細胞はあります
・ダメよ~ダメダメ
・アイス・バケツ・チャレンジ
・家事ハラ
・マタハラ
・ありのままで
・ゴーストライター
・タモロス
・号泣会見
・ワンオペ
・壁ドン
・イスラム国
・雨傘革命
・昼顔
・ビットコイン
・エボラ出血熱
・マウンティング(女子)


 とりあえず“流行語”でよいかな?と思われるこれら17語。STAP細胞絡みは単に「STAP細胞」でノミネートされるだろう、「STAP細胞はありま(~)す(ぅ)」はアフォっぽく、小保方氏本人をバカにしているみたいだからナシだろう、と想像しましたが、見事に逆でしたね。これは評価出来ます。

 個人的には「ダメよ~ダメダメ」みたいな、PTAが問題視しそうな下ネタ(ダッチワイフ)に大賞を取って欲しいです。昔のドリフ発の流行語のように、いつの時代も流行語は小さい子供たちから発信されるものであって欲しい。子供は下ネタ(特にウンコ、ゲロなど)大好きですが、決して大人と同じ目線で捉えてはいないことを理解しましょう。


【どちらかというと日経トレンディの「東西ヒット商品番付」にエントリーされるべきで賞】
・レリゴー
・妖怪ウォッチ
・絶景


 「ありのままで」もアナ雪関連ですが流行語化していると言えます。でも「レリゴー」は主題歌の歌詞の一部なので、ヒット曲=ヒット商品と考える方が自然。「妖怪ウォッチ」も「絶景」(関連書籍)も流行語というよりは今年を象徴するヒット商品ですね。


【それは今年の流行語じゃないで賞】
・集団的自衛権
・こじらせ女子
・カープ女子
・塩対応
・ミドリムシ


 まず言いたいのは、「集団的自衛権」も「こじらせ女子」も2013年の同賞にノミネート済みだということ。どうせ大賞を取れるわけでもないし、2年連続でノミネートする必要があるのか?この後ご紹介する幾つかの“流行語”にも言えますが、今年は政治(自民党・アベベ氏)に媚びているように感じるものが少なくないですね。

 「カープ女子」も昨年以前から話題になっていますし、「塩対応」もなぜ今さら?まさか選考委員の中にぱるる推しがいるのか?(笑) 「ミドリムシ」(関連食品)もかなり前からテレビの散歩番組などで紹介してますよ?

 個人的には、AKBネタをネジ込むのなら、ぜひ「はい、殺意」(黒まゆゆ)を推したいですね。センスも使い勝手もよいので絶対に流行しますよ(笑)


【強引にスポーツネタをねじ込むのはやめま賞】
・レジェンド
・ゆづ
・勝てない相手はもういない
・ハーフハーフ


 「レジェンド」「ハーフハーフ」くらいは流行語扱いしてもいいかな?とは思いましたが…オリンピックイヤーって必ず強引な“スポーツ枠”を設けますよね(笑)

 特に「勝てない相手はもういない」は、今回ノミネートされた50語中、最も不可解です。確かに錦織圭選手は今年、国民栄誉賞云々という声が上がるほど大活躍しました。つい先日も素晴らしいプレーと偉大な成績で我々を熱狂させてくれました。文句なく2014年を象徴する日本人の一人でしょう。でも、他の誰も口にしないような“文章”を強引にねじ込まなくても…ねぇ…。


【強引に政治経済ネタをねじ込むのはやめま賞】
・限定容認
・積極的平和主義
・壊憲記念日


 先の「集団的~」も含め、ほとんどアベベさんの戯言絡みですよね。ボクらの大切な流行語大賞を政治なんかに利用しないで下さい~!!(笑)


【どうせ受賞式に本人は来ないから事件・不幸ネタはノミネートしても意味がないで賞】
・セクハラやじ
・まさ土
・デング熱
・危険ドラッグ
・リベンジポルノ
・JKビジネス
・消滅可能性都市


 12月の受賞式には鈴木章浩議員が、広島土砂災害の被災者の皆さんが、ヤブ蚊さんが、名倉佳司(ヨダレ)が、池永トーマス(去年だけど)が、豊島区長が…ちょっと見てみたい気もしますが(笑)どうせ大賞には選ばれないのだし、嫌な思いをする人も多いのだからわざわざノミネートしなけりゃいいのに。だったらかつてのオウム真理教の「ポアする」や、ライフスペースの「シャクティーパット」も…(以下自粛)。


【そんなのごく一部の人しか知らないで賞】
・輝く女性
・トリクルダウン
・バックビルディング
・2025年問題
・こぴっと
・ごきげんよう
・リトル本田
・J婚
・マイルドヤンキー
・塩レモン
・女装子


 今回初めて知った言葉、聞いたことはあったけど流行語でも何でもないだろうという言葉、それは別の呼び名があるでしょう?!という言葉、そうやって政治利用するな!!という言葉…色々です。

 個人的には「リトル本田」なんかをノミネートするくらいなら、一部で盛り上がった「口田圭介(くちだけいすけ)」をプッシュしたいですね。W杯を前にファンの「目標は予選リーグ突破」という声に反応。「俺たちはそんな低い志じゃなく優勝を目指している」などとデカい口を叩きながらも、結局日本は1勝も叶わず。さすがの本田も「口だけでした」と謝罪、それを皮肉っての「口田圭介」らしいですが、巧いですよね。

 ということで、毎年感じることですが、せめて「とりあえず納得で賞」に収まるレベルの“流行語”を厳選してノミネートして欲しいものです。

 個人的には「裏流行語」としてネットに出回る

・「ヤフーチャット万歳」
・「除悪同盟万歳」(千葉の通り魔男)
・「パワーアップ工事中」(すき家休店の嘘の理由)
・「与沢翼の精○」(“秒速で億稼ぐ男”の裏アカウントにアップされた画像)
・「地震なんてないよ」(NHKの地震中継で泥酔した三流タレントが叫んだ言葉)
・「SM大臣」(宮沢経産相)


あたりが好きですけどね(笑)



スポンサーサイト
別窓 | マスメディア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<車椅子のある日常 | 瑠璃色幻想曲 | 映画「LIFE!」オリジナルサウンドトラック>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |