現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
ラーメンを食べるのに1時間行列@投票日

2014-12-15 Mon 21:31
 昨日、第47回衆院選が行われました。

 私の場合は“投票可能な3名の中にコレといって投票したい人がいない”状態でした。正直、わざわざ投票所に行くのも面倒臭かったのですが、AKBの選抜総選挙には毎年投票するくせに本物の選挙をスルーするのはマズい、行かなきゃ、というモチベーションだけで投票してきました(笑)

 ということで自宅から徒歩約10分の投票所(小学校)へ。すると途中にある人気ラーメン店の前に、順番待ちで並ぶ客の行列がありました。20人くらいいたでしょうか?これを見た私は、思わず「選挙ステーション」のTVCMを思い出しました。

 表参道の街で行列する人々の映像に「ポップコーンを買うのに1時間行列」という字幕スーパー、そして年老いた老人たちがくつろぐ映像に「投票率93%の離島」という字幕スーパー、これだけの映像で構成された、とても印象的なCMです。ストレートな訴えかけはありませんが、これを見た視聴者に選挙への関心と、選挙に参加することの意味を再認識させようという意図が伝わってきて、とても面白いと思いました。

 確かに同じ日曜日の過ごし方でも、選挙に参加することよりも人気のポップコーンを手に入れることに1時間費やす方が価値がある、と考える人がいても構いません。私が見かけた人々は…もしかしたら期日前投票済み、または単に投票帰りに食事しようと並んでいただけなのかも知れませんが…実際のところどうなのか分かりませんが、個人的には“ノーテンキな奴ら”という偏見バリバリの目で見てしまいましたよ(笑)

 私ならこんな日くらい日本人として、少しは他人の目を気にして過ごしますけれどね(笑) まぁ考え方は人それぞれですね。


スポンサーサイト
別窓 | 生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<ライフ!(ややネタバレあり) | 瑠璃色幻想曲 | 早く最終回を迎え放送終了して欲しい、あのドラマ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |