現在の閲覧者数:
無料カウンター
《誹謗・中傷、暴露系ネタ、アラシ厳禁》
“飲まなきゃ!”と意識改革させられるTVCM

2015-02-24 Tue 20:30
 最近、大塚製薬のスポーツドリンク・ポカリスエット(以下:ポカリ)のTVCMがちょっと気になっています。


photo


感じのよい母娘が「冬は洗濯物がよく乾く」などと話したり、加湿器の水を入れたかどうか確認したりしていると、突然思い出したように「ポカリ飲まなきゃ!」と言って(多分家の中に)ポカリを飲みに行く、というアレです。空気が乾燥しがちな冬は乾いた母と娘にも潤いを、というコンセプトのようです。

 このCM、初めて見た時から上手いな、と思いましたね。ポカリに限らずスポーツドリンクってもともとスポーツ中に失われた水分や栄養素補給が目的ですが、数年前から夏の熱中症対策としても推奨されるようになりました。

 しかし冬は普通に暮らしている分には汗なんてまずかかないし、寒いのでスポーツドリンクを飲もうという気分にも滅多になりません。実際には汗をかかなくても人間の体から水分は失われるといいますが、残念ながら一般的に広く理解されているとは言い難い。きっと冬場のスポーツドリンクの売れ行きって散々だったのでしょうね。それを“冬にも飲まなきゃ”という気にさせるこのCM。素晴らしい目のつけどころです。

 先日、100円均一ショップに飲み物を買いに行った私も、ついCMを思い出してポカリの青い缶(500ml)を手に取ってしまいました。冬にはまず飲まないんですけど。もちろん「ポカリ飲まなきゃ!」と呟いたのは言うまでもありません…心の中で、ですが(笑)

 まぁもしこの冬、本当にポカリの売上がアップしていたとしたら、その理由は単に母娘役の女優さんたちの好感度が高いから、かも知れませんけどね。



スポンサーサイト
別窓 | マスメディア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<女子プロレス凄惨喧嘩マッチの原因を想像する | 瑠璃色幻想曲 | 読書の楽しみ方>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 瑠璃色幻想曲 |