現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
己のポリシーのみで髪型を選ぶことの損

2014-12-30 Tue 23:41
 新年を迎える前にさっぱりしようと、散髪に行きました。

 今回は昨年秋から1年余り続けた坊主頭をやめ、以前のもう少し長い短髪ヘア(矛盾?)に戻しました。理由は周囲への配慮です。

 坊主頭は自分では気に入っていたのですが、それが周囲の人々に与える印象は正直言って良い印象・悪い印象半々でした。

・男らしい
・サッパリして気持ちがよい
・清潔そう

と、好意的に受け取ってくれる人がいる一方で

・暴力団関係者みたいで怖そう
・お洒落や流行を拒絶して自己中だ
・大人のくせに坊主はダサい

というレッテルを貼る人も同じくらい存在するわけです。

 こんな時、昔の私なら確実に「これがオレなんだ!オレは周りが何と言おうが、オレのポリシーを貫くんだ!!」でした。周囲の意見に耳を傾けて参考にしたり、他人に配慮したりすることはまずありませんでしたね。

 でも実際には社会で生きる以上、たかが髪型、されど髪型です。髪型の選択ひとつで周囲にネガティブな印象を与え、結果的に自分の評価を下げるようでは損。自分のポリシーもそこそこ尊重しつつ、可能な限り周囲を不快にさせない選択…10人中8~9人に好印象を与えられるような選択を心掛けたいものです。それは長さ、色、形、匂い、清潔感、全てにおいて言えますね。

「自分はもうオッサンだからダサくていいんだ」
「人気タレントの○○が使っているのと同じ整髪料だから誰もが好む香りのはず」
「20年間変えたことない髪型だから今さら変えたくない、このままでいい」

…そんな考え方も否定はしませんが、結果的にそれが

「あの人は頭が硬い、頑固そうだ。だから仲良くなりたくない」
「あの人は臭いから出来るだけ近寄りたくない」
「あの人は考え方が時代遅れだ、新しい仕事は任せられない」

といった評価に繋がるようではもったいないですからね。


スポンサーサイト
別窓 | コミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<謹賀新年 | 瑠璃色幻想曲 | 32,566p>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |