現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
白馬×(地震+旅行+小説)

2014-11-27 Thu 07:40
 ご興味のない方には何のことやら?って感じでしょうが…先週22日土曜、私は21時からBSプレミアムで放送されたグレートトラバース日本百名山ひと筆書き踏破第5集 最終回 7,800km完全踏破へ!東北・北海道24座を巡る」…という、ずっと楽しみにしていた番組を見ていました。

 全5回にわたる放送もこれにて見納め。恐らく2014年中、私を最も熱くさせてくれたコンテンツですから、この日は気分を最高に盛り上げようと応援Tシャツを着用し、感動のゴールシーンで号泣するつもりでじっくり視聴しました。

 これまでで最も疲労感が表情に出ているように見える田中陽希氏(以下:親しみを込めて“よーき君”)。彼が東北の百名山を次々と踏破する姿を見て元気をもらい、盛岡の椀子蕎麦や宿坊の精進料理を食べる姿を見て私も食べてみたくなり、今回は温泉シーンがないことに若干の不満を覚え(笑)…様々な思いを馳せました。

 2時間予定の放送は半分を消化し、後半に突入。シーカヤックで津軽海峡を渡ったよーき君は羊蹄山を皮切りに北海道の百名山9座を巡り始めます。

 そして北海道2座目となる幌尻岳へ向かう途中、よーき君の右脚に強い痛みが。そうそう、これが原因でこの後富良野の実家で一週間くらい旅を休むんですよ…この頃(今年9~10月頃)は毎日彼のFacebookをチェックしていたので大体の流れは知っています。でも具体的な空気感は映像を見ないと伝わりませんから、全てのシーンが新鮮。さあ、幌尻岳にはどんな感じで向かうんだ?!…と、そこへ!!あの不気味な緊張感のある音が!!そう、緊急地震速報です。

 翌朝になって長野県北部、白馬村付近に少なくない被害をもたらしたことが分かる大きな地震。あの地震の速報が入ってしまったのです。以前からこの放送が終わったら第1集~5集をまとめてブルーレイディスクに焼こうと決めていましたが、これで計画は台無し。それどころか後半約1時間分を残して放送は地震特番に完全に切り替わってしまいました。

 当初このNHKの対応にはガッカリでしたが、考えたら長野県にも日本アルプスの山々など百名山はたくさんあり、私のようによーき君を応援するファンも多いはず。グレートトラバースファンなら彼らの身の安全を真っ先に心配すべきでしたね。

 というか、白馬村といえば偶然にも私もつい1ヶ月前に旅行で初めて訪れた土地。お世話になったホテルや観光地の従業員さんは無事だったかな…?

 さらに偶然とは恐ろしいもの(?)で、この日たまたま私が読んでいた本が、先日友人から借りた東野圭吾著「白馬山荘殺人事件」だったという(ガチです・笑)。『暗号解読だぁ宝箱を埋めた場所だぁ、ちょっとレトロなタイプのミステリーだね』なんて感想を友人にメールしていたタイミングだったのです。オカルトめいたことを言うつもりは更々ありませんが、こんなこともあるんだ、というちょっとだけ不思議な気分でした。

 そうそう、白馬といえば旅行中に訪れた道の駅白馬にて…


photo


たまたま見つけた山バッジ3種類(白馬岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳)を入手していたんだっけ。いずれこの3座に登るため、再び白馬に戻りたいと思っています。その時には白馬村が元通りの賑わいを取り戻しているよう、一日も早い復興を願います。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<銀杏並木を綺麗に撮影する方法 | 瑠璃色幻想曲 | 愛犬>>>自分>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |